解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

愛フォントでのフォント変更方法 最新版【5/31追記あり】

(07-28-2020 07:54 AM で作成されたトピック)
201 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
愛フォントの仕様が変わった?!

Android10になり、愛フォントでフォントが変更できなくなったけど、3月にこちらのコミュニティにできる方法をまとめたものをアップしました。
 
ところが、昨日この方法でできないけどどうしたら良いか?との質問がありました。
質問の内容は、次の2点です。
・②でできるファイルの拡張子が.apkではなく、 .ifである
・手順⑥でthemeを押すとcancel とifontに寄付という選択肢しかなく、OKがない
 
私も最近フォント変更してなかったので、確認してみたところ確かに拡張子が.ifになってます。
でも、.ifってフォントは調べても分からず…

もしや?と思い、拡張子を自分で.apkに変更してみたところ、できました!
拡張子を変更しようとすると警告文がでますが、構わずOKすれば変更できます。

その後は質問の2点目のようになることもなくできました。
質問された方もこの方法でできたというので、とりあえずはこの方法で大丈夫のようです。
 
拡張子は、ファイルの種類を判別する記号なので、違う種類の拡張子に変更してしまうと使えませんが、使えたということは、元々はapkファイルだったのか?愛フォントの方で何か変更したのか?ちょっとその辺は分かりません。

【5/31追記】でも、②のファイルを使うのは、③でttfファイルができてないときなので、あればやる必要はないと思います。
 
そのファイルが安全かどうかの確認は取れていないので、自己責任で行って見てくださいね。
 
文だけでは分かりにくいと思うので、参考に以前まとめた画像とその時の記事へのリンクを付けておきますね。
 
image
この図の②でできるファイルは拡張子が.ifなので、③でttfファイルができてなかったら、自分でファイル名の変更をして拡張子を.apkにします

image
 
 
以前の記事へのリンクです
138個のコメント
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
琉矢さん、おはようございます。

私の古い端末でインストールして確認しようとしたら、何もしなくてもそのまま愛フォントでセットまでできちゃいました💦

S7edgeでAndroid10です。

う~ん…

S10とS20の友達に試させたいけど、多分遠隔だと無理なので、合うことがあったら試してもらいます。
0 件の賞賛
琉矢
Active Level 3
その他の共有&提案
S7edgeってAndroid10に出来るんですか?!?!?!?!
うちにあったのはAndroid8.0で止まってますけど...
0 件の賞賛
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
間違えました。
8.0.0です💦
だからできたんですね。
0 件の賞賛
ゆみまる
Active Level 4
その他の共有&提案

Screenshot_20201111-070928_Package installer.jpg

今更ながらすみません。

これを見させていただきながら機械音痴ながらやってみたのですが最後のインストールしますかって所ではいとしてもインストールされませんでしたになってしまいます。なんか間違えているのでしょうか(´;ω;`)

Galaxynote10plusです。

lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
Samsung_ajIaSJOさん、こんばんは。

お返事遅くなりすみません。

しばらく使ってなかったので、仕様変更の可能性もあるかなと、やってみたのですが、S10ではこのやり方でできました。

Note10+でできたというのがあったので、どこかで何か間違えてるのかなと思うのですが。

念の為確認ですが、入れようとしている「あくあPフォント」は愛フォントをインストールして、そこから取得したものですよね?
0 件の賞賛
ゆみまる
Active Level 4
その他の共有&提案

Screenshot_20201112-013205_iFont.jpg

こんばんは。お忙しい中お返事ありがとうございます。

はい、この様にとりました。m(_ _)m

lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
私の愛フォントは日本語表記なんですが、英語表記ですね?
元からですか?

GooglePlayからDLされましたか?

アプリがないと出ていたので、もし違うのなら試しに1度アンインストールして、再度GooglePlayからDLして試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の入れている愛フォントのアイコン、GooglePlay、MYFonの画面を添付します。

GooglePlayのアドレスです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kapp.ifont

Screenshot_20201112-184716_docomo LIVE UX_37493.jpg

Screenshot_20201112-184746_iFont_37495.jpg

Screenshot_20201112-184847_Google Play Store_37497.jpg

0 件の賞賛
ゆみまる
Active Level 4
その他の共有&提案

Screenshot_20201112-212107_One UI Home.jpg

 私のはこれでGoogle PlayからDLしました!はい?もとから英語表記で訳すボタンを押したら日本語になる感じでした。。

1度アンインストールしてみます…フォント変えたくて変えたくてGalaxynote10plusにする前は簡単に出来てたんですよね。(´;ω;`)

ありがとうございますm(_ _)mやってみます…

ゆみまる
Active Level 4
その他の共有&提案

Screenshot_20201112-220232_iFont.jpg

Screenshot_20201112-220249_My Files.jpg

Screenshot_20201112-220301_My Files.jpg

Screenshot_20201112-220310_Package installer.jpg

ゆみまる
Active Level 4
その他の共有&提案

アンインストールして再度インストールしてフォントもフリーフォントからとりなおしてotfからttfに替えてやりましたがやはりダメでした…英語表記も変わらないまま…何がいけないのか…さっぱりです(´;ω;`)