オリジナルトピック:

カメラの数字

(03-27-2020 10:54 PM で作成されたトピック)
1922 閲覧回数
オプション
おすすめの使い方
Samsung標準カメラアプリを使用していたら突然右上に謎の数字が!!

image

これは一体何なんだとカスタマーサポートにて質問したところ。

『お問い合わせのカメラアプリでの画面上部の数字でございますが、カメラアプリにて設定されている保存先の残容量が少ないときに、「目安としての大まかな撮影可能枚数」の表示でございます。 』

との回答を頂きました。そこで、保存先の残容量が少ないとの事なので、写真の保存先であるSDカードの容量を確認すると。

image

残容量が1.14GBと残りわずかに、そこで、残容量の多い内部に写真を保存するように設定してみたところ。

image

image

このように右上の数字は消えて無くなりました。
また、回答には

なお、撮影する内容によりファイル容量は異なるため、結果的に撮影可能枚数も変動しますので、あくまでも目安としてお考えいただければと存じます。

と続いていたので、モーションフォトの有無でも残容量が変わるか確認してみました。

まずは保存先をSDカードに変更しカメラアプリを起動、右上を確認すると256の文字が。まず、モーションフォトがOFFの状態で撮影すると256→255に変わりました。
続いて、先ほど撮影した写真を消去してカメラアプリを起動、右上を確認して先ほどの256の状態に戻しモーションフォトをON。すると、256→254に変わりました。モーションフォトでは写真2枚分のデータを使用しているという事ですね。
実際にデータをみてみると。

image

image

モーションフォト無しが2.16MB、一方有りが6.85MBとおよそ3倍のデータを使っていましたが、確かに目安程度と考えても2枚以上のデータを使ったと実感出来るため、数が減るごとに焦りは出てきますね。

とまあ、話は長くなりましたがこれを投稿しようと思ったきっかけは、私が機能を知らずにいきなり数字が出てきて、ネットやこのGalaxy membersでも投稿が無かったので、こんな機能がありますよと言うことを知って頂ければかなと思い投稿しました。
私のように見ず知らずの数字が出てきて、戸惑いネットで調べても分から無い人が、たまたまこのアプリを開き、たまたまこの投稿を見てモヤモヤした気持ちを晴らす事が出来れば幸いです。

因みにこれが初投稿!!
15個のコメント
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
目の付けどころがGoodですね。こうして、お互い情報を提供しあえば、皆も知識が増えて、より良くGalaxyを使いこなせます。ありがとうございます。⋯ この情報は、是非とも「おすすめの使い方」のカテゴリで投稿して頂けると有り難いです。
おすすめの使い方
アドバイスを参考にしてカテゴリを変更しました。より多くの方に知って頂きたいものですね(^^)
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
ありがとうございました (^^)
Lua7
Active Level 4
おすすめの使い方
情報共有ありがとうございます。
membersの知識がより豊かになりますね☺️
おすすめの使い方
分からない事がある時、このアプリをよく使いますが、これでまた一つより良いアプリに変わりました(^-^)
lady-ko
Gold Supporter
おすすめの使い方
そこまで残容量が少なくなったことがなかったので表示されること知りませんでした。
モーションフォトが容量を食うことはわかっていたけど、どの位かの検証も合わせて載せてくれると、大体の目安がわかりありがたいです。
情報提供ありがとうございました。

さらに、タグを付けると検索しやすくなると思います。
おすすめの使い方
さっそくタグ付けしてみました。これで検索しやすくなったかな?
ありがとうございましたm(_ _)m
lady-ko
Gold Supporter
おすすめの使い方
カテゴリーの変更やタグ付けなど素早い対応素晴らしいです。
これからもより良い情報を交換できると嬉しいですね。
みんた
Active Level 6
おすすめの使い方
勉強になります。