オリジナルトピック:

いい製品です。Galaxy Fit e

(12-28-2019 03:39 PM で作成されたトピック)
1396 閲覧回数
Mizonon
Active Level 2
オプション
その他の共有&提案
Galaxy Fit eのレビューをamazonで行いました。
同一文章ををこちらにも掲載しますので購入予定者は参考になさってください。
Galaxy Fit e、おもちゃではないですよ。

この製品は?
Galaxyのフィットネストラッカーの最安価モデル。心拍数、歩数、睡眠の質、運動の計測ができる。しかもアプリの通知もくれる。

ライフログの性能は?
(睡眠)
睡眠の計測は非常にいい。寝た時間と起きた時間は極めて正確に計測され、寝転がっているだけの時とも判別している。
睡眠の質の計測もよく寝れてないと感じる日ほど、眠りが浅い為信用できそう。
但しレム睡眠が測れないため、測るには上位モデルをその場合は買う必要がある。

image

(心拍数)
基本的には問題なく計測されているが、誤った計測がたまにあり、1日に数回120程に急に跳ね上がる事がある。
但し誤計測については、センサー部の汚れや、ベルトしっかりと締まっていないなど製品が悪いとは断定できることではない為なんとも言えない。
ただ参考値であるという認識が必要そう。

image

(歩数)
歩数は腕を降っていると誤ってカウントしてしまう。ただ、そう何度も腕を振る機会早々ないので全体のうちは微々たるものと言えそう。

運動のトラッキング(計測)は?

ウォーキングとランニングの計測機能は、心拍数と速度が関連付けてグラフにされるのが良い点です。
もしもバンドがどんな運動をしているか判別ができない種類のトレーニングをした場合でも、「その他のトレーニング亅として検知され、S healthアプリで、どの運動をしたのか選択肢から選べます。その場合は、グラフには運動中の心拍数データが表示されます。

image

image

バッテリー持ちは?

公称値の1週間は持ちそうな気がします。但し私は公称値を算出する際の条件とは異なる、心拍数を常時計測設定に変更している為、なんとも言えません。私の設定だと丸2日持つため、一日充電を忘れても問題ないです。
また長期間充電ができない場合でも、心拍数計測頻度を10分間隔に変更するだけで安心感が出ます。
あとは、1つだけバッテリーに関して注意点があります。残充電パーセンテージは、50%切ってくると一気に減る感覚があるので、あまり当てにしないで余裕を持つことをおすすめします。

通知などスマホとの連携機能は?

通知は、例えばLineだと誰から連絡が来たのか明白にわかります。但し一定の通知時間が過ぎると通知が消えてしまうので、消えた後から通知をこのバンドで確認することはできません。
さらに、内容の確認や返信も行えないので、痒いところに手が届かない感覚はあります。

但し、定型文での返信や、通知内容の確認機能は上位モデルの「Galaxy Fit 」には搭載されている為、返信と内容確認の機能が欲しい方はそちらの購入をおすすめします。

総括。

5千円切りの価格で、一定程度正確なライフログ機能を搭載したGalaxy Fit eは個人的には満足度が高いです。
ただし、中華メーカーのXiaomiやHuaweiも同価格帯で製品を展開している為競合も多い。その為、競合製品との比較は購入の上でおすすめします。
競合との比較の際に、自分のスマホと同じメーカーだと互換性トラブルが起きにくいことを留意することや、重要な個人情報である身体データを預けるにあたって、メーカーの個人情報管理がしっかりとしているかなどの視点も持って選ぶべきです。その上記の条件を満たすものとしてGalaxy Fit eは人に勧められるフィットネストラッカーと言えます。
0個のコメント