オリジナルトピック:

s21+(au) 緊急メールの鳴り分けについて

(01-16-2022 02:03 AM で作成されたトピック)
122 閲覧回数
はまかぜ
Active Level 4
オプション
端末/アクセサリ
トンガの噴火に伴う津波情報が、auから頻繁に届いています。私の住まいは海から離れた山なので、通知音をサイレントに設定しました。

妻のスマホ(シャープのAQUOS)は地震、津波、他の災害と3つの緊急メールにそれぞれについて 受信可否、音量、バイブの3つを設定できるようになっていたのですが、s21+では「緊急メール」とひとくくりになっているようです。

今回の津波情報をサイレント通知にすると、連動して緊急地震速報もサイレント通知になってしまうようなのです。

何か良い知恵があったら教えてください。

また、サムスンさんには、ぜひこの部分について改善をお願いしたいです。


4個のコメント
Anonymous
適用対象外
端末/アクセサリ
「Y!防災速報」使ってみてはどうですか? GooglePlayストアにはいろんな速報アプリがあります。ガラケーじゃないですからスマホメーカーに文句言わずに自分でアプリ探しましょうよ。
0 件の賞賛
はまかぜ
Active Level 4
端末/アクセサリ
なるほどと思いました。
ありがとうございます。
0 件の賞賛
kurobee_1976
Active Level 2
端末/アクセサリ
「頻繁に」がどれほどの回数だったのか分からないのですが、神奈川県では緊急速報メールの設定ミスがあった模様です。
0 件の賞賛
はまかぜ
Active Level 4
端末/アクセサリ
まさにそうです。スクショのような状況で、深夜に5分10分に1回という様な頻度でした。

我が家のスマホたちの設定を変更しようとスマホをいじっているうちにまた警報が鳴る……といった感じです。

あまりにひどかったのですが、このときは全国同じような状況なのかと思っていました。Screenshot_20220117-233641_Wireless emergency alerts_16914_1642430227.jpg