解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

【雑談】韓国コミュニティのカテゴリに思う

(02-21-2021 08:30 PM で作成されたトピック)
463 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
GoodLockについて調べていて、
韓国ではコミュニティにGoodLockという
サブカテゴリもあると知り、
本家韓国のカテゴリを調べてみました。

まず、カテゴリは日本と同じ2つ、
コミュニティとギャラリーです。
ハングルのみ和訳付けてます。
所々日本語なのはJapanからから入ったからです(笑)

image
カテゴリは日本と同じ2つ

コミュニティのサブカテゴリ
家電やPC、タブレットもあっていいですね〜。

image
コミュニティのサブカテゴリ

スマートフォンは更に、機種別に分類されてます。
image
スマートフォンのサブカテゴリ

サービスも更に分類されていて、
GoodLockもこちらにあります。

おぉ?SamsungMembersってのもありますねぇ。

image
サービスのサブカテゴリ

ギャラクシーギャラリーはこの2つ
Sペンギャラリーではなく
ペンアップギャラリーなんですね。
image
ギャラクシーギャラリーのサブカテゴリ

【追記】
ギャラリーの添付画像のカテゴリ和訳が間違えていたから差し替えたんですが、
端末のギャラリー内の画像は確かに変わってるのに
いくら編集し直してもギャラリーギャラリーのまま…
仕方ないのでスクショし直して差し替えました。
Android11になり、ギャラリーでの編集が元画像の上書きになったけど、
その関係のバグかな?

参考までに日本のカテゴリ一覧も載せておきます。
公式から出ている一覧には、
ギャラリーにイチ押しフォトはありません。
image
日本のカテゴリ一覧

GalaxyMembersで度々話題に上るカテゴリ問題…

「カテゴリなんて不要、何だっていいでしょ?」
「カテゴリはどうやって分けるの?」
等と言う方もいらっしゃいますが、
本屋や図書館で本を探すときや、
お店で品物を探すときに、
分類されていたら探しやすいのと同じように、
カテゴリも必要性があると考えています。

韓国のカテゴリが良いとか悪いとかは
一概には言えませんが、
SamsungMembersというカテゴリを少し見たら、
韓国サイトでは、運営が日本よりもう少し、
投稿内容に関与していて、
レベルアップ目的のものや、
コミュニティの趣旨に合わない
個人SNSに上げるような投稿文の削除や
メンバーの処置をしている旨書かれてました。

う〜ん、それを考えると日本のMembersって…

2 解決策

受理された解決策
解決策
ユンユン
Active Level 8
その他の共有&提案

自分も韓国やアメリカのコミュニティをたま~に見ますが、

仰る通りに韓国サイドは運営側が回答をしたり今後の概略のロードマップを投稿するところを見て「あ…運営方式が違うんだ…」と思ったことがありました。

何となくですが、韓国ではリリース前のテストユーザもMembersから選定する?って気がしました。

正直に言って、日本の運営はサポータ選定のためにしか投稿内容を見ていないのでは?と思うぐらいです。(ひょっとしたらAIを利用してみたい内容のみを見るかも…😎)

国ごとにMembers運営のポリシーが少々異なるってことでしょうね。

ちなみに日本はGalaxy Membersですが家電なども販売している国ではSamsung Membersだったような記憶がありますね。

推測の話ばかりですが…

元の投稿で解決策を見る

解決策
マティー
Silver Supporter
その他の共有&提案
こんばんは😃🌃
韓国のカテゴリーについて初知りでした!
こんなにも沢山のカテゴリーがあるんですね😲

カテゴリーについては前からいらっしゃるメンバーさんは気をつけている方々が多いですが、なかなか新規のメンバーさんに浸透しませんね💦
指摘してトラブルになってしまうこともしばしば…
本屋さんと違って気付いて直すことも出来ないのでなかなか難しい💦

『イチ押しフォト』についてですが、先日運営の方に確認したところ次回のために残しているような返答がありました。そのカテゴリーの使用法は該当イベントの詳細を読んでもらう形になるそうです。

僕も一度その事についてコミュニティに投稿しましたが埋もれてしまい皆さんにお伝えできませんでした😵
(以前レディコさんとお話しましたね😉)
↑皆さんに知っていただくためあえて記入しました🙇

この件、どうすればいいいのか…
悩んでいます😞🌀

元の投稿で解決策を見る

17個のコメント
解決策
ユンユン
その他の共有&提案

自分も韓国やアメリカのコミュニティをたま~に見ますが、

仰る通りに韓国サイドは運営側が回答をしたり今後の概略のロードマップを投稿するところを見て「あ…運営方式が違うんだ…」と思ったことがありました。

何となくですが、韓国ではリリース前のテストユーザもMembersから選定する?って気がしました。

正直に言って、日本の運営はサポータ選定のためにしか投稿内容を見ていないのでは?と思うぐらいです。(ひょっとしたらAIを利用してみたい内容のみを見るかも…😎)

国ごとにMembers運営のポリシーが少々異なるってことでしょうね。

ちなみに日本はGalaxy Membersですが家電なども販売している国ではSamsung Membersだったような記憶がありますね。

推測の話ばかりですが…

lady-ko
その他の共有&提案
ユンユンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

SamsungMembersでしたね!
先入観で間違えてました。
早速訂正しました。

私は英語も韓国語もほぼダメなので、調べたいことがある時位で、望む内容以外のものをちゃんと見たのは今回が初めてなんです。

NAVERでGoodLockを検索して見つけたのが、韓国コミュニティの投稿だったんですが、確かに投稿者はModeratorで機能担当だと書いてました。

テストユーザーもメンバーからですか?
以前n0eeさんが、韓国のサポーターはかなり選定基準が厳しいらしいことを言ってたけど、そういうのもあるからなんでしょうね。

とにかく、このMembersに求める基準が違うんですね。
0 件の賞賛
ユンユン
その他の共有&提案

こんばんは!

韓国語は母国語だから見ますが、コミュニティの英語だとあんまりわからず雰囲気を見るくらいです。(フムフム、わからん!って感じで…😅)

投稿時のカテゴリ分けについては、私はカテゴリ分けで読まないし興味のない投稿はスルーするだけなのであまり気にしませんが、気にされる方は気になるでしょうね。。。

あ、解決策でしたか?投稿後、他の方の投稿を見てズレたコメントしたのか?と思いましたが良かったです。

ありがとうございます。

lady-ko
その他の共有&提案
韓国語と日本語を操れるだけでも凄いですよ。
検索単語をハングルで入力して、それらしき記事があると見てますけど、翻訳駆使してもなんだかなぁという翻訳のことも多くて🥴

普段はカテゴリ分けでは読んでないんですけど、検索する時にはある程度絞れるので有り難いんですよね。
たとえでも書きましたけど、本を探す、品物を探す時にどこの棚にあるかな?って感じです。

この投稿は日本と韓国のカテゴリの違いについてなんですが、それを見て運営方式の違いを投げかけるものでもありました。
なので、実際に韓国サイトを見て運営方式の違いを感じると仰るユンユンさんの意見は私が感じたことを裏付けるものだったので、「解決策を承認」させていただきました。

ayapapaさんへのコメントでも書かせてもらったんですが、元々の投稿内容だけだとカテゴリ違いについての方が少し外れてることになります。

でも、長くなっちゃうのでその辺には触れないでおいたけど、カテゴリ違いについても気になってることではあるので、匂わせるような書き方になってるかと思います。
なのでそちらも全く外れてるわけではないんですよね。
解決策
マティー
その他の共有&提案
こんばんは😃🌃
韓国のカテゴリーについて初知りでした!
こんなにも沢山のカテゴリーがあるんですね😲

カテゴリーについては前からいらっしゃるメンバーさんは気をつけている方々が多いですが、なかなか新規のメンバーさんに浸透しませんね💦
指摘してトラブルになってしまうこともしばしば…
本屋さんと違って気付いて直すことも出来ないのでなかなか難しい💦

『イチ押しフォト』についてですが、先日運営の方に確認したところ次回のために残しているような返答がありました。そのカテゴリーの使用法は該当イベントの詳細を読んでもらう形になるそうです。

僕も一度その事についてコミュニティに投稿しましたが埋もれてしまい皆さんにお伝えできませんでした😵
(以前レディコさんとお話しましたね😉)
↑皆さんに知っていただくためあえて記入しました🙇

この件、どうすればいいいのか…
悩んでいます😞🌀
lady-ko
その他の共有&提案
マティーさん、こんばんは。

私も以前見た時に、PCや家電とかがあるのは知ってたんですが、日本にはないから違う位に思ってました。

カテゴリは以前からいる方でも気にしない方は気にしませんよね。
本屋やお店なら時折気づいてコッソリ直しちゃったりしてるんですけど、さすがにここは無理…www

イチ押しフォトの件は、マティーさんが投稿してくれたけど、それならその旨一覧に記載すればいいのにというのが、私の感想です。

この週末にも、イチ押しフォトでベストショットに応募?と思われる投稿ありましたし。

と思いながらも、サブカテゴリには存在するし、でも一覧にはないし…で、一覧にはないよとだけ書いておきました。

この辺語りだすと長くなっちゃうので割愛しましたが、マティーさんが話を振ってくれて良かったです。
コメントありがとうございました。
マティー
その他の共有&提案
確かに確かに。
以前ほどではないですが、5GoGalaxyの日なんかは質問している方を見つけるのに苦労します💦

最近、ちょこちょこ見ますね!
注意していいのか…躊躇ってしまいます。

そうですね、長くなっちゃいますよねlol
こちらこそ、ありがとうございました
lady-ko
その他の共有&提案
ギャラリーへの当選報告も相変わらずだし、ベストフォトグラファーも…

揉める元なので、個別にお知らせするのは止めました。
投稿の仕方が今一つ分かりにくいってのはあるので、その投稿はこれからもしようかと思いますが。

その投稿でさえ、批判する人はいますけどね…😖

今回は、韓国コミュニティのカテゴリが違うってことの投稿だったので、割愛しましたが、曖昧なサブカテゴリは混乱を招くだけなので、何とか改善して欲しいですね。
マティー
その他の共有&提案
そうですね…

ごめんなさい😅💦
少し話が飛びましたね!
運営の方には引き続きお願いしたいと思います!