オリジナルトピック:

One UI5.1で[モードとルーチン]実行内容増えてます😊

(05-20-2023 01:17 PM で作成されたトピック)
583 閲覧回数
にもチ
Silver Supporter
オプション
おすすめの使い方
One UI5.1でアップグレードされた新機能について
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/what-are-the-new-features-and-upgrades-of-one-ui-5...
↑で「モードとルーチン」のモード選択時、設定完了後「壁紙」の設定することが可能になりました とありますが、

他にも実行内容が複数追加されていて
モードとルーチンで実行できるようになってます😃(Fold3 One UI5.1で確認,機種により項目変わります)

実行内容

サウンドとバイブ
通話音量
 ・着信音

ディスプレイ
 フォントスタイル
 ・タッチ感度

壁紙
 ロック画面の壁紙を変更
 ・ホーム画面の壁紙を変更

以下自分が妄想した使い方です👻

通話音量 : 周囲の環境により通話中に増減した分を通話前に毎回リセット(外で通話時通話音量最大→その音量のまま静かな室内で着信・通話時に相手の音声が周囲に丸聞こえが防げます👂)
image
※条件が着信中ですが発信中にも実行されます😃

着信音 : 仕事とプライベートで変えたり特定の場所で着信音変更したり(自動で変えると慣れるまで自分の着信だとわからない😅)着信中に着信音変更したら途中で音が変わ…らず終了後変更されるだけでした😅
image
失敗例です

フォントスタイル : 仕事とプライベートで変えてもいいし、Watch等に手動ルーチンのショートカット登録すれば、各アプリで説明用にスクショする時のみ変更とかできます(標準とGalaxy Storeからインストールしたフォントのみ変更できます😊強制変更したフォントからの変更はできますが元に戻せません😢)
image

タッチ感度 : 画面保護フィルムが付いていても使用できるように画面のタッチ感度を向上させます。(普段OFFにしていて冬等指の乾燥で反応しにくい時にONにするとか…)

壁紙を変更 : 仕事と(しつこい)…ルーチンを実行したのがわかりやすいように変更したり色々なタイミングで変更できます😊
image
芸人じゃないです
⚠️Fold系は折りたたみ状態を条件にできます。壁紙変更で真っ先に浮かんだのが垂直に折り曲げた状態でホーム画面をあしゅら男爵にする事でした😃
image
(顔面力強いためぼかしてます)
Fold3を折り曲げるとあしゅら男爵に変わります🎭折り目でちょうど男女半々になり左の女性部分だけ見ると妖怪人間ベラにしか見えないなぁとか思ったり🙄右は星一徹

…モードで仕事用やプライベート用に付け足してもよし、ルーチンで細かく設定してもよし😃
image
仕事場に猫羨ましい😼

オマケ
Good Lock LabsのRegiStarを更新(1.0.39)でルーチンの実行内容に項目が増えました😊(RegiStarはAndroid13以降対応Google/Galaxy両ストアに無いので導入手順やリスクを調べた上でインストールしましょう😃)

Good Lock
Back-Tap action
色々なタイミングでバックタップアクションのON/OFFが出来るようになりました😊

モードとルーチンを作成する際は内容を理解した上で作成し、不要になったルーチンは直ちに削除しましょう。
詰め込み過ぎはバッテリー消費や操作性が悪くなる等のスマホの病気のもとです。

使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください🙄

13個のコメント
-KaNoFold5-
Expert Level 5
おすすめの使い方
(( ´∀`))ゲラゲラ
折りたたみ時の半分🤣
最高
にもチ
おすすめの使い方
今思えばBT21のVANがいたのに、なんでコッチにしたんだろうと後悔の念でいっぱいです😂
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
こんにちは。
私もルーチンを色々整理してます (Android12環境にモードとルーチン4.1.00.12を強制実行中)。
使用端末では、通話音量をコントロールできるルーチンは見当たりませんが、Android13端末では「通話音量」のコントロールできるのですね。羨ましいです。
今のところ、One Hand Operation + のクイックツールから音量操作ボタンでノーマルの音量スライダー経由してSoundAssistantの詳細コントローラーで通話音量を調整!って流れで操作してます。ハッキリ言って面倒です。一発で通話中音量をコントロールするスライダーが出せないものか? と思案中です。良いアプリなり、方法ないですかね? やっぱ、Android13対応機に乗り換えすべきですか? w
にもチ
おすすめの使い方
こんにちは。
パッと見たところ[Volume Ace]をPlayストアからインストールして設定したい音量をprofile作成(通話音量以外も変更される)

[アプリアシスト]も同様にインストールして開きアプリを追加で[Volume Ace]のSet profileをアクションのショートカットを起動で指定して保存、アプリアシスト(起動用)をルーチンの実行に組み込めばAndroid13でなくても自動で通話音量等変更されました。

One Hand Operation +でウィジェットのポップアップに[Volume Ace]の[Set profile]ウィジェット設置でタップするだけで変更もできます。Screenshot_20230520_163057.jpg
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
「アプリアシスト」というアプリは、次のアプリですか?
☛ アブリアシスト(ホームボタンを長押しした時の動作を設定)
West-Hino
広告を含む
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.west_hino.app_assist 17:28

«追記» 17:38
☚ 添付画像をよく見てませんでした。これですね。
教えて頂いたアプリを組み合わせて試してみます。
通話中に、通話音量を自由に変更できるものだと良いのですが、⋯ 試してみます。
ありがとうございました。
にもチ
おすすめの使い方
そうです。
前のコメントの画像に引っ掛かりそうなところを引っ付けてるのでそれも見てください。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
ありがとうございます。
試す前で申し訳ないのですが、この組み合わせだと、通話中に、通話音の大きさをスライダーで、その都度、変更することができる。と、言うことでしょうか? 試さずに質問、すみません。
0 件の賞賛
にもチ
おすすめの使い方
通話中に通話音の変更は音量キーでできるのでは?
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
おすすめの使い方
? ⋯ すみません。
勘違いしてたら、すみません。
もしかして通話中に通話音量のコントロールって、音量スライダーだけで出来るってことですよね?
⋯すると、この組み合わせは、通話を始める前に、事前に、これから通話する音量を下げておいた状態で、会話するために、又は大きな音量にしておける為の組み合わせってことですね?
0 件の賞賛