オリジナルトピック:

生きること

(01-07-2023 01:11 AM で作成されたトピック)
66 閲覧回数
r1ku
Silver Supporter
オプション
ギャラリー

image
Galaxy Z Flip3 5Gで撮影 2022 12/31 帰省時の名古屋駅 f1.8 ISO160 1/40s

今日は、精神的に少し辛いことがあったので、雑談程度に少しだけ吐露させてください。具体的に書くと辛くなってしまうので止めますが、今日名古屋でとある事故(事件?)があり、丁度実家からUターンして帰ってきたタイミングでその一部の目撃者となってしまいました。
まだ人生経験の浅い自分にとってはかなりの衝撃的なことであり、そしてそれを見てしまったというショックに、今日は一日中気分が落ち着かず、上の空というか胸が締まる思いでいっぱいで、その残像が時々脳裏によぎって、今も余裕がありません。
しかも、昨年よく通っていたところで起きてしまった、しばらくそこにはいけないと思います。
どういういきさつがあってそれが起こったのかはわかりません。ただ、何て言うか、言葉にすると難しいですが、
命ってほんとに儚くて、命が生まれるまでには、もちろんお金もそうですが両親や家族やそれを支えてくれる方々の苦労や困難があって時間もかかるのに、それが終わるときは選択によってはほんとに一瞬なんだなっていうことをすごく感じました。
自分にもたまに、気がふっと抜けて危ないときがあります。多分生きている皆そういうときがあるとは思いますが、そういう時に我に返れるってことは、自分は生きていたくて、まだやりたいこと、やり残したことがあるって気持ちを心のどこかで持っているんだなって思っています。
ただ、精神的に限界以上に追い詰められていたり、なにか大きな一瞬のキッカケか、小さな出来事の積み重ねで、その我に返るためのスイッチが突然うまく働かなくなってしまうこともあるのかなって、その時に止められるのは周りしかいないんだなってことも感じました。
自分で言うのも何ですが、普段は他人の話を聞くことがほとんどで、自分の胸中を人に話すことはあまりありません。ですが、今日はしんどすぎたので、すこしだけ書かせていただきました。さーっと読み流してください。すみません。

4個のコメント
Kまさ
Beginner Level 2
ギャラリー
とても心に染みました…
しんどいときは素直に話してください。少しでも気持ちを伝えて楽になって欲しいです。
T3571
Expert Level 5
ギャラリー
r1kuさんのしんどいお気持を聴かせてもらいました
りゅう1985
Beginner Level 2
ギャラリー
文面で内容は察しました。とても言葉で表せないくらい辛かったと思います。心を休ませて下さい。
邪馬台国
Expert Level 5
ギャラリー
r1kuさん
おはようございます。

辛い経験をされたんですね。

私も若き頃、初めての帰省で
r1kuさんと同じ経験をした事があります。

目撃者として、証言しなくてはならなかった。
私の一言で、生きている人、
この世を去られた人のご家族の、運命が決まってしまうと思うと、怖くて涙しか出てきませんでした。

命の儚さ…

他人の、お話を聞かれる人は
素晴らしい方だと思います。

優しい方だと思います。

だからこそ、辛くなるんです。

今日だけ、今日だけ、生きてみませんか?