オリジナルトピック:

雑談 : キャリアメールについて、総務省 動く!

(02-26-2021 08:25 PM で作成されたトピック)
51 閲覧回数
ayakanonpapa
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
総務省は、26日「スイッチング円滑化タスクフォース(第5回)」を開催した。
第5回の会合では、eSIMの普及促進、SIMロック解除の一層の推進、キャリアメールの「持ち運び」実現、MNP手続きの更なる円滑化について、資料が開示されている。

image

image

今春からスタートする ahamo、povo、LINEMOはキャリアメールが提供されないが、これらの新料金プランやブランドへの乗り換え後も、キャリアメールを利用可能とすべき とした。

記事リンク

楽天モバイルも今年の夏頃にメールアドレスを発行すると言ってましたので、キャリアメールありきの方向になって来るのかもしれませんね😄

16個のコメント
その他の共有&提案
申し込みは簡単に出来るから好感が持てるんだと思いますよ。
開通には、ドコモがやらかした二段階認証だって使ってますから今のところ問題ないと思います。
ただ、さっきも言った楽天リンクだけは気をつけて下さい。
あまり深くは言えませんが、さっき言った事さえ守れば問題無いです。
youyu
Active Level 10
その他の共有&提案
本名は珍しいので 一欠片も感じない設定ですよ
こんなに簡単だと乗っ取りも簡単かなぁと不安が走りました
その他の共有&提案
乗っ取りと言うか、情報漏洩です。
0 件の賞賛
axia
Active Level 9
その他の共有&提案
ayakanonpapaさん、こんばんは m(_ _)m

なんと来年の 夏からの導入予定なんですね🤔🤔

最初にキャリアメールが持ち運べる様になると報道された(その日の朝イチで投稿しましたが滅茶苦茶に荒らされたので削除しましたが)時点での雰囲気では今春にでも始まるのではないかなと期待も出来そうな感じでしたが🥴

来月からAhamo,povo,LINEMOが始まりますし、音声2GB780 円からのIIJmioなど安くなったMVNOも次々と始まるので、とても来年夏までも待てずにフリーメールに移行して安い料金を利用始める人が多そうです🤗🤗

フリーメール移行なんてやる前は面倒くさいイメージですが、始めてしまえばほんの数時間で出来ますしね👍
その他の共有&提案
こんばんは。

一応、キャリア側はこれから1年かかると言ってますが、世論の出方で情勢も変わるような気もしますがね😅

来年の夏頃には、また楽天モバイルがプラチナバンド問題で騒いでいそうな時期なので、今年の夏にメールアドレスを発行する楽天モバイルが核になるのかもしれません😂
axia
Active Level 9
その他の共有&提案
現時点の技術的に最短で1年掛かると言っているのではないのですか?
世論で前倒し出来ますかね🤔🤔

あと、楽天モバイルのキャリアメールってそんなに需要ありますかね?
楽天モバイルの契約者って極端に言えば1円でも安くしたい人達だし、
今はgmailなどでも銀行などの認証も出来ますしね🙂🙂
その他の共有&提案
キャリア3社のシステムの構築が平均で約1年ですから、3社がもっと力入れて協力的に事が進めばもう少し早く導入出来ると思うんですがね。
三社三様では困りますが😅

今更キャリアメールで惹かれる若年層はまず居ないでしょうね。
何処に目を向けるかで、針も立派な武器になるかもしれないって事です😅