オリジナルトピック:

文字起こし (文字抽出) するのに...

(12-22-2022 08:11 PM で作成されたトピック)
213 閲覧回数
Anonymous
適用対象外
オプション
その他の共有&提案
画像からの「文字起こし (文字抽出) 」について感じたこと
設定(Android12の場合)の “画面キャプチャと画面録画” 頁にある画面キャプチャの項目、「キャプチャ後にツールバーを表示」 と 「ツールバーから共有後に削除」 をONにしておけば、普通の画面キャプチャ(スクリーンショット)からの文字起こし(文字抽出)を行なっても、キャプチャ画像は端末に残らない。
こんな基本を忘れていました。
画面キャプチャの仕方は色々ありますが、私が撮っている方法は今のところ2つ。1つは、One Hand Operation + のクイックツールに置いたスクショボタンで行なう。2つ目は、スマホ筐体の音量ボタン(Downボタン)1つを長押しで行なうようにサードパーティ製アプリで設定した方法。
今迄は、“スマート選択” を使って部分的に撮った後に “共有” でGoogleの “画像を検索” を経由してGoogleレンズ機能で文字抽出(文字起こし)する方法でスクショ画像を残さないやり方をとってましたが、幾つかのエッジパネルからスマート選択を探すより、普通にスクショして文字抽出する方が一手間短くなることに気付きました。「今更かい!」って突っ込み入りそうです(汗)アハハッ
スクショ ▶ スクショツールバーから 「共有」 選択 ▶ Google 「画像を検索」 ▶ 「文字」 で選択範囲指定 ▶ コピー ...って流れですね。
文字抽出にはGoogleレンズにするか、BixbyVisionにするかは意見分かれるところですが、私はGoogle派です。
0個のコメント