オリジナルトピック:

雑談 : 外付けSSDを使ってみた📲

(02-17-2022 03:23 PM で作成されたトピック)
636 閲覧回数
ayakanonpapa
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案

microSDカードスロットの廃止による外部ストレージの確保問題は依然として話題に事欠かないです。

対策方法として、クラウドNAS(ネットワークHDD)外付けSSD(HDD)等がありますが、この投稿は外付けSSD に注目し使用感をレビューしていきます🙇

使用Galaxy端末は S20 です。
今回使用したSSDは、KIOXIA EXCERIA PLUS ポータブル SSD PKP500U3-B/N と言う小型の外付けSSDです。
(Samsung製は同性能だとちょっとお高いので😅)

image

大きさは画像で感じ取って下さい😄
重さは76g
USBメモリぐらい小さい物もありますが、メーカーと速度を考慮するとこのくらいになりました😅
image

実際使ってみます。
まずは挿し込んだら初期化します。
image

マイファイルで認識確認。
認識してます👍⬇️
image
microSDカードが入っていても、ちゃんとわかるようになってますね😌

コチラは、デバイスケアからストレージを確認した様子。⬇️
image
ここでメーカー名が出ました😲

Smart Switchを使ってバックアップをしてみました。
ここでもちゃんと認識しています👍⬇️
image

全てバックアップすると時間がかかるのでアプリと重いデータを除外してやりました。(1.5GBちょっと)⬇️
image
時間にして5分弱、初めての使用だからか少し時間かかりました。
image
マイファイルからもシッカリ確認が取れました。

次に、microSDにある音楽ファイルをSSDに移動させてみました。⬇️
image
 移動にかかった時間は、SDカード→SSDが4分弱、SSD→SDカードで11分半かかりました。(容量はflacで315曲分)
書込み速度の違いでしょうかね😏

結果は、SSD繋いだままの再生はマイファイルからなら、どの音楽再生アプリでも行けます。
ただ、音楽再生アプリを立ち上げての再生では、Galaxy Musicは認識しませんでした。
ところが、Power amp だとストレージスキャンしてくれるのでアプリからでも操作可能です。
image

image

とりあえず、こんな感じです😁
SSDの筐体自体に少し熱は保ちますが、これはそう言う物なので気にされなくて大丈夫です。
(熱くて持てないのは問題です😅)

今回使用した外付けSSDの販売ページはコチラから⬇️

image
最後にKIOXIAについて少し。
KIOXIA(キオクシア)は、SSD市場シェア2位の
日本企業です。(ちなみに1位はSamsungです😂)
信頼度ある会社ですが、ニュースにもありましたが工場での製造で異物混入があり、出荷が大幅に遅れて提供先が値上げするところも出てきてるくらいSSDにとって大きな存在と言えます。

長々と見辛い投稿のお付き合い、ありがとうございました🙇
是非、参考にしてもらえれば幸いです😄

《追記》
micro SDとSSDとで、バックアップをしてみました。
⬇️終了までの時間です。(約24GB分)
micro SDカード⇒34分40秒
外付けSSD⇒11分

9個のコメント
その他の共有&提案
fold3でカードリーダー買ってきて使いましたがスマホ本体にmicroSDスロットはあると助かるなと思ってます。

スマホケース着けたらカードリーダーがキチンと刺さらなくなり(笑)使用不可と言うと素敵な罠もあり素直に笑ってしまいましたが。

(ケースは両面テープで張り付けてあるので外す気はないですが)

クラウドもある程度は使ってはいますけど微妙です。

その他の共有&提案
こんにちは。
もちろん有るに越したことは無いと私も思います😅
時代の流れと安全性や耐久性を考慮してのものですし、無いものは無いので対策しないといけませんよね😄

直挿しタイプはケースへの干渉は付いて回る問題ですよね😅
こちらはケーブルタイプなので、普通のケースなら全く問題ないです。

クラウドは保険的な面でも利用するのは大事ですね😌
その他の共有&提案
こんにちは👋😃

fold4でまたカードスロット復活みたいな動画も出てました

理想としては3機種ぐらいはスロットありでこれからも出して貰えたらカードが無駄にならないから助かります🎵

全機種無しでいくならそれはそれで仕方ないですけどね。

柔軟性のある選択肢を残して貰えたら良いなぁと😁

その他の共有&提案
楽天のように、デュアルeSIM主体になったら完全消滅しそうです😂

確かに柔軟性は欲しいところですね😌

あ、その動画のリンク貰えますか?
その他の共有&提案
ありがとうございます🙏
0 件の賞賛
その他の共有&提案
完全なリークではないですが個人的にはこんな形で出てくれたら殆どGALAXYの良いとこ取り端末になるかなと🎵

あとは三つ折りリークとかslide端末、ロール端末もいずれは出てくるでしょうしね!

その他の共有&提案
なるほど、願望って事ですね😅

正直、かなり信憑性低いコンセプトな感じですね😅
インカメラがUDCではなくパンチホールだったり、Snapdragon 895と言ってたりでちょっと厳しいですね😅

FoldやFlipの需要が想定を超えて来たら、更なる変態Galaxyが出て来そうですね😁
カエル隊
Active Level 2
その他の共有&提案
Galaxy S22 Ultraを使っています。
1時間弱の動画を撮影するのに、SDカードがないと不安で、どうしたもんかと悩んでこちらのスレにたどり着きました。
外付けSSDを使ったら保存先にカメラの設定で変更できますか?
0 件の賞賛