オリジナルトピック:

カメラコントローラー更新!(追記あり)

(12-20-2022 12:22 AM で作成されたトピック)
612 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
Galaxy Watchの便利アプリの1つの
カメラコントローラー

9月のWatch4シリーズのアップデートで、
追加されたはずなのにできなかった
写真と動画の切り替え機能。

最近カメラコントローラー自体を
使ってなかったのですが、
そういえばどうなったのかなぁ?とふと思い、
ちょっと試してみたら、
ちゃんと切り替えのアイコンが表示されていて、
切り替えできるようになってました~🤗

image
写真モード

image
動画モード

S21UltraをAndroid13に更新したから?
Watch4ユーザーのメンバーさんたちは
どうでしょうか?

〜追記〜
gakuさんからのコメントによると、
この機能はOne UI4.1.1から対応で、
今回S21UltraがAndroid13 One UI5.0に
バージョンアップしたので
対応できるようになったんですね。
以前もOne UIのバージョンのことは
更新情報に記載されていたのに、
すっかり抜け落ちてました😅
8個のコメント
にもチ
Silver Supporter
その他の共有&提案
おはようございます😃
Watch5Proで4ではないですが昨日Fold3がAndroid13になりカメラコントローラーを起動したところ同じように切り替えのアイコン出てました😄
Android12の時はできなかったと思うのですが同じく最近起動してなかったのであやしいです🙇Screenshot_20221220_053216_1000029303_1671481936.jpg
lady-ko
その他の共有&提案
おはようございます。

カメラコントローラーは私も同じバージョンで、これは9月から同じです。
Watch4シリーズのバージョンアップについて話題になった時にこの機能が追加されていたのですが、バグでできなくて、韓国サイトでSWで改善対応すると回答されてたんですよね。

Watch5発売前だったのですが、同じようなバグで発売当初はできなかったのをAndroid13で対応したのかもですね。

まだAndroid13にバージョンアップされていないWatch4,5ユーザーさんが確認してくださるとはっきりするかもですね。

コメントありがとうございました。
gaku
その他の共有&提案

おはようございます。

このカメラコントローラーのこの機能はスマホ側がOneUI4.1.1以上じゃないと使えないのでAndroid13-OneUI5.0になったので使えるようになったんだと思います。

lady-ko
その他の共有&提案
おはようございます。

9月にこの話題が出た時にはOne UIのバージョンのことは書いてなかったですよね?
今は記載されてるのですか?
後から加わったんでしょうか?
gaku
その他の共有&提案

日本語版の更新通知の日本語の言い回しが悪いので、中国語版の更新通知の一部を載せておきますね

cats20221220-1.jpg

lady-ko
その他の共有&提案
ありがとうございます。
過去の投稿を遡って確認したら、日本語版にも同じこと書かれていたんですね。
話題になったときにはどなたもOne UIのバージョンには触れてなくて、私も気づきませんでした。

私が見た韓国サイトはS22Ultraユーザーさんが質問されていて、SWでと回答されていたのですが、そこでもOne UIについては触れてなかったので…。

これでAndroid13、One UI5.0へのバージョンアップで対応とわかってスッキリしました〜。
gaku
その他の共有&提案

たぶん日本にはOneUI4.1.1の後からの配信はされていないんだと思います。

韓国ではどうかわかりませんがOneUI4.1.1になっててその上でバグが出ていたのかもしれませんね

(国内は予想するにZ Flip4とZ Fold4は最初からか発売すぐの初回のアップデートでOneUI4.1.1なんだと思います。)

たぶんカメラアプリのバージョンの問題なんでしょうね

(更新通知は正直言うとここがSAMSUNGのページかちょっと自信が持てないのと公開して良いURLかわからない(ビルド番号で検索したら出てきますけどw)のでURLの書き込みは控えてます。)

lady-ko
その他の共有&提案
こんばんは。

こちらのコメント見て、再度過去投稿とコメント確認しました。
9月初めのWatchアップデート時のものしか記憶してなかったのですが、10月中旬にできたという投稿されていて、私はまだできない旨のコメントしてましたね😅
すっかり記憶から抜け落ちててすみませんでした🙏