解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

寒波で“スマホ結露” ❄️注意してくださいね。

(01-26-2023 10:00 PM で作成されたトピック)
118 閲覧回数
miu17
Expert Level 2
オプション
その他の共有&提案
寒いですねぇ。😺❄️

一番危険⚠️な使い方は
「帰宅直後にストーブの真横で操作すること」

うっかりやってしまいそうなことが事態を悪くするみたいなので、共有いたします。

このメンバーズでも立ち上がらないという投稿が散見します。
大事なラインラインがとざされるのは困りますよね。😭

結露が発生すると、fカメラのレンズが曇り、場合によっては内部の基盤がショートして故障につながる可能性があるそうです。
お風呂や洗面所などの湿度が高い場所は特に危険だそうです。

なお、結露が発生してしまった際は、冷蔵庫に入れて冷やしたり、ドライヤーの風を当てたりするのはNGだそうで、「乾燥剤と一緒に密閉できる袋に入れ、1時間ほど待つ」ことを推奨した。(『ABEMAヒルズ』より)

“スマホ結露”に気をつけてくださいね。🤗

Yahoo!の情報です。読んでくださいね。😉

image

追記
Fold/Flipの保護フィルムは特にお気をつけてくださいね。❄️🫡
カバー画面をフル活用しましょう。🤗

ご参考までに。
Galaxy の防水、防塵機能について

10個のコメント
解決策
tobiusagi
Gold Supporter
その他の共有&提案
miu17さん、こんばんは。

人間は対応できますけど機械類は正直ですから労ってあげないと😉

早く乾かしたいという気持ちは分かりますけどドライヤーは厳禁ですよね。
それに、熱で基板も損傷してしまいますから。
ただ、「温風」ではなく「冷風」なら大丈夫です。

寒い中で長時間スマホ操作してからの急激な温度変化がある時には気を付けたいですね😁

それにしても家の中でも立ち上がらない気温というのは厳しいですね😢
miu17
その他の共有&提案
tobiusagi さん、こんばんは。 😊
機械も大事に。ドライヤー【冷風】ですね。
東京にいると、 ❄️雪国の寒さが想像がつできません。 😵

お家の中でも立ち上がらないとか氷点下になっているのかも🥺。

スマホの水滴検知や写真がボヤけるのも結露でしょうか。(・・?

寒冷地でのFlipとFoldのフィルムは他のgalaxy のフィルムとは違うので、注意が必要です。🥲

コメントありがとうございました。🤗
miu17
その他の共有&提案
tobiusagiさん、おはようございます🤗

ドライヤーは冷風でもNGのでした。。一見、良い案と思いましたがGalaxy の情報は下記のとおりでした。。

【スマホをドライヤーで乾かす】
ドライヤーなら機器の中まで乾かせそうな気がするかもしれませんが、温風をあてるとその熱が原因で本体が故障してしまう可能性があります。
たとえ冷風で乾かしたとしても、風の勢いで水分がより内部に入り込んでしまい、状態が悪化する場合もありますのでNGです。
解決策
その他の共有&提案
miu17さん、こんばんは🌙*゚
この前、同じことをニュースで見ました…🙆🙆🙆、結露…⚠️注意⚠️ですね…🙆🙆🙆
今日も一日、お疲れ様でした…🤗🤗🤗
miu17
その他の共有&提案
monkichi14さん、こんばんは🌙*😊
既にご存知だったのですね。
結露対策バッチリ。🙆‍♀️🆗
コメントありがとうございました。🤗
その他の共有&提案
また、新しい情報などなど、よろしくお願いします…( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ🤗🤗🤗
miu17
その他の共有&提案
Gajumaryunさん、こんばんは。😊
100円ショップでシリカゲル剤が買えるのは便利ですね。
ジップロックも常備。🆗
情報ありがとうございました。🤗
いくきち
Active Level 1
その他の共有&提案
防水仕様でもだめなんですか?
miu17
その他の共有&提案
防水機能についての情報です。

https://www.galaxymobile.jp/explore/hint/waterproof/

耐水性および防塵性に関するモバイル機器の最高規格である IPX5/IPX8、IP6Xの基準をクリアしており、もしもの時も安心です*。

表の基準で考えると、水がかかった・水没してしまった場合には、IPX5/8の防水性能があれば、日常生活で遭遇する水周りのアクシデントに対してはほぼ対応可能といえるでしょう。
ただし、防水性能を有するスマートフォンであっても、水没時に必ずしも故障しないことを保証するものではないので、端末の扱いには十分に注意しましょう。
とのことです。

結露とは、固体状態における物質の表面、または内部で、空気中の水蒸気が凝縮する現象。

気を付けましょう。 😊Screenshot_20230126_215456_2880_1674737696.jpg