Highlighted
何か使えるの (私にとって良い機能)、ないかな~っと、久しぶりに Galaxyキーボード を使ってみました。
私が使っているIME(mazec3)には、文字移動ボタンは ← と → の2種類のみですから、Membersアプリの小さな書き込みエリアの移動はちょっぴり不便。
メモ帳の大きなエリアでは、指で位置指定すれば良いのですが、それでも、この カーソル四方移動機能 が何かと便利であることがわかりました。
GalaxyキーボードやGboardを使っている人にとっては周知であることでしょう。 半角文字を入力する時だけ、たまに使う私にとっては発見です。
嬉しい機能は、左右に移動するだけでなく、上下に 行移動が楽に出来る点 ですね。 PCには付いています。 DeX機能に併せて付加されたのでしょうか? それは扠置き、コピーや切り取りといった指定がし易いことです。
コピー等をしたい位置にカーソルを移動して «選択» を押し、<∧>∨で範囲を指定。 このとき、この 行移動機能が非常に便利。 左右移動ボタンの長押し無くても、∧∨ボタン を数回押して左右移動ボタンでちょちょっと移動すれば… 楽です😊。 範囲を決め、「コピー」「切り取り」ボタンを押せばOK。
クリップボードに保存されます。
キーボードの上にあるクリップボード・ボタンも便利。 ここから呼び出せるのも良いですね。
勿論、エッジパネルからクリップボードを出して使うこともできます。

機能ボタンの位置決めについても触れてみます。
Galaxyキーボード(Ver 5.0.21.0)では、直接左右へボタンを移動できます。同時表示できるボタンの数は7個です。
 
しかし、相変わらずワードの登録がイマイチです。
「こんばんは」と「今晩は」の文字を、同じ呼び出し名で登録しようとしましたが、どちらかに決めてください。と断られました。 つまり、ひとつしか登録できないということです。
mazec3(Ver 1.9.14)なら、同じ呼び出し名で、複数登録できます。「おはよぅ」、「おはよー」、「おはよう」も ❛おはよ❜ で登録でき、呼び出しも楽です。
メイン使用はmazec3。 次はキーボード切り替えが非常に便利なGboard。 でもたまにGalaxyキーボードも使います。
 
① Galaxyキーボードから他IMEへの切り替えがGboard並みなら…  ② ユーザー辞書への登録がもっと柔軟なら…  Galaxyキーボードの使用頻度も上がると思うのです。 Galaxyキーボードの更なる進化に期待したいですね。
 
確認端末:Note10+ Android10版