オリジナルトピック:

Android13の地味〜な新機能 今後に期待します

(12-14-2022 11:15 AM で作成されたトピック)
415 閲覧回数
のいすもいす
Active Level 7
オプション
その他の共有&提案
⚠超駄文ですあーまたこの人ピーチクほざいてるよ笑ってくらいで見てね

ついにAndroid13のアップデートが始まりましたね〜。
少し様子見をして…私のS22Ultraもアップデートしました!

何かあった時に私が犠牲者にでもなろうかと思いましたが…特に大きな変化はなく不具合も私の端末では起きてないので至っていつも通りでございます。なーんだ。(強いて言うなら少しバッテリーの減りが…?いつも通りかもしれないけど、考えすぎだね)

実はAndroid13発表時に楽しみにしていた機能があったんですよ。
それが
アプリごとに使用言語を変えられる機能
なんです。

image
まってたよー

それが地味に望んでいた…
痒いところに手が届く機能でした。
Googleさんありがとう!

(⚠ここからは面倒な人間による超駄文が続きます。諸事情により🍎の絵文字が大量に使われています。無理して読まなくていいです)

🍎ユーザーの名残で今でも🍎社製の音楽サブスクを使っているのですが、自分がよく聴くジャンルのせいでか曲の一覧があいうえお順だとすごーく見づらいんです…。
邦楽だと凄く役に立つんですけどね。
曲によっては英語のタイトルの日本語読みが設定されていなくてバラバラに表示されるんですよ。
例えばAさんの“I Love You”は「あ」の一覧に表示されるのにBさんの“I Love You”は“I”の一覧に表示される…みたいな。

パソコンの🍎Musicソフトで1曲1曲読みを設定すれば解決する話ですが膨大な数の曲をそんなチマチマやってる時間はさすがにないということで…。

🍎Phoneを使っていた時は端末の言語を一旦英語にしてから🍎IDもログインし直して強制的にミュージックアプリを英語にして曲一覧をABC順に変えていたわけです。

さすがにAndroid版のアプリで同じようなことは出来なかったので、この機能にはかなり期待していたのですが…。

image

まあ…そうだよね…。
🍎Musicアプリは非対応でした。
YouTubeアプリやSpotifyは対応していたので、もうこの際乗り換えてしまおうかなと思ったけど、私には10年近く🍎Tunesストアで買った曲たちがあるし…そもそも🍎MusicのUIに慣れすぎて他のアプリ使えないし…だから🍎からは離れたけど🍎Musicだけは解約できない…時間かかってもいいから対応して欲しいな。私が望んでいることはこれだけですので〜。

というか対応してもABC順になっていなかったら…その事を考えるのは後にしましょう。信じることしか出来ないからね〜。

さて、私がこの投稿で使った🍎の数はいくつでしょう…超駄文失礼しました。
3個のコメント
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
12個~... そっか、林檎ってそんな機能(アプリ毎、言語変えられる)有るんですね。便利やわ。此方もAndroid沼に嵌まってますから、今のところ林檎に移行しようとは思って無いですけどね。日本で林檎ユーザー多いの分かる気がする。話変わって、緊急連絡の仕方が良くなりましたね。画面ロック中は勿論、他のアプリ使用中でも、サイドボタン長押しで、緊急電話できる機能は良いです。
林檎のここは(機能は)良いってとこ、他にありますか? 知りたいです。
その他の共有&提案
12個正解です◎
数えたんですね…!

すみません…実際には便利機能という程ではなくて…
何でもかんでもアプリごとには変えられないです。
あくまでもりんごMusicの言語を変えるためだけの裏技みたいな感じです。
新しい曲を入れたらまた最初からやり直ししないといけないし…。

誤解を招いてしまいましたね…

緊急連絡は便利になりましたね!
今まで一体どうやってするんだ?ってなってたので。
今のところは使う機会は無いですけど…。(まあ来ないで欲しいです!)
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
数えました w。私は画面描画の最小幅を約500dpと大きくしてるもんですから、文字小さく、全体が見渡し易くて、数えるの楽なんです。

なんだ、一部の機能ってことですね。全部がそうだったら、便利でしょうね。
今の12だと私の端末では、一度、サイドボタンでロック画面(画面表示をOFF)にしてから、ダブルタップ、上へスワイプで緊急連絡へ移る手順になります。それが大幅に短縮できますね。
私も緊急電話は、まだ一度も使ったこと無いですけれどね。