解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

愛フォントでのフォント変更方法 最新版【5/31追記あり】

(11-22-2020 03:27 PM で作成されたトピック)
142 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
愛フォントの仕様が変わった?!

Android10になり、愛フォントでフォントが変更できなくなったけど、3月にこちらのコミュニティにできる方法をまとめたものをアップしました。
 
ところが、昨日この方法でできないけどどうしたら良いか?との質問がありました。
質問の内容は、次の2点です。
・②でできるファイルの拡張子が.apkではなく、 .ifである
・手順⑥でthemeを押すとcancel とifontに寄付という選択肢しかなく、OKがない
 
私も最近フォント変更してなかったので、確認してみたところ確かに拡張子が.ifになってます。
でも、.ifってフォントは調べても分からず…

もしや?と思い、拡張子を自分で.apkに変更してみたところ、できました!
拡張子を変更しようとすると警告文がでますが、構わずOKすれば変更できます。

その後は質問の2点目のようになることもなくできました。
質問された方もこの方法でできたというので、とりあえずはこの方法で大丈夫のようです。
 
拡張子は、ファイルの種類を判別する記号なので、違う種類の拡張子に変更してしまうと使えませんが、使えたということは、元々はapkファイルだったのか?愛フォントの方で何か変更したのか?ちょっとその辺は分かりません。

【5/31追記】でも、②のファイルを使うのは、③でttfファイルができてないときなので、あればやる必要はないと思います。
 
そのファイルが安全かどうかの確認は取れていないので、自己責任で行って見てくださいね。
 
文だけでは分かりにくいと思うので、参考に以前まとめた画像とその時の記事へのリンクを付けておきますね。
 
image
この図の②でできるファイルは拡張子が.ifなので、③でttfファイルができてなかったら、自分でファイル名の変更をして拡張子を.apkにします

image
 
 
以前の記事へのリンクです
138個のコメント
ゆみまる
Active Level 4
その他の共有&提案
レディコさんこんにちは!
早速補足お疲れ様です。ありがとうございます!
色々読んで見ませて頂きました★
が……これまたやること沢山で(笑)
理解力無い私に出来るか(笑)
ゆっくりやって見ます(・▽・)
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
こんにちは。

私も、まずGoodLockとNiceLockって何故2つの名前があるんだ?とか上に書いた補足を理解するまでにすごくグルグルしちゃいましたっけ。

その時参考にして、比較的わかり易かったのが、こちらのブログです。

https://www.taku-blog.com/2019/08/20/galaxy-good-lock-insall/

上のブログに大体の手順はあるけど、NiceLockはGooglePlayからインストールできるので、とりあえずインストールしとくといいと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bluehorizonapps.nicelock3
ゆみまる
Active Level 4
その他の共有&提案
このブログ保存しときましたm(_ _)m
まず、インストールしてきます★

あ、昨日か今日か愛フォントアプデありましたよねー。何が変わったのかイマイチだけど( ̄▽ ̄;)
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
アプデありましたね〜。
前回も今回も何が変わったのかさっぱりわかりません🥴
バグをなくしたとあるけど…

NiceLockを入れたら、NiceLock Downloader Companionも必須なので、ブログの手順で入れてくださいね。

ブログの目次、2-2|NiceLock Downloader Companionのインストール方法をタップすると、

①apkが取れるXDAフォーラムへのリンクがあります。
XDAフォーラムにある、②をタップするとapkを取得できます。

Screenshot_20201122-163528_Chrome_38208.jpg

ゆみまる
Active Level 4
その他の共有&提案
おはようございます|ω-`)

DLしました!はい、見ながら後でやってみます!
私全くノート使いこなしてません( ̄▽ ̄;)

バグより早く対応させてくれー(´;ω;`)
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
こんばんは。

Noteならではの使い方は私は分からないけど、結構皆さん投稿してますよ。
この前はGalaxy Notesの音声録音とSペンのシンクロとか。

NiceLockの一覧添付しときますね。

前に添付した、NiceLockの画像で、「Update」はインストール済のものですが、入れて良いなと思ったものに💙を付けました。
参考までに。

Screenshot_20201121-195141_NiceLock_38273.jpg

Notes_201123_210247_1_38354.jpg

0 件の賞賛
Kaito_Galaxy
Active Level 1
その他の共有&提案
うまく行きました!
0 件の賞賛
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
Kaito_Galaxyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらの愛フォントの使い方はAndroid10になってからのもので、Android11になってからはできなくなっているはずです。

参考までにお使いの機種とAndroidバージョン、訂正を重ねているのでどのやり方でできたのかを教えていただけますか?

最近は確認していないので、こちらも確認してみたいと思います。
0 件の賞賛
その他の共有&提案
(*^^*)
0 件の賞賛