オリジナルトピック:

周波数ロック

(08-14-2021 10:54 AM で作成されたトピック)
678 閲覧回数
tobiusagi
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
8月10日付けで総務省より10月1日からの原則SIMロック解除が決定されました。
SIMロック解除をすればMNPが活性化するだろうと思われていますが、現在でもSIMロック解除は可能になっています。
ただ、何の操作も無しになるというのが利点と言えば利点になりますが…。

実際、SIMロック解除より厄介なのはキャリアによって使える周波数が限定されている事です。(いわゆる周波数ロック。バンドとも言う)

なので、単純にSIMロック解除された端末だからと言って自分か使いたいキャリアの周波数を網羅しているとは限らないです。
現に、このコミュニティでもそのような質問が度々あります。

Unpackedが終わって来年のSシリーズがどうなるかというのもありますが、フラッグシップモデルのUltra、こちらの日本販売を見てみるとS20Ultraはauから。
S21Ultraはdocomoから販売されました。
無印はauとdocomo双方で販売されましたが、+シリーズはUltraを販売しない方のキャリアからの販売でした。

今年のS21シリーズでは全てのモデルが両キャリアから販売されるだろうと予想されていたのでガッカリされた人も多かったはずです。(認証通過していたので)

もし、来年もこのような販売になるとしたら…(根拠はありませんし、個人的な憶測です)Ultraを狙っているユーザーさんの混乱が予想されます。

順番で行くとUltraの発売はau。

ここでSIMロック解除された端末ならdocomoでも…と言う事になりますが、使える周波数が違うので不便を強いられる事になります。

総務省はこのあたりまで理解しているとは思えないので片手落ちな政策と言えると思います。

🍎のように周波数ロックが掛かっていない端末の販売をそろそろGalaxyでもしていただけると嬉しいですよね。

直販なら周波数ロックされていない端末が買えるようになるのを願いたいです。

🍎ができてGalaxyが出来ないのは何かの圧力でもあるのかなと勘ぐってしまいますから。

この予想が当たらないよう願いたいです。

SIMロック解除の次は周波数ロック解除をお願いします、総務省様。
22個のコメント
その他の共有&提案
あっ。そっか。。。
次のULTRAを手中に収めようかと目論んでいたけど、auのみの可能性もあったんでしたね。。。
なんだかままならないなぁ。Galaxyさんよ。
tobiusagi
その他の共有&提案
Daisy8さん、こんにちは。

憶測ですから😅
ハズレて欲しいですけど、何か今年の様子を見ているとそんな感じに受け取れてしまったものなので、そうなると残念ですよね。

つい先日もS21Ultraのdocomo版をauで使いたいというメンバーさんもいらっしゃいましたけど、バンドが…😓

🍎のようにSIMフリー周波数ロック無し端末を販売してくれたら皆喜ぶのに😭

こればかりはハズレて欲しい…。
コメントありがとうございました😊
その他の共有&提案
利権絡みの大人の事情臭がプンプンします。www
ユーザーの立場に立たない商売の仕方を続けられたら考えなあかんな。って思ったりしますが、いかんせん、性能が唯一無二。Galaxy沼にハマっちまったなぁ。。。
tobiusagi
その他の共有&提案
本当ですよね。
もっと言わせて貰えれば、🍎には忖度し過ぎですよね。
キャリアロゴは入れさせない、キャリアプリセットアプリも無い。

同じ仕様なら喜ばれますよね!
今回のS21Ultra販売でガッカリした身としては来年ガッカリしないような販売を期待したいです。
私もS22Ultra(仮称)に期待大ですし、機種変更する気満々ですから😁
その他の共有&提案
ドコモが振られたら、S23Ultra(仮称)まで変えれないかも(泣)
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
こんにちは。

対応バンドについては、4Gの割り当ての際に3大キャリア間での何かがあったのだと思います。
なので、後から参入の楽天版Galaxy S10・Note10+は持ってない周波数帯のバンド19も掴みます。
もちろんパートナー回線のバンド18も。

てすので、3大キャリアをまとめて崩して行かないとバンド問題は解決しないのでしょうね。

androidシェアの中でもGalaxyのシェアをもっと増えれば夢が夢でなくなるのでしょうね😅

tobiusagi
その他の共有&提案
ayakanonpapaさん、こんにちは。

ガラケーと呼ばれた時代での囲い込みとしては必要だったと思います。
ですが、ガラケーとは違ってグローバル化されたスマホでこのような事をしているのでグローバル発売されてから日本で発売されるまでのタイムラグが長いですよね。
昔程ガラケー機能が無くても何とかしてきてますし、グローバルモデルをタイムラグ無く発売してくれた方がユーザーとしても嬉しいのでは無いかと思います。

ただ、ayakanonpapaさんも投稿されていたようにFeliCaについての希望はあるみたいなので、FeliCaカスタマイズぐらいでの販売をしてくれないかなぁ~と。

🍎にできてGalaxyが出来ない訳が無いのでキャリアもそろそろこのあたりを考えて欲しいですね 😅

ちなみに、オリンピック選手に渡した端末はdocomoバージョンだったので、持ち帰った国では使えないと嘆いたような事もあったそうですね。
全バンド対応だったら…。

Galaxyシェア、グローバルならNo1なんですけどね… 😓
コメントありがとうございました 😊
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
日本シェアですよねぇ…

オリンピック仕様欲しいです😂
tobiusagi
その他の共有&提案
価値を知らないオリンピック選手がメルカリに10万円で出品されてましたよね。
破格だったと思います😅