オリジナルトピック:

ビデオキャプチャー

(02-20-2022 11:19 AM で作成されたトピック)
379 閲覧回数
ジュンP
Expert Level 5
オプション
おすすめの使い方

image

image

決定的瞬間、奇跡の瞬間。そんな1枚を残せたら楽しいに違いありませんよね。
でも、動いている被写体は、撮影者の都合なんて関係なく進んでいきます。まして、スマホのシャッターは、一眼レフやコンデジよりもタイムラグが長いので、シャッターチャンスを撮り逃すことも少なくありません。
だったら最初から撮り続けて、お気に入りの1枚を抜き取ればいいのでは?という割り切りです。😁
たまたま動画撮影してた中に見つけた、素敵なショットを切り取る。ではなくて、最初から『この撮影は被写体の動きが早いから、ビデオキャプチャーで切り取る!』と考えることができれば、チャンスを逃さないようになります。😊
『写真じゃないやん!』と思われる方もいるかもしれませんが、失敗して残せないよりは、まずは『残せる』ことを試してみましょう。😁

(ビデオキャプチャー)
動画撮影が完了すれば、『ビデオ』で確認しましょう。

image

一通り撮影したものを確認して、お気に入りシーンがあれば、『一時停止』️します。

image

一時停止している状態で、スライドバーを左右に操作してお気に入りシーンまで移動します。

image

コマの調整が早すぎてお気に入りシーンで固定するのが難しい場合、スライドバーにのせた指を画面から離さず、上方へスライドして下さい。そのまま指を離さず、左右にスライドすれば、先程より微調整で移動できるようになります。
お気に入りのシーンで静止できれば、キャプチャーボタンをタップ(ワンタッチ)してください。

image

これで『ギャラリー』の中に『ビデオキャプチャ』というアルバムが出来て、お気に入り写真があれば成功です。

image

で、これをもとに加工すると…

image

こんな感じになったりする訳です。

どなたか監修して頂ければ嬉しいです。
何かあれば、修正いたしますので。
何卒よろしくお願いいたします。

10個のコメント
解決策
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
ジュンPさん、こんにちは
動画編集してたら、ビデオキャプチャってのが何故か出来ることがあったので、このように使える事が分かって、とても参考になりました💮
早速試してみたいと思います😉
ジュンP
おすすめの使い方
お疲れ様です!
ぴっとさん!有難うございます!🎵😍🎵
できたら、見せてくださいね~😄
午後も朗らかに~👋😃
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
ジュンPさん、こんばんは🙋
早速やってみたのですが、A32では上手く加工が出来なかった為、二重露出というものをアプリを利用してやってみました☝。少しやり方違いますが、2枚の写真を組合わせるという事ですよね 😉
間違ってましたら 🙏セン。
添付 📎してみます。練習220_edited_4539_1645353720.jpg
ジュンP
おすすめの使い方
お疲れ様です!
そうそう!出来ましたね!
いい感じにできてます!😉👍
DragonArms
おすすめの使い方
勉強になります((φ(-ω-)カキカキ(❁´ω`❁)
ジュンP
おすすめの使い方
いやいや!お恥ずかしい限り!💦
GalaxD
Gold Supporter
おすすめの使い方
ジュンPさん、こんにちは ☀️
素敵な写真ですね ‼️ 📷
私もビデオスナップ積極的に使っていこうと感じました🙋ありがとうございます 😁
Galaxyなら、8K動画スナップを用いて3300万画素の高品質な写真が残せるので、とても実用的ですよね 💡 💯
ジュンP
おすすめの使い方
お疲れ様です!GalaxyDさん!
有難うございます!🎵😍🎵
最近の動画の画質はめちゃキレイですもんね!😁
ビデオキャプチャーなら、失敗がかなり少なくなりますよね。😊
楽しんでもらえたら嬉しいですね!😆😆
massan22
Expert Level 3
おすすめの使い方
ジュンPさん、こんにちは🌞

詳しく、わかりやすく、本当に勉強、になります
そう、特に鳥や波しぶきの写真、もっとダイナミックに撮ってみたいと思っていたので、とても参考になりました
ありがとうございます