オリジナルトピック:

電子がじぇっと❤なオジさんの電波独り言

(07-20-2021 02:48 AM で作成されたトピック)
261 閲覧回数
おぐらん
Active Level 1
オプション
その他の共有&提案
これを読まれている皆様はご自身の1stスマホを覚えて居られますか? 

私はE-MobileのS12HT E-MONSTER Liteが1stスマホでした。 
『なにそれ?』『何時の話だ?』 
はい…そうでしょう…そうですよね!
じゃさ?オジさんの問わず語りでも聴いてみてヨ?な? 

現在、世間一般で言う『スマートフォン』その外見的イメージの先駆けと成ったのは、皆様ご存知の元祖iPhoneだと思われます。 

そしてその後に各種Androidが続いて現在に至る… こうお考えの方も多いと存じますが… 

実はiPhoneの登場はるか以前から世界には(広義で言う)スマートフォンが溢れていました。 
NOKIA?そうそう! 
BLACK Berry?そうです!
Symbian? そーそー! 

そして、あのMicrosoftもWindows Mobileと言うモバイル用OSを展開していたのです。
あ、Win10MobileじゃねくてWindows Mobileね!
でもその端末…今や常識のタッチスクリーンはごく一部のハイエンド機にしか採用されなかった超☆高嶺の花…!
殆どの一般向け端末は端末一体型の物理キーボードかケータイ打ちでポチポチとWordやらExcel等を編集していたのです。
…今考えるとお仕置でしたかアレ?

やがて比較的廉価なタッチスクリーンモデルが世に出始めましたが、キーボードモジュールが端末のシェル(外殻)と化して見た目ガッチリ堅牢だったり、各種パーツの格納ギミックが素敵に格好良かったり…そんな少年ゴコロを刺激されて…タッチスクリーン端末は思わぬ苦戦を強いられました。 

そして 『なら両方付けちゃえば?』と…
HTC E-MONSTER がリリースされました。
この端末は弟分のLiteと共に随分とヒットしたのです…(とおい目) 

個人的な思い入れですが…E-Mon Lite(S12HT)は現代に完全適合したモデルが出たなら私は間違い無く買います…買っちゃいます! 
ミニマムでサイバーで少年心を超くすぐるンすよコレ…! 

さて、スナドラ初番(SingleCore 1GHz)の生産が開始され、さあiPhoneを迎え討とう…! ってタイミングでAndroid OSがどか〜んとリリース…! 

WMがWindowsとは名ばかりのなんちゃってOSであったのに対しAndroid OSの将来的な拡張性たるや… WMの勝ち目は…見る人が見ればほぼゼロ…絶望的でした。

WMがビジネスツールとしてひたすら先鋭化しつつも呪いの様に憑きまとう無駄飯喰いのWMPを排除しきれなかったり、アプリケーションインストーラーの造りが余りにも単純過ぎてセキュリティが超ガバガバだったり… 
しかし最大の敗因は…無闇にWindowsと言う大看板を背負わされた結果…余りの重さに『プチッ…』とね…?
いとあはれ…

ですがね?
各種WM端末のデザイン、そしてコンセプトは…実に野心的と言うか…冒険心溢れ過ぎと言うか… 良くも悪くも大迷走!モーレツにイカれていたのです!
私的にはすっげー好きなんですが…♥ 
それに比べて… 今や世に在るスマートフォンの殆どは超没個性で…
みーんな大人し過ぎてオジさんのココロは萎え萎えなのデス… 

あ!最近のSamsungの折り畳みモデル…! アレは良いですねぇ…良い兆候と感じます。
銅色に懐かしのXPERIA Z3を思い出しましたわ…

新たな文化ガジェットとして世界から認知されたスマートフォンですが… 
もうそろそろさ?
次の時代の壁をブチ破ろうか! 
オッサンの旧式脳では思いもしなかった『盲点』!
文化的BreakThroughの発端と成るには既成概念の硬い壁を貫き徹す『トンガリ化』これこそが必須だと…!

NO !没個性!
NO!マンネリ! 
YES!Only one! 
その道…方法…手段はいくらでも有るけど…皆が『まだ』見えていないだけ…ま、オジさんにはもうどうやっても無理なんだけどね…

で…?
そのBreak Through…変化とやらは何時起こるのかって? 

今、これを読まれている貴方…? 
そう貴方!貴方です!
貴方が望むなら、今…この瞬間にでも… 

さぁ…セカイの変化を望みますか? Y / N > _ ?
4個のコメント
HIRO_
Active Level 8
その他の共有&提案
y
0 件の賞賛
ばいきん
Active Level 7
その他の共有&提案
私は在りし日のソニエリのXperia arcが初スマホでしたね!懐かしいです。スタイリッシュなデザインと、滑らかなカーブが素敵な一台でしたが、すぐに容量いっぱいになってしまうのが当時の限界でしたね・・・
0 件の賞賛
その他の共有&提案
NOKIAなつかCー。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
初スマホは🍎の『iPhone4s(ソフトバンクモバイル)』でした…が、1年半程、立った頃に『ギャラクシーノート3(au)』に乗り換えました
0 件の賞賛