オリジナルトピック:

雑談 : au、旧端末返却プログラム 来年3月までに内容変更

(11-11-2021 12:19 PM で作成されたトピック)
69 閲覧回数
ayakanonpapa
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
昨日、総務省における「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」において、ソフトバンクが2022年2月に、KDDIと沖縄セルラー電話は2021年度内(2022年3月まで)に携帯電話サービスの定期契約における解約金(契約解除料/違約金)を撤廃する予定であることと、現行の電気通信事業法に合致しない定期契約や料金割引プログラムの更新を2024年1月以降は認めない方針であることがわかりました。

契約解除料と違約金の撤廃のお話は以前にもしましたが、今回注目なのはKDDIも旧端末返却プログラム(かえトクプログラムやアップグレードプログラム)利用での端末返却時、機種変更か端末購入が必須だったものが撤廃されると言う事です。(ドコモは既に実施済み)

image

機種変更時、キャリアを変えるつもりが無い方には関係ない話ではありますが、例えば
現在、auの旧かえトクプログラムを利用していて次に機種変更する際、欲しい端末がドコモにしか無い場合にauに返却後、違約金無しでドコモに乗り換えが可能になると言う事です。
撤廃前に乗り換えてしまうと、機種代金一括購入になってしまうのでお気をつけ下さい。
(訂正 : 乗り換えでも48回までの分割は継続可能のようです)

ちなみに現在の「スマホトクするプログラム」は既に変更されています。

15個のコメント
どどっち
Active Level 3
その他の共有&提案
すみません。言葉足らずで、 私の言いたかったのは 一括清算だけではないですよ!だったので 混乱させてしまいました。
その他の共有&提案
回線契約が伴わなくなったと同時に分割継続出来るようになってたんですね😅
どどっち
その他の共有&提案
今のプログラム以前で、アップグレードプログラム(ex,xd等)は 分割払いはそのままで回収で残債免除が出来ず、回収が出来たのがNXだけなのもあります。他社SやDも同じく分割残すか等も出来ますので混乱すると思います。
ちなみに、解約料は 1100円。(新プランのみ)で、使い放題は解約料金はありません。
ayaka様が仰る通り、2年契約し割引適用だったものが廃止になり
解約料金が無くなる感じになりますね。
その他の共有&提案
それ以外は私の認識通りです。
昔から携帯料金について勉強してますが、KDDIの購入プログラムだけは変わり過ぎで混乱させますよね😅
0 件の賞賛
どどっち
その他の共有&提案
お客様に説明するのも結構大変ですね笑っ
独自で勉強感心します。
その他の共有&提案
お察しします😅

知ってる者が得をする世の中なので😂