オリジナルトピック:

カメラ編〜プロモードの使い方〜【保存版】

(10-07-2019 11:08 PM で作成されたトピック)
33575 閲覧回数
yakky
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
ISO感度…夜景の撮影で本領発揮してくれます。ISO感度は高い方が明るく撮れ、低くなればなるほど暗い写真が撮れます。
フラッシュをたくと光が当たる部分だけが不自然に明るくなってしまうため、ISO感度を高くしてフラッシュをたかない、などのように使えます。
image
ISO感度50(低め)かなり暗い写真になっているのがわかります。しかし暗い分、写真がかなり鮮明に、シャープに撮れます。左のタワーは凹凸まで見えています。

image
ISO感度(高め)明るい写真になりました。全体的に明るくはなりますが光を多く取り込みすぎシャープさに欠けてしまいます。左のタワーを見ていただけると分かりやすいです。

F値…Galaxyでは1.5と2.4(機種によって異なります)で自動調整してくれます。基本的にいじる必要はありません。F値は低い値ほど明るくとれます。夜景を撮る時は1.5になっているのが基本です。昼間の撮影では2.4になっているのが基本です。

シャッタースピード…シャッターが開いている時間を表しています。シャッタースピードが長ければ長いほど光の線などを撮ることが出来ます。

image
シャッタースピードを3秒ぐらいまで長くした場合です。車のヘッドライトが光の線になっているのが分かります。これは3秒間に車がこれだけ動いたよ、それをレンズを開きっぱなしで記録しといたよ、というのを表しています。レンズを長いこと開いているため明るく写りがちです。先程のISO感度とのコンボで調整します。(ISO感度を低くします)

image
夜景の撮影なのでF値は1.5。シャッタースピードは1/500秒。要するにレンズが開いている時間はごく僅かなため、ブレを軽減することが出来ます。よく動く被写体を撮る時はシャッタースピードを短くします。しかしレンズが開いている時間が短いため暗くなりがちです。先程のISO感度とのコンボで調整します。

image
夜景の撮影なのでF値は1.5。シャッタースピードを先程より長い1/15秒にしました。だいぶ明るく取れるようになります。

ホワイトバランス(WB)…色合いを決める(本来の色合いに合わせる)ためのものです。蛍光灯の下で撮るなら蛍光灯のマークに合わせ、太陽の下で撮るなら太陽のマークに合わせ、曇り空の下で撮るなら雲のマークに合わせます。そうすることによってより自然な写真を撮ることが出来ます。

image
今回は分かりやすいように大袈裟にしてありますが、ホワイトバランスを変えることでこのように冷めた色の写真にすることも可能です。

image
こちらも分かりやすいよう大袈裟にしてありますが、ホワイトバランスを変えることによって暖かみを出すことも可能です。

露出補正…プラスにすればするほど明るく、マイナスにすればするほど暗くなります。
image
プラスを最大値にしています。明るくなりました。

image
マイナスを最大値にしています。暗くなりました。

どれも単体で使うというよりかはすべてを組み合わせて使うと言った感じです。色々いじってみて、その都度自分のベストを決めてみてください!

私はカメラにはそこまで詳しくないので、あくまでも参考程度によろしくお願いします。拙い知識で申し訳ございません🙇皆様と一緒に精進できればいいなと思います☺

プロモードを使いこなすことによってぐっと写真の幅が広がります。Galaxyには高性能なカメラがついています。そのカメラを最大限に活かして素敵な写真を撮りまくりましょう😀

(今回説明したのはアップロードの枚数上、ごく1部です。また順を追って説明出来たらいいなと思います。)
26個のコメント
えみげん
Active Level 7
その他の共有&提案
凄い凄い
参考にします。
yakky
その他の共有&提案
ありがとうございます😊
スマホで写真撮るのが大好きなので皆さんにもこの楽しさを伝えられたらなと思いました☺
Merrypu
Active Level 5
その他の共有&提案
せっかくあるプロモード だけど全然使い方がわからなくて😵💦

ありがとうございます。参考にさせていただきます😌
issei123
その他の共有&提案
それだけ、通常のカメラの性能が高いとおもいます。
yakky
その他の共有&提案
いえいえ少しでもお役に立てればと思い投稿させて頂きました☺
カメラ使いこなしてくださいね😇
Merrypu
Active Level 5
その他の共有&提案
そうですねー
通常カメラ性能いいですもんね!
ついついなんでも通常カメラで📷
数回食事モードでとりましたけど😂

今後はプロモードも挑戦してみます🙋!
Happier
その他の共有&提案
bookmarkさせて頂きました!
とても分かりやすいです!!
ありがとうございます☺︎!
yakky
その他の共有&提案
ブックマークありがとうございます
是非プロモード使いこなしてみてくださいね😁
Chisa4988
その他の共有&提案
今まで意味がよく分からなくて使えずでした😢
分かりやすい説明助かります!!
今度挑戦して撮ってみようと思います😆
知れて嬉しいです😆