オリジナルトピック:

Galaxy多眼カメラの使い方❹-2

(11-03-2022 04:50 PM で作成されたトピック)
383 閲覧回数
yakky
Bronze Supporter
オプション
おすすめの使い方
是非❹を見てから❹-2をご覧下さい(^O^)!こちらは後編です☺️
前回載せきれなかった望遠レンズで撮るとどの程度写りが変わるのか?について少し作例を追加します😃

同じ立ち位置からどれだけ遠くのものを大きく写せるか、という望遠レンズの使い方は誰でもやっている撮り方で写真に面白味があまり出ませんが、被写体の大きさはおなじになるように自分が下がって望遠レンズを使う撮り方をすると表現の幅が広がるのでオススメです😙
 

1枚目から超広角、広角、×3倍、×10倍で撮影しています。

手前のバラの大きさは同じにして(自分が下がって撮影していきます。)背景の写りの違いを比較してみましょう😶🌫

超広角で撮影したものは下のタイル、右上の空、右上のバラ、ありとあらゆるものまで写っています。
image

こちらは広角で撮影。右上の空のスペース、下のタイルなどやや写り込みが少なくなりました。
image

こちらは3倍。ついに後ろに見えていたアーチが全ては写らなくなり右上の空も消え右上のバラも半分しか写りこんでいません。手前のバラの大きさはそのままに背景だけがこちらに寄ってきたような感じですね。
image

10倍。ついに下のタイルも右上の空も右上のバラもアーチも何も見えなくなりました。
バラだけを目立たせたい時、背景は特に写したくない時(もしくは背景にもう1つメインの被写体がいる時)には望遠すればするほど迫力のある写真に仕上がります。
image

しかし前回説明した特性(デメリット)である綺麗な玉ぼけしない、が発動しています笑
10倍望遠の時は背景のぼけが丸ではなく四角になっており、なんだかぼけと言うよりモザイクがかかったような仕上がりになってしまっています。

もうひとつの特性(面に強く点に弱い)は…
昼間であれば何も気にすることなく(点で発光するものがあまり無いので)撮影できます。

3倍ズームですがやや迫力が足りない…
image

そんな時は10倍ズーム!特に光がビヨーンと伸びることもないので素敵な写真になります。
image

しかし問題は夜。車が沢山通る!そんな大阪駅前を迫力あるものにしたい!と思って10倍ズームすれば…
image

スマホで撮影したことを考えれば解像度は抜群なのですがヘッドライトのクセが強すぎて明らかにスマホで撮影したな、とバレてしまいます。(別にバレてもいいのですが私はその写真スマホで撮ったの!?カメラで撮ったみたい!と言われるような写真を目指して撮影するスマホカメラオタクなのでちょっと気になります笑)
これも味があると言えば味になりますが😙
image

ただそんな風になってしまっても超広角や広角で撮影するよりかは
image

10倍望遠で撮影した方が迫力もありスマホでは撮れそうにない写真に仕上がりますよね
image

SAMSUNGさん、何とかこのペリスコープ問題を改善する動きを少しでも見せてください🥺
某林檎社より先に完成させてやりましょうよ!!笑

今回の2回にわたる長い超望遠回、いかがでしたか?
最後までご覧いただきありがとうございます
ぜひGalaxyのカメラを使いこなして素敵な写真を沢山撮りましょう♪

さらなる使いこなし方をこれからもどんどん更新していきます😎
よろしくお願い致します😃


P.S.
近づけば逃げてしまう座り込む休憩中の鳩さんや(毛並の質感まで分かるの凄いですよね😮)
image

シャチホコのディテールまではっきり見たい時…
image

この日はうっすら雲がかかっていたため綺麗に写せませんでしたが通天閣と月面なんかも同時に写せちゃったりします♪
image

迫力ある入道雲と観覧車なんかもいいですよね☆
image


4個のコメント
ジュンP
Expert Level 5
おすすめの使い方
お疲れ様です!
分かりやすいご説明が有難いです!😊
yakky
Bronze Supporter
おすすめの使い方
ジュンPさんこんばんは♪
ありがとうございます😃
Oops_Orz
Active Level 5
おすすめの使い方
とても参考になります!
ただ撮るだけじゃなくレンズの使い方しだいで表現かわって面白いです!ありがとうございます😆
yakky
Bronze Supporter
おすすめの使い方
Oops_Orzさんこんばんは☺️
スマホカメラも極まってきて単眼だった時代に比べると難しくなった分色んな表現の仕方ができるので面白いですよね😇