オリジナルトピック:

雑談:好き?嫌い?画面のエッジ(湾曲)

(10-25-2020 12:28 AM で作成されたトピック)
183 閲覧回数
r1ku
Silver Supporter
オプション
その他の共有&提案
|Galaxy S21、S21+でエッジが廃止か

最近、次期Galaxy Sシリーズ(S21もしくはS30)の一部のモデルではエッジディスプレイが廃止される…なんて噂があったりします。

エッジとは、Galaxy SシリーズやGalaxy Noteシリーズの端末に搭載されている、画面両端の湾曲のことです。Galaxyは、「Galaxy Note Edge」で同シリーズ初のエッジディスプレイを採用して以降、現在までほとんどのSシリーズ、Noteシリーズに搭載されてきました。

image
Galaxy S7 Edgeのエッジ(画像出典:SamMobile)

このエッジですが、ユーザーによって好みが別れているのが現状です。

皆さんは、エッジディスプレイは好きですか?嫌いですか?ぜひコメントで教えていただきたいです!

48個のコメント
真咲
Beginner Level 2
その他の共有&提案
GalaxyはS7Edgeから使ってますが、今回のS20+くらいでも良いと思います。EdgeがなくなるとGalaxyらしさもなくなってしまいます。iPhoneのようなフラットは止めて欲しいです
r1ku
その他の共有&提案
Galaxy=エッジっていうイメージもありますよね…S7 Edgeの大きめのエッジ、個人的には好きでしたが…
0 件の賞賛
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
rikuAOさん、こんばんは。

S7edge→S10ですが、エッジはスタイル的にも機能的にも好きです。

ただし、S7edgeの時、フィルムが貼りにくくて大変でした〜。
今のS10は、購入時にフィルムも準備したけど、最初から貼ってたものをGHで貼り替えてもらってそのまま使ってるので貼り替えはしてないんですけど。
r1ku
その他の共有&提案
レディコさんお久しぶりです!(最近ご無沙汰してました笑)
やっぱりフィルムですよねぇ…🤔
私もエッジパネルとか良く使っているので機能的には好きなんですが…サードパーティー製のガラスフィルムつけようとするとどうしても失敗して…😢
lady-ko
Gold Supporter
その他の共有&提案
お久しぶりです〜

S7edgeの時に紹介してもらったフィルムがうまく貼れればすごく良いけど貼るのがメチャクチャ大変で、ブッキーなので苦労しました。

なので、S10もいい加減汚いので買ったやつに貼り替えなきゃと思うけど躊躇してます(笑)
ユンユン
Active Level 8
その他の共有&提案
曲面のメリットは、らしさと見た目だけ(デザイン)だと思います。
S8を使った時、ガラスフィルム選びに散々な目に遭ったのでsシリーズもフラットにしてほしいと思ったことがあります。
なので、今後galaxyを買うことがあればAシリーズかな?と思います。
r1ku
その他の共有&提案
やっぱり純正のガラスフィルムがあってGHとかで貼り付けしてもらえたら…って思うところがありますよね、、
0 件の賞賛
dorcus524
その他の共有&提案

絶対にフラットの方がよい。

エッジディスプレイではエッジ部分に反射光が集中し白いラインが出来てしまい、これは事実上の甚大なドット抜けと同等の体験になる。つまり映画やyoutubeなどの動画体験において劣化した情報で耐えるしかなくなる。

また、エッジジェスチャーについてもフラットディスプレイに於いて同等のクオリティで利用できるため(自身で確認した)、エッジディスプレイにこだわる必要は無い。

そしてSpenの利用においても非常に不快な思いをする事になる。

高級感についても、端末の高級感を優先してユーザーエクスペリエンスの低下を招いていては実質的には低級感を与えることになる。何事も全肯定する信者に頼った判断をしてはいけない。

これらの事から、ラウンドエッジ加工による追加コスト分をバッテリー容量に充てて頂きたい。

0 件の賞賛
Samsung_eLa44DS
その他の共有&提案

嫌い。

片手でさわっているとエッジが手に当たって画面が変わる!イヤ。

0 件の賞賛