オリジナルトピック:

雑談 : KDDI、MNPの手数料廃止 を決定(追記あり)

(01-15-2021 02:50 AM で作成されたトピック)
108 閲覧回数
ayakanonpapa
Bronze Supporter
オプション
その他の共有&提案
久々の雑談です😅

本日、KDDIより発表がありました。
以下の通りです。

KDDI、沖縄セルラーは、「携帯電話番号ポータビリティ」(MNP) を利用して、au・UQ mobileから他の通信事業者に乗り換える際の手数料 (MNP転出手数料) 3,000円を、店頭・ウェブ窓口・お客さまセンターの受付窓口に関わらず、2021年4月1日に廃止します。
また、2021年3月31日以前にMNP予約番号を取得したお客さまについても、2021年4月1日以降の転出となる場合は、MNP転出手数料はかかりません。

詳細リンク

なので、乗り換えを考えてる方は少し待った方がお得ですね😁

追記:
今現在、au契約者で「2年契約」の方はプラン変更で「2年契約 N」にしておいた方がいいと思います。
契約解除時の手数料が全然違いますので!
参考までに以下をご覧下さい。

契約解除料
2年契約:10,450円(税込)
auご加入年数11年目以降で「2年契約」と「家族割®(または「法人割」)」をセットでご加入の場合、契約解除料は3,300円(税込)となります

2年契約N:1,100円(税込)
15個のコメント
あをる
Silver Supporter
その他の共有&提案
こんばんは🌙😃
明日には新プランも発表か⁉️といった報道もありますから気になりますね😁ドコモ、ソフトバンクよりも少し安いとかなんとか😅
0 件の賞賛
その他の共有&提案
こんばんは。
KDDIは +α が得意なので大容量の値下げも楽しみです😁
0 件の賞賛
ひるたま
Active Level 3
その他の共有&提案
2年契約Nのメリットってほぼないと思うんですけど、どこがメリットだと感じますか?

長年au使ってる身からすると毎月1500円割引きもされなくなるし、2年毎年貰えるギフトも貰えなくなるし全然良くないと思います

コロコロキャリアを変える人には違約金が1000円に減って良いのかも知れませんが、持続的キャリア利用の履歴は各キャリアに残らなく信用もされなくコロコロ変える事自体あまり良くないと感じます

プランが安いからと簡単に変えずとも各キャリアどこかがさげれば皆揃ってすぐにプランは下げるし

Screenshot_20210114-145356_Chrome_17840.jpg

その他の共有&提案
ずっと依存する方なら、そのままでいいと思います。
いつでも乗り換えが出来る状態にしておくなら2年契約Nにしておくべきと私は思います😅
自由度が広がる意味で。

ちなみに、総務省はその長期優待も懸念してますよね😅
0 件の賞賛
その他の共有&提案
後、1年割引が終わる度に乗り換えしてる方を知ってますが、信用情報には全く問題ないみたいですよ。
0 件の賞賛
ひるたま
その他の共有&提案
毎月1500円割引されるから2年契約で契約したほうがお得だし、コロコロキャリア変えずともプランは各キャリア足並み揃えざるおえなく下がりますよ。と言ってますが理解してますか?

依存とはちょっと解釈が歪みすぎですね 汗

総務省が懸念したところでユーザー(国民)は安く高速な回線と契約したいと思うだけですから、総務省が懸念してるからと私たちユーザーが心配する話でも話題でもないですよ

なにを言いたいのか話の回答になってないです 汗
0 件の賞賛
その他の共有&提案
各キャリアが足並み揃えて出したプランも、良く見ると向き不向きがキャリアによって変わって来ます。
調べて貰えればわかると思います。

依存と言ったのは、他に言葉が見つからなかったからで特に嫌味を込めた訳ではありません。

総務省の懸念と言うのは、優待特典があるがゆえに乗り換えたくてもゼロになるのが嫌で定着するユーザーが居る。
それだと競争にならないので失くしなさいとお告げが以前ありましたよね。

信用情報は、半年以内での乗り換えを数回繰り返してると流石にブラックになるかもしれませんが、支払いをキチンとして1年くらいの乗り換えなら問題ない筈です。

分割の残債がある方はプラン変更はあっても終わるまで乗り換えはしないのではないでしょうか。
0 件の賞賛
ひるたま
その他の共有&提案
各キャリアのプランは既に把握しています
と言うか各キャリアのプランはいつでも全て似たり寄ったりなので、細かい微々たる所があっても、一々キャリアを変えたいと私は思いません。むしろこの考えは多くの人が持っている思います。
一々スマホの手続きをだけをするために微々たるプランを読み上げて時間をさくのがめんどくさい これだけだと思います皆さん。

だから「キャリアのプランはそれぞれで~」と言われてもまぁいつもの事ではと

総務省が~の話は私達ユーザーが心配する話ではないですよ。それは各企業(ドコモ、KDDI、SoftBank、楽天)に対してお達ししているわけで日本経済の心配かと

ユーザーは安く回線が早いキャリアと契約するだけ。一々「あー今年○○会社は純利益が○○%下がってるからあそこのキャリアと契約するか」ってないですよね

そもそも2年契約Nは名前の通り2年契約を前提としています
あくまで解約金は1000円にさがりましたが、それ以外の月での解約は契約不履行となり履歴に残ると思います。「何ヵ月利用何ヵ月目解約~契約情報」みたいな感じだと思います

例えば 
aさん(2019年10月以前からauを契約)
本体価格8万円のGalaxyS10+を店頭にて1年前に24回分割で購入。変わらず2年契約で購入したが、今回のこの記事を見て無理をし2年契約nに変更後、全額残債を支払いその端末を持ってドコモへmnp。しかし今度はauの新プランを確認したら中々auが悪くない。今度発売されるGalaxyS21Ultraに合わせてauに戻そう!分割購入で!ってなった時多分審査に通りませんよ
試さないとわからないですが、ネットで会話してる人が審査に通らなかったとぼやいてる方が結構いました。その方達の経済状況、契約年数まで詳しくは把握していませんが、端末分割購入が出来なかったと。

ですので、あまり良いところがないのではと感じました

Screenshot_20210115-103049_Gallery_17847.jpg

0 件の賞賛
その他の共有&提案
今回の各キャリアの総務省対応プランですが、把握されてるなら話は早いです。
3月開始なので手直しがあるかもしれませんが、現段階でわかってる範囲で話します。
少しでも海外に行かれる予定がある方はドコモ一択。
通話はLINE電話で十分と言う方はau。
ソフトバンクはあまり魅力がないが、通信品質が全く同じと言ってるのはソフトバンクだけ。
と、いろいろだと私は感じます。

安い所に移るって方は結構いると思います。
あまりにも古い方がいいと仰っしゃるので、記憶も曖昧なので改めて調べてみました。

2年契約での最後の20GBプランでの比較とします。
auフラットプラン20(スーパーカケホ付)
基本料金 8000円 - 2年契約1500円 -スマートバリュー1000円 =5500円
テザリング料500円
合計 6000円
2年に1回 3000円分のギフト券
この時は家族割はありませんでした。

でした。

例えの分割ですが、それなら審査通りますよ。
残債一括払いも実績の一つです。
もっと苦しいの通りましたから。
0 件の賞賛