オリジナルトピック:

雑談 : ドコモ、エコノミー発表…MVNO⁉

(10-07-2021 03:15 PM で作成されたトピック)
38 閲覧回数
ayakanonpapa
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
覚えていますでしょうか?
昨年末の発表会にて、ahamoとギガホプレミア等が発表された中、今後発表予定だった
「エコノミー」。
それがついに発表されました。

image
がしかし、
MNOではなくMVNOでした😅

NTTドコモは、「低廉な料金をメインプランにしたい」というお客さまのニーズにこたえるため、dアカウント®やdポイントなどを活用するMVNOとの連携に合意したとの事。
(フリービットとNTTコミュニケーションズの2社と合意)

今回のエコノミーMVNOとの連携では、「プレミア」の小容量プランよりもさらに低廉な料金サービスをご希望されるお客さまのニーズに、おこたえするようなサービスの充実を目指すらしい…

料金サービスの提供主体はエコノミーMVNOとなりますが、利用料金に応じたdポイントの進呈や、マイページなどのdアカウントでの認証、通信料金へのdポイントの充当など、おトクで便利なドコモならではの連携を展開するそうです。

image

◎エコノミーMVNOの定義

・低廉で小容量の料金プランを提供

・マイページへのアクセスやサービス認証等に
dアカウントをメインで使用

・dポイントクラブ加盟店となり、通信料、サービス利用に対してdポイントを付与

・通信料金へのdポイントの充当が可能

◎ドコモショップでの取り扱い

・エコノミーMVNOの料金サービスの新規契約の受付(SIMカードの発行、開通を含む)

・ドコモスマートフォン等の端末販売

・ドコモショップで購入された端末の初期設定のサポート(APN設定やdアカウントの設定など)

・ドコモ販売チャネル購入端末の故障受付

◎その他の留意事項

・料金サービスの提供主体がMVNOとなるため、ドコモからの移行の場合はMNPを利用した解約の手続きとなります。
そのため、ドコモの回線継続利用期間の引継ぎやドコモメールなどのキャリアフリー化していないサービスの継続利用、ファミリー割引などのドコモの割引サービスの適用はできません。

・ドコモショップで取り扱うエコノミーMVNOは、ドコモのネットワークを利用したものに限ります。なお、それらの通信エリアはドコモのネットワークと同様ですが、通信速度はMVNOにより異なります。

詳細ページ⬇️

追記
NTTコミュニケーションズの「OCNモバイルONE」は、21日からドコモショップで申し込めるようになる。
データ容量が0.5ギガバイトで月額550円のコースを新設するとの事。

image
詳細ページ⬇️
2個のコメント
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
『トーンモバイル』も『ドコモショップ』で扱うみたいですね

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ec365486b67eac52e7d3e55c66201390d8da978
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
そうですね。
今のままだとドコモからすると孫請けになるので、フリービットが新会社を設立して新しいトーンモバイルとして扱うようですね。

どちらもドコモショップで扱うとなると信頼度から言ってOCNモバイルを選ぶ人の方が多いでしょうね😅