オリジナルトピック:

知ってほしいこと。

(10-19-2019 08:11 PM で作成されたトピック)
102 閲覧回数
えみげん
Active Level 7
オプション
その他の共有&提案
昨今の目に余る集団叩きについて。
私の想いを書きます。


事の発端は、ある人(以後Gさん)への提案に始まります。
提案内容はトピック立てる際に「その他」を選んだ方が良いとの内容です。
提案された人(以後Aさん)は元々口調の強い人でした。
私は個性だと感じていましたので気にはしませんでした。
ですが全ての人に受け入れられる分けはありません。
当然嫌だと感じる人もいらしゃったと思います。

Gさんも、その1人だったのだと思われます。
「辞める」と言い出しました。
周りの人は辞める事はないと言ってました。
私も同じ思いでした。

でもGさんの意思は強く辞めてしまいました。
そのスレッドの中で仲裁に入った人(以後Mさん)がいました。

MさんはAさんに言い方を工夫した方が良いのでは?との言い分でした。
一理ある提案でした。
ただ多少Mさんの感情も入っていました。

私でさえ気が付いたので当人のAさんは当然Mさんの感情が判ったと思います。
案の定、言い争いはエスカレートして行きました。

何度か感情のぶつけ合いとも感じるやり取りの後、一度は終息したかに見えました。
思いを伝えたからか、荒れを消す為かAさんはコメントを削除しました。
(Aさんは解決した書き込みを消す癖があります。)
(それは私との何気ない話し合いでもそうでした。)

Mさんには、自分のコメントのみが残りAさんが逃げたと見えたようです。

暫くしてMさんは
「削除するなら書かなければ良いのに。」
「人を傷付けておいてなに?」と自身のコメントの事は棚に上げ新しいスレを立てて話を掘り返しました。

もしAさんが荒れる話は止めようと考えた末に削除したのであれば、何と感じた事でしょう?

しかも新しいスレには事情を知ってか知らずか賛同する人まで現れました。
そして集団で虐めのようにAさんを叩き始めました。

その数日後、御承知の嫌がらせが始まりました。
本人なのか成り済ましなのかは判りませんがAさんの名前でした。

その後も続く嫌がらせにMさんは挑発的なコメントで対抗しました。
嫌がらせはエスカレートし違う名前での嫌がらせもありました。

私は原因となったスレッドの削除と嫌がらせが無くなるまで相手にしないように伝えました。

怒りは人の感情の中で一番強く一番消えにくく残る感情なのです。
刺激しない為には発端となった書き込みを削除するのは大事と考えました。

数日後にスレは削除されました。
何故、数日かかったのかは不明です。
納得されなかったのか消したくない理由があったのかと思われます。


暫く嫌がらせは続きました。
当然です。怒りはそう簡単には消えません。


更に数日後にMさんは新しいスレを立てます。
嫌がらせは犯罪でもあること。
サイバー警察や運営側に通報したことを書いていました。
私が「刺激しないでと伝えた言葉」は届かなかったようです。


さらに今回は犯人探しを率先する人(仮にDさんとします)まで現れました。
以前から論破しないと気が済まない人なのは知っていました。
私が一番苦手なタイプな人でした。(私心)

一応やんわりと忠告はしました。
「騒がないでと言ったのに。」と。
残念ながら論破されました。

そしてその人の元、
大勢の人が参加しだして犯人探しはエスカレートし、結果1人のAさんを追い込むことになりました。
参加した人の中には事情を知らない人もいた事と思います。
でも知らなかったのだから仕方がないでは済みません。
たとえ煽るようなコメントでも参加してしまえば同類。



今日、私はMさんに尋ねました。
嫌がらせは現在も続いているそうです。
(やってる人が悪い?そんな事は解ってます)

では何故終わらないのでしょうか?
事を大事にしてしまったのは何故でしょうか?
事を大事にしてしまったのは誰でしょうか?

今回の原因は何処にあったのでしょうか?
逃げる事は卑怯な事だったのでしょうか?
犯人探しだして結果良くなりましたか?
解決出来ましたか?

何がなんでも相手を追い込み論破し謝罪させる必要があったのでしょうか?




私は「言葉は凶器」と考えます。
言い争いからは憎しみしか生まれないと思ってます。
話し合いに論破は必要ないのです。



皆さん今一度考えてみて下さい。
まだこのような事を続けるつもりですか?

19個のコメント
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
消える覚悟で
投稿したと、感じます。

落ち着いたら、戻ってほしですが、

ここに居て苦しいのなら、
楽しい場所で過ごしてほしい。

運営管理が機能してない現状、
その程度の場所なのかもしれません。

国を守る人、管理する人、居なければ崩壊するだけです。

ただ、後からこれ見た人は、
関係ないユーザーが、
どう思うだろう。

削除してくれること、信じたい。
まゆやん
Active Level 8
その他の共有&提案
色んな人が居て色んな考えの人がいます。
自分の尺度でしか人は人を計れない。けれど、もしかして自分がどこか間違えて、きちんと計り切れていないのでは?と常に自問し、お互い完璧には推し量れないことを考慮して、自重することも大事。
完全に分かり合うことは、古今東西全くもって難しいことです。
所詮他人同士、そして、文章で語り尽くす事は尚さらに難しい、、、
あまり深刻にせず、気楽に行きましょう。
ルール設定は運営に訴え、運営のやり方が無理ゲーならほどほどで諦めましょう(-_-)
フリーで自由な活発な掲示板の管理は、人・費用・時間・手間などがまあまあかかると思うのでほんまに難しいですから、、、
それいゆ
Expert Level 5
その他の共有&提案
顔の見えない人達が言葉だけで沢山集まってる場所。

当然価値観、考え方も色々あって当然。

ここで討論してた方々は
自分に真っ直ぐな真面目な方々なのだと思います。

でも、意見は合わなくてもいいじゃないのかな。

自分の合う人達だけど楽しくやって行ければ良いと思うのですが?

もっとらく~に考えるのは無理なのかなぁ…
花咲爺
Active Level 9
その他の共有&提案
言葉で人は殺せます。
それは良く思います。
気を付けたいですね。
tom3810
Expert Level 4
その他の共有&提案
辞める必要なんてないのに…
その他の共有&提案
うーん、いつの間にかこんなことになっていたとは😣
結局、いいたかったことは場を荒らすなってことでしょうかね?
僕は困っている人がいたら協力したいと思ってました。そのため、コメント見破りなどでしゃばったことをしてしまったことについては反省してます。
大変申し訳ございませんでした。
DragonArms
Expert Level 5
その他の共有&提案
追記…すいません💦

自分の言いたいことだけ遺して去る…

それはまるでいじめられっ子が遺書ややられた日々をこれみよがしに日記に残して自分は「自殺」してみんなのせいにして生命を終わらせる。
まるで「生命」を軽く扱っている。
…( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧そんな風に感じたもので。

(* ̄m ̄)プッと鼻で笑われて構いませんが…えみげんの「やり方」はそれほど卑怯で間違っているのでね。
「この人えらくコミュニケーション下手な上に傲慢」だなと。

( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧心配なんですよ💦
自分なりの考えはある。
でも協調性は無い。
プライドは高い。
自分の意見が正しいと譲らない…

(๑´ㅂ`๑)私も似てるから(笑)

なので私から少し「励まし」を。

自分ばかりの考えを押し付けないで、貴方は誰も守れてないし救えてない。
それはあなたが間違っているから。

あなたの行動は結局味方だった人まで幻滅させてしまっている。
考えと行動が間違っているから。

結局「逃げている。」
間違っているから。

だから戦友として私なりのエールですけど…

貴方自身貫きたい「思い」があるなら勉強してください。
そして負けた時も逃げずに素直になって反省しましょう。

そして分かり合えるまでぶつかってみましょう。

自分の生命を落とすのは…
「このサイトで辞退する事は」…

「お前らのせいで嫌な人が増えていくざまーみろ」
みたいな
「お前らのせいで死んでやる。悔やむがいい」

みたいな「クズ」のする事なので…
再度復活し、気の済むまでトコトン話込める相手になりますように、お願い致します。
「敵に塩を送る」
ではありませんが、えみげんの「思い」がちゃんとあるのなら、それを貫ける「強さ」が備わりますように。

自殺者を馬鹿にするような発言に思えるでしょうが…
「なんで俺のやる事が自殺と例えられるんだよ?」

と怒られるかもしれませんが…

( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧それほどあなたの行動と言動は軽率なので💦

私も死のうと思った事がありまして💦
でもそれってすごい自己中で「生命」を粗末に見ててね。

護らないといけないものがあったのに屋上までいきまして…( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧手前でやっと気付けて今があるもので…

「逃げてばかり」では得る物も少ないですよ💦

と…
( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧「袖触れ合うも他生の縁」

少しでも貴方に届き、
少しでも貴方が変わり、
貴方が「間違い」を「間違い」と認め、
「強く」なれますように。

そんな「かっこいい貴方」をお待ちしております。

それでは。アーメン。
(※ちなみにアーメンはそうなりますようにですからね。)
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
ドラゴンさん、
通勤電車で、このコメントみて、、、、

(。´Д⊂) ウワァァァン
泣きそうです。

周りに人いるから、涙我慢してますが、、、

私は、えみげんさん去って悲しいし、悔しいです。

いつか、このコメント見てくれるといいです。

そして、何か伝わってくれれば、、、


私が、言うのも変ですが
ドラゴンさん、コメントありがとうございました🎶
DragonArms
Expert Level 5
その他の共有&提案
あー( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧カノさん読んだなー💦
恥ずかしい💦

(ノ_<)イヤ~
コレはまー…
私達だって当事者じゃないのに揉めちゃったでしょ?
いい気しないもんねー💦
お互い仲良くしたいだけだもんね。

カノさんだけね(๑´ㅂ`๑)

内緒(笑)
DragonArms
Expert Level 5
その他の共有&提案
そーいや「キャラクター」動きないよね?