解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

愛フォントでのフォント変更方法 最新版【5/31追記あり】

(07-25-2020 08:11 PM で作成されたトピック)
355 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
愛フォントの仕様が変わった?!

Android10になり、愛フォントでフォントが変更できなくなったけど、3月にこちらのコミュニティにできる方法をまとめたものをアップしました。

ところが、昨日この方法でできないけどどうしたら良いか?との質問がありました。
質問の内容は、次の2点です。
・②でできるファイルの拡張子が.apkではなく、 .ifである
・手順⑥でthemeを押すとcancel とifontに寄付という選択肢しかなく、OKがない

私も最近フォント変更してなかったので、確認してみたところ確かに拡張子が.ifになってます。
でも、.ifってフォントは調べても分からず…

もしや?と思い、拡張子を自分で.apkに変更してみたところ、できました!
拡張子を変更しようとすると警告文がでますが、構わずOKすれば変更できます。

その後は質問の2点目のようになることもなくできました。
質問された方もこの方法でできたというので、とりあえずはこの方法で大丈夫のようです。

拡張子は、ファイルの種類を判別する記号なので、違う種類の拡張子に変更してしまうと使えませんが、使えたということは、元々はapkファイルだったのか?愛フォントの方で何か変更したのか?ちょっとその辺は分かりません。

【5/31追記】でも、②のファイルを使うのは、③でttfファイルができてないときなので、あればやる必要はないと思います。

そのファイルが安全かどうかの確認は取れていないので、自己責任で行って見てくださいね。

文だけでは分かりにくいと思うので、参考に以前まとめた画像とその時の記事へのリンクを付けておきますね。

image
この図の②でできるファイルは拡張子が.ifなので、③でttfファイルができてなかったら、自分でファイル名の変更をして拡張子を.apkにします

image

以前の記事へのリンクです
138個のコメント
lady-ko
その他の共有&提案
投稿の中に、3月にアップした方法で出来ないと質問を受けたと書いてるんですが、その2つ目の状態ですね。
(投稿の該当部分を添付します)
もう1つ上のはどうですか?
多分インストールしたファイルの拡張子が.ifになってるんじゃないかと思うのですが。
もしそうなら、拡張子を変更することで出来るはずです。
0 件の賞賛
琉矢
Active Level 3
その他の共有&提案
ストアを無効化したらできたのはいったい....
0 件の賞賛
lady-ko
その他の共有&提案
ストアの無効化以外は私が書いた手順ですか?
それとも別の方法?

寄付へ進ませようとするってのが何か理由なのかも知れませんね。
0 件の賞賛
解決策
琉矢
その他の共有&提案
ストアに飛ばされるのでもしかしてと思い飛ばされないようにストアを無効化しました。ストアを無効化したあとは.ifにならず.apkになってます。
もともと.ifはありましたがそれはダメでした
lady-ko
その他の共有&提案
琉矢さん、こんばんは。

私がこのやり方をはじめに書いた時は.ifではなくちゃんと.apkで、.ifのままでは使えないので荒業で拡張子変更するやり方を追記しました。

質問で寄付が出てくるということだったのですが、その辺は確認してないので分かりません。

拡張子を変えれば私のやり方で出来るはずですが、琉矢さんがやったストアの無効化も1つの有効な方法ですね。

もしよろしければ、その辺追記してやり方を新しく投稿してもよろしいですか?
すぐには無理ですが…

琉矢さんがご自分のやり方を投稿してくださっても良いですが、たま~に忘れた頃?にこちらの記事を見つけて試してくれたり、こうやって質問してくださる方がいるので、変更点は追記していけると嬉しいです。
0 件の賞賛
琉矢
その他の共有&提案
投稿して大丈夫ですよ!
lady-ko
その他の共有&提案
ありがとうございます。
0 件の賞賛
lady-ko
その他の共有&提案
琉矢さん、自分で確認しないと確実なことを書けないので、琉矢さんのおっしゃっているストアの無効化をした方法と、私の今でのやり方を両方やってみました。

結果からいうと、どちらも同じでした。
私のやり方でもストアに飛ばされることはありませんでした。

③でできた.ttfファイルを④customへ移動させ、⑤以降を行えばできます。
⑥でTHEMEをタップすると、添付のようなポップアップが出てきますが、左側のINSTALLをタップすれば進めます。

私はGalaxyS10でAndroid10ですが、琉矢さんの機種とOSは何ですか?

また、もしストアに飛ばされるポップアップのスクショがあれば添付していただけるとありがたいです。
0 件の賞賛
琉矢
その他の共有&提案
GALAXYS10、Android10です。⑥のTHEMEを押すと寄付がでてストアに飛ばされます。
.ifのファイルは.apkに変えてインストールしても使えないです。
0 件の賞賛
琉矢
その他の共有&提案
一度無効化したら今後は有効にしてもストアに飛ばされないみたいなので別端末でやり全く同じ挙動だったのでスクショは別端末のです。
0 件の賞賛