オリジナルトピック:

Playストアで、Googleアカウントがエラーになる

(12-02-2021 06:09 PM で作成されたトピック)
4474 閲覧回数
ぱぴこちゃん
Active Level 3
オプション
その他の質問&相談
3日程前から、GoogleのPlayストアでアプリをインストールしようとすると、「 認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください」とエラーメッセージが出て、何度再試行しても変わりません。
というか、Googleアカウントに既にログインしている状態なのです…。
設定→アプリから、キャッシュのクリアをして再起動もしてみましたが変わらずです。
試しに、持っている他のGoogleアカウントでもログインし直してみましたが、やはり「認証が必要です… 」のエラーメッセージが出てPlayストアでアプリをインストールできません。
どうしたらこの「 認証が必要です…」問題を解決できるのでしょうか?😭

image

5個のコメント
Anonymous
適用対象外
その他の質問&相談
こんばんは。私も여름방학さんと同じくGooglePlayストアのアプリ情報の「データ消去」を実行して、その症状が解決したことがあります。方法(OneUIホームを使っている場合)は、GooglePlayストアのアイコンを長押しして表示されるウィンドウ右上のⓘマークをタップし、GooglePlayストアのアプリ情報を表示します。使用量欄にある ❛ストレージ❜ を開き、下部表示の ❛データ消去❜ をタップします。これで解決しないでしょうか? 因みに、モバイルデータ通信を使ってるなら一度OFFにして再度ONにすることもお忘れなく。
その他の質問&相談
情報ありがとうございます。
私もこの症状についてGoogle検索してみた所、キャッシュのクリア→データ消去の順で行って再起動 というものがあったので試してみたのですが、ダメでした😭
0 件の賞賛
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の質問&相談
こんばんは。

Google Play Storeでは無く、Google Play 開発者サービスのキャッシュやデータを削除してみてはどうでしょうか。
データを削除して開発者サービスのアプリが消えた場合は再度インストールしなければなりません。
もしくは、2段階認証プロセスを一旦オフにしてみるとか。
0 件の賞賛
その他の質問&相談
皆様、コメントや情報ありがとうございます。
データの削除だけでは症状が改善せず、その後、端末からGoogleアカウントを一度削除し、1からGoogleアカウントを登録し直す事で、無事Playストアに正常にログイン・アプリをインストールできるようになりました。
たくさんの提案と情報、ありがとうございました😭
その他の質問&相談
2ヶ月後、再び同じ現象がいきなり起きたので、改善方法自分用まとめ

設定から、
アカウントとバックアップ

アカウント

Googleアカウントを選択して削除

一番下の「アカウントを追加 」から、再びGoogleアカウントにログイン

これでこの問題は解決!
なぜこの現象がPlayストア内で起こるのかは謎。Screenshot_20220213-165351_Device care.jpg
0 件の賞賛