オリジナルトピック:

空コピーとGalaxyキーボード

(12-06-2022 04:35 AM で作成されたトピック)
237 閲覧回数
Anonymous
適用対象外
オプション
その他の共有&提案
いつの間にか、Galaxyキーボードが使い易くなってる。メイン入力アプリとして使って無いですが、“範囲指定” とか “クリップボード” なんかを使ってる。
クリップボード面が広く拡張できる点は使い易いですね。エッジパネルのクリップボードはコピーした内容が、貼り付け前に全て表示できる機能があるし、URLは、そこから飛べる機能も備えているので、併用すると尚良い。
以前のことを言うのは気が引けますが、Android12 にした辺りから、コピーしたとき “空のコピー” を追加してしまうときがある。
気をつけて、Sペンでフローティングメニューのコピーをポチったときは、ほぼ無いのだけれど、指で操作したとき、かなりの確率で空コピーが発生している。
コピーした後、その文字が貼り付け出来ないとき、「あぁー 空コピーしてる。」 ってなる。
そんな時は、Galaxyキーボードのクリップボードに切り替えて、その空コピーを削除すれば事足りるし、貼り付けもスムーズにできる。
反応が良くなり過ぎたせいなのか、保護フィルムの帯電のせいなのかは、分からないのですが、そんな現象が頻繁に起きています。
因みに、ケースが原因だったり、他の指など体がディスプレイに触れているせいでもありません。
あっ これ、質問でも相談でも無いですからね。Galaxyキーボードの良さと、変な現象について投稿したかっただけですから...
その対策方法に慣れてしまえば、苦になることも無いので問題は無し。この現象でGalaxyキーボードの、ある種の優秀さも知れたしね。
この現象は、使っている端末でのみ起こっているのかもしれませんが、Android13 では改善されていることを願いたいですね。
0個のコメント