解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

『解決策』ではないけど…

(06-04-2020 09:30 AM で作成されたトピック)
1096 閲覧回数
ゆきねこ
Expert Level 4
オプション
その他の共有&提案
『解決策を承認』ボタン。
皆さんはどんなふうに使ってますか?

初めは文字通り「質問投稿に対してのアドバイスが役にたった時」に押してたんですが…

コミュニティ・ギャラリー関係なく、コメントに対してのお礼みたいに使う方も多いですよね?
私も最近はそうしてます😁
趣旨が違うとは思うんですけどね💧

ハートマーク以外のお礼の方法や、返信への返信?の機能があればいいのにな…

10 解決策

受理された解決策
解決策
tobiusagi
Gold Supporter
その他の共有&提案
ゆきねこさん、こんにちは。

解決策が承認されるとその投稿に緑のチェックが入りますよね。
そうすると、見た時に役に立った何かがあったのだな…、と判ります。

ただ、システムとして浸透しているとは言えないのでゆきねこさんが仰る通りの使い方になっているかもしれません。
実際、私も同じように使いますし、ちょっと共感できたら承認ボタンを押してます😁

解決策を承認以外でのお礼等を伝える何かがあるといいですね😊

元の投稿で解決策を見る

解決策
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
こんにちゎ
何だか以前 “解決策の承認” に関する投稿をしてから、その使い方をカテゴリ「ギャラリー」で目にすることが増えたように思います。本来とは違うとこでも使われ始めてますね

元の投稿で解決策を見る

解決策
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
ちょっと違いますが最近よく見かけるのは、質問投稿しておいて解決したら投稿ごと即削除する方がいらっしゃいます。
それを見て、なるほどっと思う方も居ると思うので残しておいて欲しいですよね。

元の投稿で解決策を見る

解決策
akitkat
その他の共有&提案
こんにちは😃
解決策に承認をいただけると嬉しいですけど、いつもいただけると、それ目当てでコメントしてるのかな?と思われるんじゃないかと、コメントしづらくなることがあります😆

元の投稿で解決策を見る

解決策
レディらら
その他の共有&提案
私は文字通り解決策として、投稿に対して教えていただいたときに承認させてもらっています!(例外もたまにありますが!)
その代わり嬉しいコメントをいただいたときは、“嬉しい”、“ありがとう”を言葉にしてお伝えしているつもりです🥺

でも関係なくされている方がいても、本来の趣旨もわかった上でお礼の気持ちも兼ねてされているように見えますし、その方のお気持ちだからいいのかなと思ってます。

あ、でもあきちゃんさんがおっしゃるように、目当てと思われそうでコメントしづらいっていうのは少しわかります😅

あとはもしお礼として使っていて『私はいつも承認あげているのに!!』と、言う方が出てきたりしたら、それは違うかなと思いますが😅

ゆきねこさんがおっしゃるように、色々なボタンがあったらいいかもですね😻
長くなってすみません💦

元の投稿で解決策を見る

解決策
マティー
Silver Supporter
その他の共有&提案
難しい問題ですね…🤔
ハートマークのハードルをあげることで自ずと解決策に承認のハードルをあげる。
これで、本来の目的での使用が出来るかなぁと思います。
自分も今までコメントしてくださった方全員にハートを押していましたが、それだとハート機能の意味がないですよね…😅

ただ、明確な基準あるわけではないので、人それぞれでいいと思います👍

元の投稿で解決策を見る

解決策
みきにゃん
Expert Level 2
その他の共有&提案
私は質問した時だけかな💦

元の投稿で解決策を見る

解決策
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
ああ、分かる‼️
最近は押す人が増えたよね😆

解決策はもうちょいちゃんとした形で

問題解決して助かった🎵
ワンダフルにそのコメントに感動‼️
とか少し考えた方が……(笑)

ありがとうとか、挨拶がわりに👍いいね
もう皆で押してるから🎵
それ以上はね……

それ目あてにコメントしに行く様で
毎日行き来づらくなってるのは確かだよ(笑)

逆に来て貰いたくて押してる様にも見られるよね😅

元の投稿で解決策を見る

解決策
その他の共有&提案
ギャラリーでは解決策の承認は使ってません。
主にコミュニティでのみ使いますが、押し忘れも多いです。
皆さんに承認をする時、承認するたびに一番上までカーソルが戻るので、面倒だと感じることが有りました。
返信の返信に関しては時々要望が上がりますが、対応してくれそうに無いですね。

元の投稿で解決策を見る

解決策
lady-ko
その他の共有&提案
ゆきねこさん、おはようございます。
昨日は泊まりの仕事でずっと拘束されてたので出遅れました。

私は質問や困り事などに、良い意見をくださった、解決したと言うときに使っています。
文字通りの使い方ですね。

見てくれてありがとう、コメントくれてありがとう、あるいは挨拶的?に付けてるような投稿が増えていて、違和感を感じていましたが、カテゴリーでさえ、違ってますと伝えても「好きでいいじゃない」となってしまうので、特に指摘はしていません。

でも、そうすると、本当の質問や良い回答が埋もれてしまうので、できれば避けていただきたいと言うのが本音です。

質問されてる人には解決策を承認について説明することがあります。
それは私が回答した場合じゃなくても。
地道な方法ですが…。

ベストサポーターの認定基準がいいね!や解決策の数だけではなく、内容的な基準の説明がありますが、たくさんもらってるのにと、トラブルの元にもなりかねないし。

時間切れ、仕事に入ります~

元の投稿で解決策を見る

45個のコメント
解決策
tobiusagi
その他の共有&提案
ゆきねこさん、こんにちは。

解決策が承認されるとその投稿に緑のチェックが入りますよね。
そうすると、見た時に役に立った何かがあったのだな…、と判ります。

ただ、システムとして浸透しているとは言えないのでゆきねこさんが仰る通りの使い方になっているかもしれません。
実際、私も同じように使いますし、ちょっと共感できたら承認ボタンを押してます😁

解決策を承認以外でのお礼等を伝える何かがあるといいですね😊
ゆきねこ
その他の共有&提案
こんにちは~(゚∀゚)ノ
tobiusagiさんも共感=承認されていると知って安心しました 😖
怒られたらどうしようかと(笑)
ここはメッセージ機能ないからちょっと不便ですよね。やり取りすべてオープン!みたいな。

個別に話してみたい人とかいるのに… |д・)
tobiusagi
その他の共有&提案
まぁ、個別はともかくメンバーの皆さんで使い易いようにしていくのもいいと思います🎵

今ではありがとうなどの意味で使われる車のハザードランプ。
当初の使用目的とは違うように使われて認知されていますので、ゆきねこさんが思われているように皆さんが使ってくれるといいですね😊
ゆきねこ
その他の共有&提案
ハザードランプは下手するとトラブルになりかねませんよね😖
微妙なすれ違いって、関係が拗れる一因だから難しい…
解決策
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
こんにちゎ
何だか以前 “解決策の承認” に関する投稿をしてから、その使い方をカテゴリ「ギャラリー」で目にすることが増えたように思います。本来とは違うとこでも使われ始めてますね
ゆきねこ
その他の共有&提案
こんにちは!
投稿、読ませていただいてますよ~ Σd(°∀°d)
あの頃?はまったく浸透してなかったように思うんですが、今は別の方向に定着してますね。
いいのか悪いのか 😓
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
微妙ですね
ゆきねこ
その他の共有&提案
微妙です… カテゴリもそうですけど、違和感抱きつつスルー 😅
解決策
ayakanonpapa
その他の共有&提案
ちょっと違いますが最近よく見かけるのは、質問投稿しておいて解決したら投稿ごと即削除する方がいらっしゃいます。
それを見て、なるほどっと思う方も居ると思うので残しておいて欲しいですよね。