オリジナルトピック:

Galaxyの便利機能❕【※追記あり】

(01-09-2022 04:59 PM で作成されたトピック)
743 閲覧回数
GyXyuta
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
こんにちは👋😃
今回1つmemberさんに是非使ってみていただきたい便利機能をご紹介したいと思います

紹介するのはエッジパネルから選択できる
画面に固定というものです!
やり方を説明します

• まずエッジパネルを開き画面に固定を選択します

image

• 選択すると画像のように四角の動かせるものが出てきます。

image

• そして画面に表示させたい部分を調節して画面に固定を押すとその部分が画面に表示されるようになります!

image

僕がよくこの機能を使うのは調べものをした時、
文が長くて覚えられないとなった事があります。そのとき画面に固定することでそれを見ながら文字を入力することができます

【追記です!】
先程lady-koさんからコメントで教えていただきましたことを追記します!
※このエッジパネルはすべてのGalaxy機種にあるわけではございませんそしてかんたんモードにしておくとエッジパネルは表示されませんのでご注意下さい!

13個のコメント
アール
Expert Level 1
その他の共有&提案
私はポップアップで表示や画面分割を使っていましたが、ある文のみ持ってきたい時は、このほうがいいですね。
知りませんでした。また使います。ありがとうございま~す。
GyXyuta
その他の共有&提案
こんばんは🌙😃
お役に立てて良かったです‼️🤗
gunn1890
Active Level 3
その他の共有&提案
エッジパネルのクリップボート機能も便利ですよScreenshot_20220109-173839_Galaxy Members.jpg
GyXyuta
その他の共有&提案
こんばんは🌙😃
この機能は初めて知りました!情報提供ありがとうございます🤗
0 件の賞賛
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
こんばんは。

そんなには使ってないんですけど、あると便利な機能ですよね。

以前も紹介されたメンバーさんがいましたが、投稿が流れてしまうので時折こうやって紹介されるといいですよね。

1つ、エッジパネル対応の機種は増えましたけど全てのGalaxyにあるわけではないのと、ホーム画面をかんたんモードにしているとエッジパネルが使えないのを追記されると親切かな?と思いました。
GyXyuta
その他の共有&提案
こんばんは🌙😃
エッジパネルはGalaxyすべての機種にあると思っていました。かんたんモードにするとエッジパネルは使う事ができないのですね
初めて知りました!情報ありがとうございます🤗追記しておきますね😁
lady-ko
その他の共有&提案
追記ありがとうございます。

最近の機種には大体あるみたいですが、以前edgeという機種があった頃のフラットタイプのにはついてないはずです。
A21シンプルという機種もかんたんモードのみなので利用できないそうです。

先日母のスマホをA22にした時の投稿にも書いたのですが、ホーム画面をかんたんモードにするとエッジパネルが使えないと知りました。
GyXyuta
その他の共有&提案
その投稿見させていただきました!が、僕の記憶力がなく忘れてしまっていました😅かんたんモードにするとエッジパネルが使えなくなるのは少し悲しいですね。

僕のいとこが最近A22に機種変しようかと悩んでおりいろいろ話していました。エッジパネルの事も話していたのでかんたんモードにすると使えなくなるのも話そうと思います!使ってみないとわからない事もあるのでレビューなどもみようと思います🤗
lady-ko
その他の共有&提案
最初エッジパネルも不要なものを外すなど設定したんですけど、うちの母の場合は多分使わないだろうからいいかなとwww

GyXyutaさんのいとこさんならエッジパネル使えると便利ですし、かんたんモードにする必要はないんじゃないですか?
ぜひOne UIの良さを実感してもらってくださいね。

あ、でもレビューで書きましたが、Bixby Routinesがなくて、指紋認証もないです。
指紋認証はある意味認証が良くなかったりするのでなくてもいいのかもですが、Routinesが組めないのは痛手でした。
AシリーズでBixby Routinesが使えるのはA51とA52だけのようです。