オリジナルトピック:

ドコモの「ずっとはじめてスマホ割」について

(09-02-2020 08:23 PM で作成されたトピック)
51 閲覧回数
ふるるん
Active Level 4
オプション
その他の共有&提案
昨日、ドコモから新しい割引サービス「ずっとはじめてスマホ割」が発表されました。

条件を満たすことによって、基本料金が永続的に1,000円割引かれるもので、はじめてスマホ割(最大12ヵ月1,000円割引)とセットで割引が可能とのことです。

結論を先に言うと、割引適用対象条件が厳し過ぎて、得する対象者は限定的です。既に家族3人以上ドコモって人は関係のない割引です。

〈対象条件1〉
家族にドコモユーザが3人以下の方
※みんなドコモ割適用人数3人以下

〈対象条件2〉
現在3Gまたは4Gのガラケーを使っている方


■対象となる手続き
①契約変更 (FOMA→4G)または(FOMA→5G)
②4G指定プランから対象の料金プランへの変更(5Gへの契約変更を含む)
③MNPポートインによる新規契約


■解説
ここで、②を見ると、何でも5Gに契約変更すれば適用されるように、一瞬勘違いしてしまいます。先に5Gに変更した我々は損したのかと。

ここには、追加の条件があって、3Gまたは4Gガラケーを使っていることがそもそもの前提になっているみたいで、スマホへ誘引する施策みたいです。FOMAでも既にスマホにしている人は対象外ってことになりますね。

まー、ガラケー使っている人にとっては、良い割引サービスですが、「みんなドコモ割」(ファミ割で最大1,000円割引)との併用は出来ないとの注意書。

ん?ん?
家族にドコモユーザが2人以下だった人で、条件を満たす人が適用対象ってこと?と気付きます。

対象者はかなり少なさそうですね。
ぱっと見た割引スペックが魅力的なだけに残念!

以下、割引パターンをまとめておきます。


●ずっとはじめてスマホ割適用
→はじめてスマホ割(12ヶ月間):980円~
→通常(13ヵ月以降):1,980円~

●みんなドコモ割(家族3人以上)
→はじめてスマホ割(12ヶ月間):980円~
→通常(13ヵ月以降):1,980円~

●みんなドコモ割(家族2人)
→はじめてスマホ割(12ヶ月間):1,480円~
→通常(13ヵ月以降):2,480円~

●家族なし、ずっと割なし
→はじめてスマホ割(12ヶ月間):1,980円~
→通常(13ヵ月以降):2,980円~
5個のコメント
なみっぺ
Active Level 4
その他の共有&提案
全く条件厳しく駄目ですね。
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
auにも3G→スマホ対象に端末大幅割引があって、娘のためにiPhoneXRを16000円で購入しました。
もうやってないのかな?
ふるるん
Active Level 4
その他の共有&提案
まだやってますよー。各社3G終了に向けて、端末値引に勤しんでいますからね。

ちなみに、3Gからの機種変更ではあれば、総務省が制限した端末値引き2万円の対象になりませんよー。これからもっと値引き幅が大きくなると思われます。
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
そうですね、発売日から2年が過ぎた端末も対象外ですからね。
かよなぎ
Active Level 3
その他の共有&提案
詳しく、ありがとうございます。家族が居ない1人者には、何もメリットが無いって事ですね。

私は障害者手帳を持ってるのと、ドコモ光を使用してるので、ハーティー割と光とのセットの割引が付くのみですね。