オリジナルトピック:

「運営の存在意義とは」についての意見…

(08-08-2020 03:14 PM で作成されたトピック)
539 閲覧回数
わかまつくん
Expert Level 5
オプション
その他の共有&提案
以前も同様な意見がありましたね。
私は、あの時は「これ以上、何を運営さんに求めるの?」と発信しました。

今回、私が投稿する事の主旨は…前回と同じです。

ここはGalaxyという民間企業が、それなりの意図を持って運営してる民間コミュニティです。

開設する以上、規約やら何やらを整備する事は必要で、それはきちんとなされてます。カテゴリーについても、対応されました。

私が言いたいのは、運営さんに「もっとちゃんと管理しろよ!」と云うのはお門違いじゃありませんか?と云うことです。

運営さんが何も手を打っていないかのような指摘。
わからないでしょ?そんな事。対策を練ってるのかもしれないし、アイデアが出来て実行の準備中かも知れない。
発案して検討して試作して試行錯誤して、やっと本番実行に移せる。簡単には行かないでしょう。

運営さんへの質問に対し、回答が早い遅いも確かにあるんでしょう。それについても…

一つの投稿に、賛否両論、百花繚乱…
一人のユーザーに、寄って集って、アドバイスしてんのか注意してんのか追い込んでるのか…

私は、指摘されればきちんとその内容を見て、反省が必要ならそうしますし、反論すべきだと思えばそうします。

一番恐れるのは、運営さんが
「もう知らんよ…勝手にやってろ」
となって、コミュニティ自体が無くなっちゃう事です。
せっかく、自分のような者を相手に、対話してくれるmemberが居るのに…

いつも、自分の愚痴かネコの話題しか投稿していない私ですが、ご不満な方がいれば御意見お聞きします。改めるべきは改めます。

自分達でコミュニティを良くしよう盛り上げて行こう‼️
このように努力されてる方たちが居るのも承知しています。

目的は激しく同意しますけどね。。

長くなってしまいましたが、直近のコミュニティを見ていて、言いたい事はきちんと言っておこう。
Galaxymemberを愛する一人として、そう思った次第です。

最後まで読んでくださった方、ありがとーございます(*^ー^)ノ♪

もちろん、異論反論、無視、スルーなんでもOKです。(* ゚∀゚)ノシ
16個のコメント
たぼはぜ
Active Level 9
その他の共有&提案
この投稿に、賛同します。
その他の共有&提案
ありがとーございます(*^ー^)ノ♪
と言うのも変な感じですが…( ´ ▽ ` )ノ
もんsan
Expert Level 4
その他の共有&提案
他のアプリを見ていても思いますが運営側の対応は限りがあると思います。

ごく最近も揉め事があった様ですがそれらを
なくす事は無理でしょうね。ここに関わらず
SNSはじめ、全ての事柄に言えますが
必ず反逆者は居ますからね。

その場でやりあうとほぼ炎上するでしょう。
要は相手にしない事ですね。
相手にとって1番の屈辱は相手にしてもらえない事です。

いちいち文句を言ってくる人はまだ魂の部分で幼いんです。

自分はその様な人は相手にしません( ・ω・)ノ

空気中に舞っているチリやホコリを1つ1つ気にしないのと一緒です。
さすがに大きいホコリは排除しますが💧

ここで起きている事は俺にとってはチリやホコリ
だと思い、相手にしてません( ・ω・)ノ

顔も名前もバレないから言いたい放題言う人は
世の中で通用する人ではありません。
そんな人、相手にするまでもありませんね。
その他の共有&提案
なかなか辛辣なご意見ですねー。
なるほど、そう言う対応されてる方はたくさんいらっしゃるでしょうね(`◇´)ゞ
0 件の賞賛
r1ku
Silver Supporter
その他の共有&提案
全くもって同意見です!!
自分の場合は、荒れた投稿には絶対にコメントしないようにしてます…
巻き込まれるのもそうですし、自分がそこにはいってまた巻き込まれる方を増やすのを防ぐためにもです!
(たまーに注意喚起をします…)
GalaxyMembersの規約にもたぶん「ここのなかでのトラブルは責任とらないから各自責任とってやってねー」的なことはかいてあるでしょうし!
その他の共有&提案
ご意見ありがとーございます(*^ー^)ノ♪
当事者間でやり取りするのは構いませんけどねー。
コミュニケーション…難しい時もありますかねーやっぱり( ̄ー ̄)
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
本論の部分では
同意できますが
各論の部分では意義ありかな

まず民間企業のサービスの一環であるとしても
設置者としての管理責任はあるはずです。

死ね などというコメントが放置されたままなのは
管理責任を果たしていないと思います。

気に入らないコメント
不愉快なコメントには
関わりを持たない
相手にしない

それも大切だと思います。

しかしそれが誰かに対する攻撃だったら…

それを放置しておくのは
誰かがいじめられているのを
かかわりになりたくない
巻き込まれたくないと
傍観しているのと同じではないでしょうか。

あの投稿でメンバー一人一人が
コミュニティの在り方について
考えていただけたのなら
同意されようがされまいが
意味はあったと考えております。
その他の共有&提案
ご意見ありがとーございます。
総論賛成各論反対ですか…(`◇´)ゞ

繰返しになりますが、私の投稿の主旨は
「運営さんの存在意義」を否定している事に異議を唱えるものです。

先ず、
私は、民間だから管理しなくて良いとかは言ってませんよね?
「放置している」か、「対応が追い付いてない」のか、これはわからないでしょ?と言っているのです。放置なら、おっしゃる通り管理責任を果たして無いのでしょう。
追及する意義はあると思いますよ。
確かに、運営から「現在、対応を協議中です」等のアナウンスもあって然るべきとも思います。

次に、誰かへの攻撃だったら…について。
これも、私は放置すれば良いとは言ってませんね?
当事者間で、しっかり解決すれば良いでしょと考えてます。
その解決法が、スルーなのか論戦なのかは、それこそ当事者間で行われる事であり、それに意見があるmemberさんは参戦して行けば良い。
不快になるなら、その手の投稿はスルーすれば良い。

私はあくまで、「運営の存在意義」を否定されている…私はそう理解しました。
それは、違うんじゃないですか?
と、申し上げたまでです。

私は、各member間の問題に対して傍観者であるつもりも有りませんが。運営さんに対して、失礼ではないかと思ったので発言しております。
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
はい、大丈夫です。
わかまつくんさんの言われたいことは分かっております。

同時に
私も運営を否定したのではなく
叱咤激励したつもりです。

規約に、不適切なコメントについては
削除したり、アカウント停止をおこなう
と謳っている以上
度をすぎる発言(死ねなんて誰が見ても許せないですよね)を放置してもらいたくないと思っています。

せっかくユーザーの声を取り入れ
カテゴリーを整理したりするんですから
できなくはないと思うんです。

わかまつくんさんが言われるように、何か策を練っているのであれば
問い合わせから1週間も放置せず
対応を検討中…くらいは返してもらいたいですもん。