解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

愛フォントでのフォント変更方法 最新版【5/31追記あり】

(11-21-2020 07:58 PM で作成されたトピック)
94 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
愛フォントの仕様が変わった?!

Android10になり、愛フォントでフォントが変更できなくなったけど、3月にこちらのコミュニティにできる方法をまとめたものをアップしました。

ところが、昨日この方法でできないけどどうしたら良いか?との質問がありました。
質問の内容は、次の2点です。
・②でできるファイルの拡張子が.apkではなく、 .ifである
・手順⑥でthemeを押すとcancel とifontに寄付という選択肢しかなく、OKがない

私も最近フォント変更してなかったので、確認してみたところ確かに拡張子が.ifになってます。
でも、.ifってフォントは調べても分からず…

もしや?と思い、拡張子を自分で.apkに変更してみたところ、できました!
拡張子を変更しようとすると警告文がでますが、構わずOKすれば変更できます。

その後は質問の2点目のようになることもなくできました。
質問された方もこの方法でできたというので、とりあえずはこの方法で大丈夫のようです。

拡張子は、ファイルの種類を判別する記号なので、違う種類の拡張子に変更してしまうと使えませんが、使えたということは、元々はapkファイルだったのか?愛フォントの方で何か変更したのか?ちょっとその辺は分かりません。

【5/31追記】でも、②のファイルを使うのは、③でttfファイルができてないときなので、あればやる必要はないと思います。

そのファイルが安全かどうかの確認は取れていないので、自己責任で行って見てくださいね。

文だけでは分かりにくいと思うので、参考に以前まとめた画像とその時の記事へのリンクを付けておきますね。

image
この図の②でできるファイルは拡張子が.ifなので、③でttfファイルができてなかったら、自分でファイル名の変更をして拡張子を.apkにします

image

以前の記事へのリンクです
138個のコメント
lady-ko
その他の共有&提案
残念です…。

Android10に問題なく対応するのは難しいのかもだけど、何とかできる手立てがあればいいのに…。

もしかすると今後できる手立てを見つけた方が出て来るかもなので、時々チェックしてみてくださいね。

お役に立てずすみませんでした。
ゆみまる
Active Level 4
その他の共有&提案
いやいや忙しい中お話聞いてくれたり色々調べて頂いたりほんとにほんとに感謝してます。
ありがとうございましたm(_ _)m
はい(^-^)/
お気に入り登録してますしレディコさんもフォローさせて頂いてるので(笑)
こんな時期ですがお身体体調に気をつけてお仕事お家のこと頑張って\(*⌒0⌒)♪
ありがとうございました♡
lady-ko
その他の共有&提案
いえいえ、私も気になったので。

最初に愛フォントを入れたのも、こちらにフォントを変えられないかと投稿して、教えてもらったからなんです。
多分検索するか、私の投稿をたどれば出てくるかと。

で、役に立ったので他の人にもおすそ分けって感じです。

今回、Googleで検索かけて、「あった!」と思ったら、「あれ?これ私の投稿じゃ?」ってのがいくつか出てきてビックリでした(笑)

こちらのコミュニティには私より色々な使い方を知ってる方がたくさんいますし、同じ機種の人もたくさんいるので、他の人の投稿もぜひ見てみてくださいね。

そして、フォローありがとうございます。
フォロバさせてもらいますね。

お互い身体に気をつけながらスマホも楽しみましょう〜。

で、あのpackファイルが何かちょっと調べてるんですが、まだはっきり分からなくて。
ゆみまる
その他の共有&提案
私GALAXYにしたのはフォントが変えられるから惹かれてww
今AQUOSにまた戻そうか悩み中です……( ̄▽ ̄;)でもGalaxynote10plus気に入ってるし……これでフォント変えられたら言うこと無いんですが(´;ω;`)
私も自分なりに色々調べてみます!!
lady-ko
その他の共有&提案
確かに他のスマホはほとんどがフォント変えられませんよね😢

でもでも、他にも良いところたくさんありますよ!

NoteはSペンが便利だし、ゆみまるさんはapk扱えるから、GoodLockなんかいいと思います!
Galaxyのカスタマイズアプリなんですけど、添付画像みたいにナビゲーションバーを🐶にカスタマイズして、スクリーンショットのボタンも表示させてます。

Note10なら、PentasticでSペンのカスタマイズもできますよ!

私の過去投稿でも何回か書いてるし、こちらのコミュニティで「GoodLock」や「NiceLock」で検索すると出てくると思います。

韓国や一部の国ではSamsungが公式で出してるんだけど、なぜか日本では認められてないので、NiceLockという、アプリを使ってDLしたり操作したりします。

Screenshot_20201121-194723_Galaxy Members_38189.jpg

Screenshot_20201121-195141_NiceLock_38192.jpg

ゆみまる
その他の共有&提案
すみませんレディコさん。
確認の為に私のやり方自体あってるのか
一連の箇条書き見て貰えますか?

愛フォントでフォントをDLする
マイファイルのCatchでttfファイルが出来てるから
customに移動させる。
愛フォントに戻りマイフォントから右上THEME押す。
パッケージ破壊は無視。
マイファイルに戻りりifontapkファイルが出来てるから
押す。
意味わかりにくいですかね(´;ω;`)
下手ですみませんm(_ _)m
お時間ある時で全然構わないのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
0 件の賞賛
ゆみまる
その他の共有&提案
マイファイル内の別のとこにと言うことでしょうか?それか違うファイルをDLしてそこに作るということでしょうか?理解能力無くてすみません_(。_。)_
一応愛フォントとマイファイルのキャッシュは削除して端末offの今状態ですが…やはりダメで(´;ω;`)
0 件の賞賛
lady-ko
その他の共有&提案
愛フォントでDLした時にできたもの全て、ifontフォルダやifont_apkフォルダなども1度全部なくした状態でやってみたらどうなのかな?と思いました。

考えられるもの全て削除して、まっさらな状態にしてみたらと。

スマホ自体のキャッシュも全て削除します。
デバイスケアからできるはずです。
ゆみまる
その他の共有&提案
こんにちは(*ˊᵕˋ*)
本日もお疲れ様でした!!

えー!!?何ですかそのハイテク機能はww
凄い!!検索かけてやってみます!!_φ(..)メモメモ
レディコさん( •̀ω•́ )/スゴーイ
lady-ko
その他の共有&提案
GoodLockの補足です。

GalaxyのカスタマイズアプリのことをまとめてGoodLockといいます。

インストールするとアイコンが出来て単体で使えるアプリもあれば、アプリとしては表示されないものもあります。

NiceLockというアプリで、アップデートの通知を受けたり、アプリがないものの設定をしたりします。

また、NiceLock Dawnloader Companionというアプリで、apkファイルを取得できます。

検索してみて、やってみたいのが私の投稿にあって何か疑問点あったら、その投稿にコメントしてくださいね。

こちらはあまりにも長くなっちゃったので。

Screenshot_20201121-230846_docomo LIVE UX_38196.jpg