オリジナルトピック:

首里城がぁぁ

(10-31-2019 12:40 PM で作成されたトピック)
37 閲覧回数
うめちゃん
Active Level 8
オプション
その他の共有&提案
旅行でしか行ったことありませんが
焼け落ちていく首里城のニュース映像観て悲しくてないません。。。
20個のコメント
うめちゃん
その他の共有&提案
去年塗り直し作業が終わったとこだったみたいですね。
沖縄出身でない私でさえショックなので沖縄の方の気持ちを思うと気の毒でなりません。。
0 件の賞賛
Mercy2
Bronze Supporter
その他の共有&提案
情報見てきましたが全焼って…
火の気があるような場所じゃないはずなので、放火でしょうね。日本人じゃないのでは…。
復元工事に携わった方たちの気持ちを思うと辛いです…。
うめちゃん
その他の共有&提案
今お祭り中で連日イベントがあったようで未明までその準備をされてたようですね。
もしかしたら準備中の何か不始末とか?なんでしょうか。
何も対策されてなかったことは無いでしょうが、歴史的建造物の防火設備などはしっかり対策をねったほうがいいですね。
何百年何千年の歴史が一瞬で無くなってしまうなんて、、、
Mercy2
Bronze Supporter
その他の共有&提案
なるほどそうだったんですか💧
なら心当たりのある人は、青ざめているか泣いていそうですね…。
自分の住む地域にも有名な城があるので、もし同じことになったらと思うと、いたたまれません😢
雄
Expert Level 5
その他の共有&提案
日本を代表する世界遺産が焼け落ちてしまうとは、残念でなりません😣でも、必ず甦りすよ。日本はそう言う国ですから。色々な災害を乗り越えて来てますから。

首里城の復興を心より祈ります。
うめちゃん
その他の共有&提案
mercy2さん/雄さん/
そうですね、今まで戦争で焼けてしまったり災害で崩壊しても年月をかけて建て直ってきましたものね。
時間はかかるだろうけどまた素晴らしい復活をとげること信じています!
るぅ
Active Level 4
その他の共有&提案
沖縄のダイバー仲間たちの情報では、深夜に中学生が焚き火をしていたという目撃情報があるみたいです。
今週末の首里城祭目前なのも残念過ぎますよね😢
島人ぬ宝なのに。。
うめちゃん
その他の共有&提案
なんとそういう情報もあるのですか(;O;)
もしがそれが本当なら当事者たちは事の重大さにどんな思いを抱いているのか。。。
私は観光でしか訪れたことしかありませんが沖縄の宝が消失してしまって朝からずっと気持ちが落ち着きません。
0 件の賞賛
やきこ
Active Level 4
その他の共有&提案
私は27日の日曜日に初めて首里城見に行って来ました。ちょうど首里城祭をやっていて沖縄の舞踊を見たり、皇太子のお部屋でお茶できました。朝ニュースを見て信じられない気持ちです。あんなに立派で情緒ある建物がなくなってしまったかと思うと本当に残念です。
うめちゃん
その他の共有&提案
なんと見に行かれたばっかりだったのですね(TT)
30年かけた復元が今年終わったとこなのに。
県外の人間の私でさえとてもショックなので沖縄の方の心の痛みは計り知れません、、、