オリジナルトピック:

Galaxy AIを思いっきり使い倒そう!

(04-14-2024 07:51 PM で作成されたトピック)
26555 閲覧回数
yuu_
Bronze Supporter
オプション
おすすめの使い方
S24シリーズが発表されましたが、S24シリーズをオンラインなどで購入したは方そろそろ届いた頃でしょうか。

そんなS24の新機能であるGalaxy AI、使えていますか?

日本ではまだ発売されて間もないので、使いきれていない部分もあると思います。

そこで今後のことも考えて、Galaxy AIの使い方を紹介していきます。

また、S23やZシリーズをお使いの方は4月中旬以降にアップデートでGalaxy AIが搭載されるので、一緒に見て楽しみましょう!


※事前に「設定」→「便利な機能」→「高度なインテリジェンス」よりAI機能の使用を許可しておいてください。

リアルタイム通訳
通訳機能には2種類あります。
それは通話対話です!


通話の場合
image
Samsung公式Webサイト "(GalaxyAI機能) 通話でリアルタイム通訳を使用する方法" より一部引用
まず、高度なインテリジェンス機能であるライブ翻訳機能をONにしてください。(画像部分)

「設定」→「便利な機能」→「高度なインテリジェンス」→「電話」をタップ→「ON」にする→ライブ翻訳機能が有効になる

通話を開始したら通話アシストをタップし、次にライブ翻訳をタップしてください。(画像②③部分)

するとライブ翻訳が開始されます。 

まだ使う機会はなさそう…。

通話を開始→「通話アシスト」をタップ→「ライブ翻訳」をタップ→ライブ翻訳が開始される


対話の場合
image
クイックパネルを開き、通訳と書かれたパネルをタップしてください。(画像部分)

すると通訳アプリが開くので、相手と自分の言語を設定し、マイクボタンをタップすることで、対話時の通訳をすることができます。(画像部分)

実際に使ってみると便利かも!?

「クイックパネル」を開く→「通訳」→通訳時の「言語設定」をする→「マイクボタン」をタップ→通訳が開始される

丸で囲んで検索
はじめから設定されていると思います。

image
設定を開きディスプレイ、ナビゲーションバーへと進みます。

下のほうにある丸で囲んで検索をONにしたら、ナビゲーションバーを長押しで検索が可能になります。

そこから対象の物体を囲って検索しましょう。

ちなみに、ナビゲーションバーの種類は関係なくボタンでもジェスチャーでもどちらでも使えます!

「設定」→「ディスプレイ」→「ナビゲーションバー」→「丸で囲んで検索」をON→ナビゲーションバーを長押しで検索できるようになる


AI編集サジェスト
AI編集をするときは、アイコンだけしかないのでちょっと分かりにくいかもしれません。

image
Samsung公式Webサイト "Galaxy AIに、お任せを。毎日を、もっと便利に、もっと面白く。" より一部引用
画像を選択し、鉛筆✏️マークをタップしたら、左下に三星が表示されていると思います。(画像部分)

三星をタップしたら、AI編集が可能となります。(画像部分)

AI編集をして保存した場合、画像の左下に三星が表示され、一目でAIを使って編集したことが分かるようにもなっています。

やはり背景によっては画像が崩れることも…。

画像を選択→「鉛筆マーク」をタップ→「三星マーク」をタップ→AI編集ができる


チャットアシスト
翻訳は以前からありましたが、文体を変更する機能が追加されました。

image
Samsung公式Webサイト "Galaxy AIに、お任せを。毎日を、もっと便利に、もっと面白く。" より引用
翻訳タップすることで、リアルタイムで文章が翻訳されていきます。

また、三星(入力アシスト)をタップすることで、そのときに一番合っている文体を選んだり、スペルチェックができます。

SimejiキーボードのSimeji AIと似た機能です!

キーボードを起動
→「翻訳マーク」で翻訳できる(リアルタイムで翻訳される)
→「文体変更マーク」で違った文体の候補を挙げてくれる


ノートアシスト
ノートアシストは、SamsungブラウザとSamsung Notesの機能です!

ブラウザ
ブラウザにも翻訳は既にありましたが、アドオンの機能から標準機能となりました。

他には要訳機能も!

image
ケータイWatchの記事を引用
ブラウザを開いて画面下部もしくはハンバーガーメニューにある三星をタップすると、要訳翻訳のボタンが表示されます。(画像部分)

リストのなかの翻訳をタップすると、一瞬で翻訳されます。(画像部分)

また、要訳をタップすると、記事などの内容がすぐに要訳され見やすくなります。(画像部分)

そして、要訳した内容の下部にある翻訳マークをタップしたら、要訳した内容の翻訳をしてくれます。(画像の画面下部部分)

要訳機能はなんだか楽しい笑

「ブラウザ」を開く→画面下部の「三星マーク」をタップ
→「要訳」で記事などを要訳できる
→「翻訳」で記事などを翻訳できる(要訳した内容を翻訳することもできる)


Notes
Notesには、ブラウザよりたくさんの機能が詰め込まれています。

image
ケータイWatchの "「Galaxy S24 Ultra」の“AI要約・翻訳”機能を試してみる" より引用
ブラウザと同様、画面下部の三星をタップすることで要訳ができます。

また、既存のメモを要訳した内容に書き換えることができたり、メモの内容のスペルミスの確認翻訳など、いろいろな機能が利用できます。





主なGalaxy AIの使い方について紹介していきました。

AIによる機能はこれだけでなく、カメラロック画面でも使われていたりしていて、身近なものです。

みなさんもGalaxy AIを最大限活用してみてくださいね!
24個のコメント
タチコマくん
Beginner Level 2
おすすめの使い方
よらしくね!
yuu_
Bronze Supporter
おすすめの使い方
よろしくです!
0 件の賞賛
aoぞら
Active Level 7
おすすめの使い方
初めましてyuu_さん今日機種変したので助かります。わかりやすくて助かりました。ありがとうございました😃
yuu_
Bronze Supporter
おすすめの使い方
はじめまして!
役に立ててよかったです!見ていただきありがとうございます!
おすすめの使い方
カレンダー、時計連動させるにはどうしたらいい?
yuu_
Bronze Supporter
おすすめの使い方
カレンダーや時計を何に連動させたいのでしょうか。

同期のことでしょうか?
0 件の賞賛
ごーやん
Active Level 1
おすすめの使い方
S22はいつ頃対応してくれるのだろうか🤔
yuu_
Bronze Supporter
おすすめの使い方
5月中旬といっていたので、もうそろそろだと思いますよ!

延期されないといいですが…。
さくらたん
Beginner Level 2
おすすめの使い方
通知音をなくしたい