オリジナルトピック:

島へ⑤。

(09-26-2021 11:10 PM で作成されたトピック)
188 閲覧回数
Mi-i
Expert Level 1
オプション
ギャラリー
宝厳寺をあとにし、竹生島をぐるりとまわるのですが、順路が合っているのか不明で軽く迷子気味で💦歩いていると三重塔がありました。

江戸時代初期に落雷により消失し、平成12年に再建されたそうです。三重塔の図面が残っており、350年ぶりに古代の工法に基づいて復元されたそうです。
image

国宝の「唐門」です。
image

竹生島のサイトより抜粋させてもらいます。

平成25年度より平成31年度までの6ヵ年の継続事業として、『唐門』『観音堂』『舟廊下(渡廊)』の檜皮屋根の全面葺き替え、彩色・漆塗りの塗り直し、及び飾り金具の鍍金メッキ仕上げを主な内容とした修理保存事業を行い、令和2年3月に完成しました。
image

昨年修理されたばかりなので、とても綺麗でした。
細かいところまで手が込んでおり、上の方ももっと近くで見たかったです。
image
次は中に入っていきます。
8個のコメント
SAKOH530
Expert Level 5
ギャラリー
またドンピシャの写真見つけました✌
修理前の「唐門」。
見違えるようになりましたね 😆145_31542.jpg
Mi-i
ギャラリー
8年前の唐門…これはこれで風情がありますね(*°Д°*)同じ建物とは思えません。すごく綺麗になってたんですね!
以前の唐門を見る事ができるなんて、SAKOHさんのおかげです(*ˊ꒳ˋ*)
一緒に行った友達にも教えてあげたいです!ありがとうございます♪
SAKOH530
ギャラリー
なんか似た写真だなぁと思いましたが、さすがに最初は同じ建築物とは思えませんでした😅
ちなみに三重塔の写真もありましたが、なぜか屋根だけ写してる最低のアングルの写真でした(笑)
Mi-i
ギャラリー
だいぶ違いますもんね(゚∀゚)
三重塔は階段上のスペースが狭く、全体の写真を撮るのが難しかったです!
柵ギリギリまで下がり、少し仰け反ってやっと収まるくらいでした!塔の下も立入禁止?工事中?の三角コーンとか並んでおり、SAKOHさんが行かれた時も下は写せる状態ではなかったのかもしれませんね!だから屋根だけだったのかもしれません…笑
ごらいあす
Expert Level 3
ギャラリー
こんにちは
修復されているだけあってキレイですね(修理前との対比がありすぎ)
建てた当時も、同じ様に見てたとしたら時間の流れは凄いと思えてきますし、唐門も国宝だけあって堂々とした迫力を感じます。
各所に施された細工も多く、いつまでも見ていられそうですね(首が疲れるけど)
Mi-i
ギャラリー
こんにちは♪
本当に修理前後でだいぶ違いますよね〜!綺麗になった唐門を見に、また訪問される方もいるでしょう♪ぜひ、細かいところまで見てほしいです(๑•᎑•๑)
tomychan
ギャラリー
こんばんは🎵

いいところですよね
ちょうど一年前に行きました。

Mi-i
ギャラリー
こんばんは♪
tomychanさんも行かれた事があるんですね(˶′◡′˶)1年前なら綺麗になってますね!見どころがたくさんあり、楽しめる島ですね♪