解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

Android10で愛フォントを使ってフォントを変更する方法(追々記あり)

(03-16-2020 06:19 AM で作成されたトピック)
8752 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
Android10になり、愛フォントでフォントが変更できなくなりました...TT
しかし、色々調べたらできたと言う書き込みが!
試行錯誤しながらやり方を検証し、何とかまとめられたのでアップします。🗒
こちらに書き込み&画像添付だとまとめるのに時間かかっちゃうのでPCでやったから、図が見づらいかもですが…

インストールにあたっては、愛フォントを以前から使われてる方はご存じのことですが、“不明なアプリをインストールする”を許可しないといけないので、自己責任でお願いしますね。

ちなみに、アプリ名とフォルダ名を区別するために、アプリ名は愛フォント、フォルダ名はiFontと表記しています。

image

image

<追記>
⑫に書いたように、フォント設定には最新のフォントしか表示されませんが、⑧のフォルダ内にある、⑨のapkファイルはそのまま残っているので、いくつか設定したけど、元に戻したいなって時は、⑨を再度実行することで、また以前のものを設定できます。

<追々記>
この方法では、フォント名が③のttfファイル名と同じになります。
愛フォントで選んだフォント名と同じにしたい時は、③でできたttfファイル名を変更してください。
※詳しくは、別記事に書いてます。

36個のコメント
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
少しばかり早いですが、おはようございます🤗 無料でフォント変更する方法。Good👍な情報ですね。私も、たまにフォント変更してます。
そこで、それについての情報追加をさせて頂きます。画像内の②ですが、DLしてiFontなるフォルダ内に格納されたapkファイルは、DLする度に別フォルダに移動、若しくは複製します。 するとそれらのapkファイルは、「愛フォント」なるアプリを削除しても残ります(削除されないと言うこと)。 「愛フォント」を削除した後のスマホの設定(フォントスタイル)では、表示している外部フォント(「愛フォント」で用意したフォント)は1種類しかありません。でも、使いたいフォントを用意するために、「マイファイル」をその都度、不明なアプリのインストールを許可するにして、保存したフォント用apkファイルを実行(インストール)すれば、用意することができます。用意が終われば、許可しないに戻せばセキュリティを保つことができます。 このように、DLしたapkファイルを保存しておけば、OSのバージョンアップによる「愛フォント」の未対応やスマホの変更にも対応できます。 一度お試しください。朝からお節介なコメントでごめんなさい。
0 件の賞賛
lady-ko
その他の共有&提案
おはようございます。
コメントありがとうございます。

⑫の※では、最新のフォント設定しか表示されないとだけかきましたが、⑨のiFont_apkフォルダ内にできたapkファイルは残っているので、いつでも再設定できますよね。

最初⑬としてそれも書いていたのですが、止めちゃいました。
これらの操作をしていればフォルダ内にデータが残っているのはわかるだろうし、なくてもいいかな?と。

⑨を生成するためにできたttfファイルは削除しても使う分には困らないので、その辺も書こうかなと思ったんですが、これもやはり保存しておいてもダメじゃないし、愛フォントでMY FONTに表示させるには必要なので、書きませんでした。

bで削除すると言ったのは、添付画像のことで、これはタップしても設定できないので表示しておいても邪魔なので削除と書きました。
これを削除してもttfファイルは残りますし。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
お返事 ありがとうございます。 ごめんなさい😞。 私が述べたこと、最後のほうに書かれていましたね。 起き抜けで頭ボケボケでした😓
0 件の賞賛
lady-ko
その他の共有&提案
いえ、起きがけにも関わらずすぐにご意見ありがとうございました。

今回は、愛フォントからDLしたttfを移動させたり、似たようなことをさせたりするので、これを書くにあたり、いちいちフォルダを開いて確認したり、削除しても大丈夫か確認したりして必要最小限の手順にしてまとめたつもりなんですが、まだ疑問点もあるんですよ。

SDカードのifont→customにフォントファイルをコピーしておくとあるけど、これはしなくても影響ないですよね?
なので省いたんですが、これは何の意味があるんでしょうね?
0 件の賞賛
解決策
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
私は、DLしたapkファイルが各フォルダに格納されているのが煩わしくて、ひとつのフォルダにまとめて、更に各apkファイルの名前を書き直して、SDカードに保存しています。やはり、念のためSDカードへコピーしておくと安心できますね。 これは私の考えです。
lady-ko
その他の共有&提案
さすが、丁寧ですね~
今回スクショしてて、似たような画像がたくさんになっちゃったのでファイル名を変更して整理したんですが、apkファイルもしておくとわかりやすいですよね。
SDカードへのコピーは今のところ万一の為と考えておきます。
ありがとうございました。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
どう致しまして。此方こそ、「解決策の承認」を頂きまして、ありがとうございました😊
lady-ko
その他の共有&提案
apkファイルの名前を変更することが有益な情報だったので、こちらこそありがとうございました。
なんとなくapkファイルは勝手に名前変えちゃダメみたいなイメージが強くて(笑)
ちょっとひらめいたのでまた後で検証してみます🎵
まきちゃむ
Active Level 1
その他の共有&提案
内部ストレージがまずわかりません😭
0 件の賞賛