オリジナルトピック:

SDカードのデータ、吹っ飛ぶ [注意喚起]

(01-10-2021 04:57 PM で作成されたトピック)
126 閲覧回数
r1ku
Silver Supporter
オプション
その他の共有&提案

|SDカード、突然の死

まさかこんなことになるとは...、今思えば、あの時使用頻度の高いLINEやInstagramのアプリデータを丸々SDカードに移すなんてあほなことしなければ良かったなぁ、と後悔しています....

先日、久しぶりに私の所持するサブ機(Galaxy Feel2)の電源を入れたところ、なぜか挙動がおかしい。ホーム画面を確認してみると、LINEやInstagramなどのアプリのアイコンが、半透明のドロイド君になっていました。ん?おかしいなと思いマイファイルで確認したところ、、、microSDカードを認識していない。まずはSDカードを取り出し、再起動して試してみるも認識せず、Galaxyが故障した可能性も考え、他のSDカードを挿入してみると正常に認識されました。そこで認識されなかったSDカードをパソコンに挿してみると、、、認識されない。

はい。お疲れ様でした。SDカードぶっ壊れました。

|最大の原因

こうなった原因は全て私にあるんですが、その大きな原因は次の二つです。

• 古くて安いmicroSDカードを使っていた
  • 使用頻度の高いアプリをSDカードにぶち込んだ

一つ目はもう言わんこっちゃないですよね。典型的な安物買いの銭失い(?)です。某T社製の16GBのやっすいSDカードを使ってました。

そして一番大きな原因が、二つ目の「使用頻度の高いアプリをSDカードにぶち込んだ」です。。。LINEとかInstagramとか、使用頻度が高く容量が大きいアプリを、全てSDカードに移動できるように設定して移していました。読み書きが頻繁すぎて壊れたんでしょうねぇ、、、。

私はこの2つが原因で、写真データ全てとLINE、Instagram他数十アプリのデータ、ドキュメントを全て失いました。もう本当に阿呆ですよね。はい。

|SDカードの寿命

大手電子機器メーカー「I−O・データ機器」のホームページには、こんな記載があります。

”そもそもSDカードには寿命があって、消耗品です。書き換え回数に制限があるため、繰り返しの書き換えを行っていくといずれは寿命を迎えてしまいます。”

そもそもSDカードに寿命があるなんて認識のない私は、明らかに読み書き回数の多いアプリをSDカードに投げ込み、ひたすらいじめ続けていました。

|SDカードの選び方

SDカードには品質の基準があり、映像を記録する品質の規格「スピードクラス」が定められています。市販のSDカードには、必ずその製品のスピードクラスが記載されています。下の画像の通り、上に行くにつれ読み書きが高速になります。私が使用していたのは、スピードクラス6のSDカードでした。

IMG_5472.pngSDカードは、値段も容量もメーカーも様々です。auやdocomoショップで端末を購入すると必ずと言っていいほどSDカードの購入を勧められますが、キャリアのSDカードは値段設定が少々お高めです。個人的には、「SAMSUNG(サムスン)」製もしくは「SanDisk」製のSDカードがお勧めです。

|まとめ

今回甚大な被害に遭ったわけですが、いい教訓になりました。

「LINEはSDカードに書き込むな!」

本当これからは気をつけようと思います笑

23個のコメント
r1ku
その他の共有&提案
はい、とりあえず試してみます!

やっぱ長く使っていくと不良セクタとかどうしても出てきちゃうんで、出てくる前に変えないとですよね…🤔

そうですよね、、データー容量増やすともしデータ失ったときの損失がでかくなりますね…笑💦
-KaNoFold5-
Expert Level 5
その他の共有&提案
参考にさせていただきます🎵
品質基準とか、知らなかったです。
勉強になりました。
r1ku
その他の共有&提案
kanoさんこんにちは!
お力になれていたら嬉しいです😊
ユンユン
Active Level 8
その他の共有&提案

へ~~
SDカードの書き変え回数による寿命なんて知りませんでした。

消耗品である認識はありましたが、

スマホでの使用においてはアクセス速度にはこだわらず「安い=正義」と思ってましたね~😅

自分は云十GBの音楽ファイルを入れる程度の運用なので、読み込みだから何となくセーフな気がしますが…気を付けた方が良さそうですね。

痛い経験になってしまったと思いますが、良い情報ありがとうございます。

r1ku
その他の共有&提案
ユンユンさん、こんにちは!
私も同じ認識だったんですよね…
なので近くの文具屋さんで500円くらいのを買ってずっと使っていたらこんな結果に…😢
ですが、ほぼ読み取り専用ならそこまで壊れる心配はないかも知れないですね…
私と同じことになってしまう人がでないよう願うばかりです…笑
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
いいレポートでした。ありがとーございます。その通り、SDカードは消耗品ですからね。読み書き頻度は少ないようにしないといけないですね。
r1ku
その他の共有&提案
こんにちはー!
こちらこそ、ありがとうございます🙇
皆さんのお役にたてると嬉しいかぎりです…😢
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
こんにちは。

私も以前、SDカードは消耗品と認識してるとコメントした事があります😅
クラウドとの併用が必須ですよと。

なので、1TBととか購入されてるコメント見ると 大丈夫かなぁ… といつも思ってます😓
r1ku
その他の共有&提案
ayakanonpapaさん、ご無沙汰してます!

そうでしたか!
その認識をはやく持っておけば良かったと後悔しています( ´~`)
併用できるといいんですが、ファイルごとにクラウドとローカルどちらで管理するかの線引きが難しいんですよね…😖

ひぇー1TB…やっぱりまだ消耗品って思っている人は少ないんでしょうか…🤔
DragonArms
Expert Level 5
その他の共有&提案
いい勉強にこちらもなりました!

(๑˘ᴗ˘๑)有難うございます!