解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

愛フォントでのフォント変更方法 最新版【5/31追記あり】

(11-13-2020 05:56 PM で作成されたトピック)
111 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
愛フォントの仕様が変わった?!

Android10になり、愛フォントでフォントが変更できなくなったけど、3月にこちらのコミュニティにできる方法をまとめたものをアップしました。

ところが、昨日この方法でできないけどどうしたら良いか?との質問がありました。
質問の内容は、次の2点です。
・②でできるファイルの拡張子が.apkではなく、 .ifである
・手順⑥でthemeを押すとcancel とifontに寄付という選択肢しかなく、OKがない

私も最近フォント変更してなかったので、確認してみたところ確かに拡張子が.ifになってます。
でも、.ifってフォントは調べても分からず…

もしや?と思い、拡張子を自分で.apkに変更してみたところ、できました!
拡張子を変更しようとすると警告文がでますが、構わずOKすれば変更できます。

その後は質問の2点目のようになることもなくできました。
質問された方もこの方法でできたというので、とりあえずはこの方法で大丈夫のようです。

拡張子は、ファイルの種類を判別する記号なので、違う種類の拡張子に変更してしまうと使えませんが、使えたということは、元々はapkファイルだったのか?愛フォントの方で何か変更したのか?ちょっとその辺は分かりません。

【5/31追記】でも、②のファイルを使うのは、③でttfファイルができてないときなので、あればやる必要はないと思います。

そのファイルが安全かどうかの確認は取れていないので、自己責任で行って見てくださいね。

文だけでは分かりにくいと思うので、参考に以前まとめた画像とその時の記事へのリンクを付けておきますね。

image
この図の②でできるファイルは拡張子が.ifなので、③でttfファイルができてなかったら、自分でファイル名の変更をして拡張子を.apkにします

image

以前の記事へのリンクです
138個のコメント
lady-ko
その他の共有&提案
フォントは今回も以前も愛フォント以外から取ったotfファイルだったのですか??
otfからttfへの変換はどのようにしましたか?

再度すみません。
ご自分への返信となってるため、やはり通知が来なくて…。

気になってるので時折覗いて確認はしてますが、私のコメントの返信ボタンから返信していただけると通知が来るかもなのでお願いします。

初めの1回以降通知が来てないのはなぜだかわからないんですけど。
0 件の賞賛
ゆみまる
Active Level 4
その他の共有&提案

Screenshot_20201113-114949_Google Play Store.jpg

 こんなんが出てきました(;_;)

lady-ko
その他の共有&提案
こちらのコメント見落としてました。

これは、このアプリが安心が危険かをスキャンして確認するものですね。

私はやったことないんですけど、このアプリはまだ誰もスキャンしたことがないってことかと。
0 件の賞賛
lady-ko
その他の共有&提案
それなら同じはずですよね〜?
私のは、S10もS7edgeも日本語表記なんですよね…
なんででしょう?

Android10になって、アプリから直接のインストールができなくなっちゃったんですよね。
なのでAndroid8のS7edgeは普通にできます。
s10も、Android10になる前はできてました。

アンインストールでできるようになるといいですね。

本当は、愛フォントが対応してるくれるのが1番ですけど。

ところで、私のコメントの通知ありますか?
返信だと通知が来るはずなのに、Samsung_ajIaSJOさんのコメントの通知が来ないんですよね。

アンインストールと再インストールしてやってみてまたおかしいようなら、途中のスクショを添付していただけると何かアドバイスできるかもです。

その必要がなければいいですけど。
0 件の賞賛
ゆみまる
その他の共有&提案

レディコさん!

これで通知来てますか??

返信から今までも返信してたつもりでしたm(_ _)m

すみません。

otfからttfへはマイファイルで解凍してから名前を変えるでotfをttfに変えてます。

これがいけないのかな?

前まではこれで大丈夫だったのですが…やはり全く違うみたいですね(;_;)

アンインストールしてインストールしてもマイフォントには残ってますよね。←残ってました。

lady-ko
その他の共有&提案
ゆみまるさん、こんばんは。
ハンネ変えられたんですね。

通知来ました!

前回のは@がゆみまるさんになってたからだけど、それ以前はちゃんと私になっていたけど通知が来なかったんですよね。
分けわかりません…

拡張子を自分で変更したから、開くアプリを認識しなかった可能性が高いですね。

こちらの記事で、拡張子のことを書いてますが、拡張子はファイルの種類を判別するので、基本変えてはダメなんです。

もし、otfファイルのフォントを使いたいなら、ttfファイルへの変換アプリを使うと良いと思います。

無料の変換アプリもあるし、検索すると変換してくれるサイトも出てきます。

愛フォントには気に入ったフォントなかったですか?
RECOMの中のフォントは少ないけど、FIND→FONT ALLには他にも沢山のフォントがあります。

私は3枚目の钻石心を使ってます。

Screenshot_20201113-160756_iFont_37549.jpg

Screenshot_20201113-161217_iFont.jpg

Screenshot_20201113-160737_iFont_37547.jpg

0 件の賞賛
ゆみまる
その他の共有&提案
忙しい中御付き合いして頂きありがとうございますm(_ _)m
ttf変換アプリがあるんですか!?
ちょっと検索かけてみます…
あくあフォントがつかいたくて…
愛フォントにもありましたね!
その存在すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)
1回愛フォント内のフォントで試してみます。
lady-ko
その他の共有&提案
あるけど、私は使ったことがないので、できるかどうかはわかりません。

あくあフォントは愛フォントにもあったので、まずは愛フォントでやってみてくださいね。

上手くできますように!
0 件の賞賛
ゆみまる
その他の共有&提案
あるんですか〜(・          ∀          ・)
やってみます!!
また分からなかったら書き込ませて頂いて宜しいでしょうか(´;ω;`)
なんせこーゆうの全く苦手で理解能力無いので( ̄▽ ̄;)
でもレディコさん分かりやすくて感謝しておりますm(_ _)m
lady-ko
その他の共有&提案
分かることならお答えしますので、遠慮なく〜。

今回のフォントもできたかどうか気になるので、ぜひ教えていただけると安心します〜。
0 件の賞賛