オリジナルトピック:

【注意】Galaxy Budsシリーズの偽物に注意

(10-27-2022 06:46 PM で作成されたトピック)
628 閲覧回数
r1ku
Silver Supporter
オプション
その他の共有&提案
Galaxy Budsの偽物に注意した方がいい話

 

某フリマアプリを中心として、偽ブランド品の商品が出品され問題になっている昨今ですが、それはGalaxyにおいても例外ではありません。

この投稿では、注意喚起も含め、以下の順に取り上げていきます。

  1. 偽物の事例紹介
  2. 偽物が流通する原因
  3. 対策

 

1.実際にあった事例

 

Twitterユーザーのはむすたーさんは、某大手フリマアプリにおいてGalaxy Buds Proを名乗る商品を購入したところ、偽物が届いたとのこと。

 

画像出典:はむすたーさん画像出典:はむすたーさんGalaxy Buds2の技適マーク

 

詳しくは元ツイートをご覧いただければと思います。

こういった事例の報告は少なくなく、さらにGalaxy Buds2 Proだけでなく、Galaxy Buds LiveやGalaxy Buds+ BTS Editionに至るまで多岐にわたります。

偽物製品の大きな特徴をいくつか挙げておきます。

  • パッケージが変(あるはずのロゴがない、文字列がおかしい、等)
  • 同梱品がおかしい(あるはずのケーブルがない、色が違う、乱雑に梱包されている)
  • Galaxy Wearableアプリを利用できない
  • ノイズキャンセリングを利用できない
  • 外音取り込みを利用できない
  • 音質が悪い
  • 製品が妙に光沢している(Galaxy Buds+など光沢仕上げの製品を除く) 

 

2.偽物が流通する原因

 

偽物が流通する1番の原因は、中国の大手通販サイトから「日本でも偽物が簡単に入手できる」ところにあります。(通販サイトの名称をここでは"A社"としておきます。Amazonではありません。)

A社のオンラインショップページにおいて、「Galaxy Buds Pro」と入力すると、数千円台とかなり安価な製品がずらりと表示されます。しかも、そのほとんどが星4~5の高評価。製品画像も、Samsungの製品イメージ写真を利用しています。

 

スクリーンショット 2022-10-27 18.32.38.png

 

しかし、これらはほぼ確実に「偽物」。

あり得ない価格で販売されているものには、必ず訳があります。今回の場合は、「偽物」というのが訳あり価格の理由。

 

偽物なのになんで高評価?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは販売者がほぼ評価をお金で買っている、のが実態です。

 

手法としては、購入した製品に

星5のレビューを書いて、その証拠を送ってくれれば、ギフト券をあげるよ

という内容の広告を追加しておくだけ。実際に、製品レビューページにも、そういった券が同封されていたという報告が挙がっています。

 

スクリーンショット 2022-10-27 18.33.46.png

 

(星5の評価をすると、1$あげるよ、という内容、画像は製品のレビューページより引用)

 

3.対策

 

>>まず、偽物をつかまされないために大事なのは、「海外版製品を購入しない」ということ。

本体やパッケージに「Samsung」ロゴがある製品は、海外製品です。

また、正規国内版には、本体裏側に技適マークが記載されています。ここも押さえておくべきポイントです。

 
image
 

 

 

そもそも、技適マークのない外国製品を日本国内において利用することは違法であり、たとえ正規品であったとしても購入するのは望ましくない、という点を確認しておく必要があります。

 

>>次に大切になってくるのは、もしフリマサイトで購入したとき、「動作確認が取れるまで受け取り評価をしない」こと。

 

受け取り評価をする前に、次の項目を確かめましょう。

  1. パッケージに怪しい点がない
  2. 同梱品が全て揃っている
  3. Galaxy端末の近くで充電が完了したイヤホンのケースを開くと、自動でGalaxy端末がイヤホンを認識する
  4. Galaxy Wearableアプリでイヤホンを認識できる
  5. Galaxy Wearableアプリに登録できる
  6. ノイズキャンセリングが利用できる(ノイキャン対応製品のみ)
  7. 外音取り込みが利用できる(Galaxy Buds Liveを除く)
  8. イヤホン本体や箱にシリアルナンバーが正確に記載されている
  9. シリアルナンバーがGalaxy Membersアプリ内の製品登録において正常に登録できる

受け取り評価をする前であれば、各フリマアプリの運営側に返品の問い合わせを行うことができます。

受け取り評価を終えた後で気づくと、場合によっては対応してもらえないこともあります。

偽物をつかまされないよう、受け取り評価を行う前に動作確認をしっかりと行う、ということがとても重要な行動になってきます。

 

まとめ

 

某フリマアプリM・R・Pそれぞれざっと確認しましたが、すでに販売されてしまったものやいまだに販売されているものなど、多くの偽物が流通しているのも事実です。また、偽物と知らずに利用されている方もいるかもしれません。

 

特にフリマアプリや中古品を購入された方は、自分が所持している製品が正規品かよく確かめましょう。

 

フリマアプリでは、偽ブランド品の販売を厳しく取り締まっているため、遅くても報告するとなんらかの対応をしてもらえる可能性もあります。

 

そして、再三になりますが、Galaxyブランドのイヤホンを買うときは、並行輸入品ではなく、国内正規品を買いましょう!

 

出典:はむすたーさん https://twitter.com/snadraexynos/status/1428886116229259265

2個のコメント
その他の共有&提案
充電器でも確認されたなあ。まあ、多分あのサイトだね。$%%$ぐらいの。
フリマはとくにいい加減。JALの国内ファーストの🎧️ぱくって売ってるのよくみた。二万ほどの運賃でノイズキャンセラー🎧️くれるわけないだろ。ことごとく通報。
r1ku
Silver Supporter
その他の共有&提案
フリマ運営の対応は本当にひどいですよね…。
特に詳しくないユーザーはそのままこういうものなんだ、で泣き寝入りですからね、、