オリジナルトピック:

【情報】気をつけてください!

(08-29-2020 11:32 AM で作成されたトピック)
72 閲覧回数
キャデ
Active Level 4
オプション
その他の共有&提案
先日佐川急便を名乗るショートメッセージが届きました。荷物は持ち帰ったのこと。何も不信感なくURLをクリック。そしたら佐川急便のHPそのまま(実際は同じようで偽造サイト)アプリをダウンロード(アイコンからすべて本物と同じ)。この時点でスマホが遠隔操作されています。知らない番号から電話がかかってきました。内容は佐川急便の不在ショートメッセージが届いたので再配達をしてほしいとのこと。とっさに騙されたと気付き、すぐに✈モードにして通信をシャットダウン。(これ大切です。)アプリ一覧から佐川急便アプリを削除。(アプリ一覧からは消えていて見えないので設定からアプリ一覧を出して消します。)

ネットやスマホ操作には強い私ですが不覚にもやられました。佐川急便から荷物がちょくちょく届くのとたまたま、佐川急便に再配達連絡をしていましたので完全に信じ切っていました。
何かあったら✈モードですよ!

みなさんも気をつけてくださいね。
27個のコメント
キャデ
その他の共有&提案
(笑)遊ぶ気持ちわかります。
その他の共有&提案
おはようございます☀️
とても貴重な情報ありがとうございます🙇
佐川さんはとても身近なだけに騙されやすいですよね。
十分気をつけます。
キャデ
その他の共有&提案
そうなんです!身近だからこそヤラれてしまいます(^_^;)
0 件の賞賛
いほき
Active Level 3
その他の共有&提案
年末に同様の詐欺に引っ掛かってしまいました。
金銭的な被害はありませんでしたが、不特定に同様のメールが拡散されてしまったらしく、見知らぬ人から電話が掛かってきました。
この手の詐欺は引っ掛からないと思ってましたが、ちょうどその日に宅急便が来ることを知っていたので、その件についてのメールだと錯覚してしまいました…。
キャデ
その他の共有&提案
私も同様のタイミングでした。これからは似たような詐欺が多くなってきますよね(^_^;)皆で注意したいですね。
なぁさん
Expert Level 2
その他の共有&提案
ありがとうございます
ヤマトやAmazonもありますよね、確か😵怖い
気を付けよう‼️
0 件の賞賛
その他の共有&提案
不在票以外はない。メールはすべて嘘。ちなみにヤマト運輸はビジネスメンバーになればLINEがきます。
0 件の賞賛
Samsung_NIcmyrO
Beginner Level 3
その他の共有&提案
わやや」
0 件の賞賛