オリジナルトピック:

報告と質問

(08-12-2020 11:24 PM で作成されたトピック)
253 閲覧回数
鉄と趣味
Active Level 9
オプション
その他の共有&提案
この間の面接結果、残念ながらになりました。次の目標もうまく答えられるように鳴りたいと思います。

コミュニケーション形式で、やったので、DV話してしまいまして、今後母からは、うそは付かなくてもいいからごまかすのは変だけど、余計なことを話さないでとか、金銭管理のことも。
弟から親に対してのDVは、ほんとのはなしてだったので、話してしまった感じです。
金銭は、ゆうちょで自分の小遣い管理で、他に自分名義でUFJ持ってるが、親が保管しているので、これも本当の話です。
これを今後面接で聞かれたときにほんとのことはなした方がいいのか?聞かれたことだけ答えた方がいいのか?

1 解決策

受理された解決策
解決策
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
鉄さん、こんにちは。

残念でしたね。
今回、不採用になった理由は教えて貰えましたか?
余計なことを話したからなのでしょうか?

お母さんが言うように、余計なことは話さないと言うのはありますね。

弟さんのDVについては、転居して再就職先を探している流れからそういう話になったのかな?

金銭管理については、これからは年齢的に自分でも管理ができるようになるといいですね。

親に手伝ってもらうのは有りかとは思います。
その辺を上手く伝えられるといいのかなと。

例えば、お給料から必要な額を自分の小遣い分ゆうちょへ入れ、生活費を親へ渡し、残りはUFJで貯蓄しているとか。

元の投稿で解決策を見る

4個のコメント
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
こんばんは。

そうですか…残念でしたね😓
まあ、次頑張りましょう!

そうですね、関係のない自分にマイナスになるような事は言わなくていいですね。
もし、言っていい事悪い事がわからない時は聞かれた事だけでいいと思います。

お母さんと面接の練習をしてみたらどうでしょうか?

イメージトレーニングなんかもいいですよ😌
その他の共有&提案
こんばんは🌙😃
今回のことは忘れて次に向けてがんばろう。
その上でアドバイスをすると、聞かれたこと以外は答えないこと。
これが鉄則です。
つまり相手(会社)はあなたの苦手なコミュニケーションがどの程度までできるのかということが知りたいわけで、もともと得意ではないと伝えてあると思うので、聞かれたことにだけ答えるようにしましょう。
あなたが持っているお金💴のことや口座のことは会社は聞いてはいけないことになっています。
だからあなたがわざわざ言うことはないのです。
あえて言えばなぜそこで働きたいか
自分が入社したら何ができるかを親御さんとよく相談して紙に書き出すことです。
言うことがまとまったら何度も練習しましょう。
くれぐれも個人的なことは話さないことです。
ここに書いてあることさえ、話す必要はありませんよ😃
最後に言い残したことはありませんか⁉️と聞かれることがあります。
そうしたら、自分はこれならできます。
これはがんばれば何とかできますと言うようにできることだけをアピールしましょう‼️

とにかく自分のお金のことやプライベートのことを聞かれたら、その質問はプライバシーに関係するので答える必要はないと言っていいと思います。

これらのことをよく親御さんと相談の上、次に向けた準備をはじめることです。
がんばりましょうね‼️
おゆみさん
Expert Level 2
その他の共有&提案
ありのままの自分表現したらいいと思うなぁ。
面接する時、まずは子供の事で、休めるのか?って。後から言われるより、面接する時いいます。友達には、採用決まった時に、言えば良かったのに…。後で、色々言われても嫌だし。
ありのままの自分見せた方は、きっと仕事見つかりますよ。○十社受けても、不採用でしたし、子供の事では。
その時は、縁がなかった!と、諦めてます。
頑張っていきましよ!エールおくります
解決策
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
鉄さん、こんにちは。

残念でしたね。
今回、不採用になった理由は教えて貰えましたか?
余計なことを話したからなのでしょうか?

お母さんが言うように、余計なことは話さないと言うのはありますね。

弟さんのDVについては、転居して再就職先を探している流れからそういう話になったのかな?

金銭管理については、これからは年齢的に自分でも管理ができるようになるといいですね。

親に手伝ってもらうのは有りかとは思います。
その辺を上手く伝えられるといいのかなと。

例えば、お給料から必要な額を自分の小遣い分ゆうちょへ入れ、生活費を親へ渡し、残りはUFJで貯蓄しているとか。