オリジナルトピック:

コロナワクチン💉(第1回目)を接種しました

(07-08-2021 05:38 PM で作成されたトピック)
166 閲覧回数
よっちゃんw
Expert Level 5
オプション
その他の共有&提案
みなさん、こんにちは😃
今日の午前中に市町村の集団接種会場で受けて来ました🙋
ファイザー製のワクチンです。
私はパソコン💻️がうまくいかなかったので電話で予約しましたが、30回目でようやくつながり、つながってから待つこと10分。
新たに増えた会場だったので、わりと早く受けることができました。
私は近所にいわゆる「かかりつけ医」がいないので集団接種(市立体育館)は助かりました。
予定時刻の15分前に会場入りし、接種券と予診票の確認、医師の問診が事前にありました。
接種💉自体は看護師がやってくれました。
接種後15分の経過観察があり、わたしは何ともなかったので帰宅しました。
接種後5時間が経過しましたが、注射💉したところが多少痛むだけで特に問題はありません。

さて、コロナ対応のいわば「切り札」としてはじまったワクチン接種ですが、様々な問題点が指摘されています。
そのすべてを記すつもりはありませんが、二点だけ指摘しておきたいと思います。

まず、実際に接種予約が済んでいるにもかかわらず、ワクチン確保の見通しの甘さから予約が取り消されるケースが散見されることです。
これはいわゆる職域接種が延期されたところがあるのもまた然りです。
総理大臣の大号令の下、始まったワクチン接種のはずが、ワクチンが足りなくなったから一度苦労して取った予約が取り消されるとはあんまりではないでしょうか
私も苦労して予約した者の一人として強い憤りを覚えます。

そしてもうひとつ。
コロナワクチン接種に副反応(作用)があるのは事実です。
しかしそのことをマスコミはいささか強調しすきるのではないでしょうか⁉️
接種するかしないかは個人の判断です。
いたずらに不安をかきたてるのではなく、客観的視点で淡々と報道し、あとは各個人のリテラシーに委ねることが大切だと私は思います。
私は私のことを長年診てくださっている医師全員の一致した意見により接種を決めました。
繰り返します。
私は接種しましたが、義務ではありません。
このことを頭に入れながら接種しない方への見る目も含め、考えていかれてはいかがかなと思います。

2回目の接種を終えたら、また投稿したいと考えています。
25個のコメント
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
接種、ご苦労様でした。たしかにマスコミはひとつのショーとして煽り立てるところがありますね。あれはいただけないです。私は様子見段階です。新型コロナウイルスに感染してないようですし、人混みに出ていく仕事でも無いので皆さんの接種状況を見定めてから接種しようかと考えています。
その他の共有&提案
こんにちは👋😃
それでよろしいのではないでしょうか。
まだ新しいワクチンですし、政府の説明も説得力がありませんから…。
私が一番いけないと思うのは、接種しない人を白眼視することだと感じています。
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
ですよね。今回のワクチン接種も、あるひとつの感染予防ですからね。受けてない人は、ウイルスを貰わない(感染しない)ように留意する必要がありますし、接種した人は、本人がウイルスによる被害は受け難くなるとはいえ、他人にうつさないとは言い切れませんからね。勘違いはして欲しくないですね。
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
こんばんは。

私も今度の土曜日に1回目打ちます😅
ファイザーです。
その他の共有&提案
ayakanonpapaさん、こんばんは😃🌃
コミュニティにこのような投稿をするのは久しぶりです。
副反応は、私の診察医によれば個人差が大きいようです。

しかし心配しても仕方ありませんので診察医の意見に従い接種しました🙋
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
こればかりは打ってみないとわからないところもありますからねぇ😅

2回目の方が副反応出やすいと言いますが、モデルナに比べれば少ないと聞きますので信じて打つしかないですよね😣
tobiusagi
Gold Supporter
その他の共有&提案
よっちゃんwさん、こんにちは。

一回目打たれましたか。
少し安心できますね。
私も先日1回目💉を打ちました。

当日より翌日に腕の痛みがあったのと、多少熱がありましが、それ以外の副反応はありませんでした。

よっちゃんwさんも明日お気をつけ下さいね。

ところで、今日は娘2人が職域でモデルナ製ワクチンを打ちました😁

やはり多少の腕の痛み程度のようです。
その他の共有&提案
tobiusagiさん、こんばんは😃🌃
ありがとうございます😉👍🎶
十分気をつけたいと思います。

それにしても娘さんの会社、職域接種に間に合ってよかったですね。
新規受付は停止し、再開の見込みはないと聞きましたから。
お互い無事2回目が接種できるように体調には気を付けましょうね😃
Beetle77
Active Level 7
その他の共有&提案
私も昨日1回目のワクチン接種を終えて来ました。地元には掛り付けの病院が無いので予約が困難でした。何とか病院を見つけて(電車で一駅行った病院です)医師の問診が有り同じ医師が接種してくれました。
ワクチン接種はあくまでも個人の責任で判断して実施することと考えております。
よっちゃんさん次回は7月29日頃でしょうか?お互いにコロナウイルスに気を付けていきましょう