オリジナルトピック:

ExpertRAWアプリで星野写真撮影!

(02-05-2023 12:46 PM で作成されたトピック)
158 閲覧回数
gaku
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案

ExpertRAWアプリは昨年リリースされたGalaxy純正アプリで一部機種でダウンロードが可能です。

現状で私の持っているZ Fold4ではプロモードに産毛がはえた程度の機能しかありません…

が、一部の機種中の一部の機種では多重露光モードや天体撮影モードが搭載されているんです。

今回はGalaxyグローバルのYouTubeチャンネルでS23Ultraでの天体撮影モードの動画が公開されていますのでご紹介です。

これ国内版のS22Ultra(もしかして無印も)対応しているっぽいんですがあまり情報がないので…

https://youtu.be/0h26B05QwNo

ちなみに星は動いていませんよ!私らの住む地球が動いています。

自転のスピードってかなり速くって時速約1674㎞(赤道上)で動いています。

星野写真をカメラで撮る場合、地球の自転にあわせてカメラを自動で動かしてくれる赤道儀や連写して数枚~数十枚を合成して1枚の写真にする方法などあります。

そういうことしなくても手軽にスマホで撮れる!これっていいですよね~

まあ、手軽と言っても時間もかかるし少し知識も必要ですが

この機能って実は中国メーカーのスマホのハイエンドにはついていること多いんですよね~(スタートレイルモードとか)

Galaxy内でもう少し搭載の幅を広げてくれるとありがたいですね!

ちなみに対応機種はGalaxyStoreでExpertRAWで検索してみてアプリが出てくれば国内版の対応機種になります。

海外ではNote20Ultraも対応していますが、国内のGalaxyStoreではDL出来ません。

16個のコメント
akitkat
その他の共有&提案
gakuさん、こんにちは😄
以前にS22Ultraで天体撮影モードで三脚使ってチャレンジしました。空全体が青っぽい色になって明るく写って、星はうっすらですがかなり撮れていました。時間をかけたためなのか、風でブレたのか?、短い線になってましたよ🎶
gaku
その他の共有&提案

こんにちは

お、チャレンジしたのですね!

線になっちゃうのですね…風のいたづらの線なのか自転の影響の線なのか…後者なら何か方法がありそうですけどね~

何れにしろ三脚が必須なのでそこがめんどくさい!ですがねw

その他の共有&提案
横から失礼します…( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ🤗🤗🤗
多分、線に写ったのなら軌跡写真のようになったのだと、10分撮影📸にしたら綺麗な円になるかも…🙆🙆🙆、ネットによると4分撮影📸は、15秒撮影を連続で行い、最後は、AIが仕上げでるらしいので、長くなると軌跡写真📸のようになると思う…🙆🙆🙆、gakuさんの紹介の動画にもあったので間違いないかと…🤗🤗🤗
0 件の賞賛
その他の共有&提案
横から失礼します…( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ🤗🤗🤗
もしかしたら、軌跡写真📸が撮れるのかも…🙆🙆🙆、10分撮影📸してみては⁉️
gakuさんの動画にも軌跡写真があったので多分…🤗🤗🤗
akitkat
その他の共有&提案
monkichiさん、こんにちは 😄
横から大歓迎ですよ 🎶
その軌跡写真だと嬉しいのですけど笑
時間は忘れたのですが、一定時間待たされたので、ちょっと期待してしまいますね 😁
冬は空気が澄んでいるので、10分チャレンジしてみますね 😆
ブレてるだけだったら 🤣
その他の共有&提案
三脚使用ならブレることはあまりないので…🙆🙆🙆、10分撮影📸、上手くいったら投稿を…( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ🤗🤗🤗
素敵な軌跡写真📸になりますように…(。>人<)🌟🎋🌠
akitkat
その他の共有&提案
三脚で、チャレンジしてみますね😆
憧れの軌跡写真になるとよいなあ🎶
その他の共有&提案
こちらからも…(。>人<)🌟🎋🌠
撮影📸の時は、暖かくして…🙆🙆🙆
その他の共有&提案
gakuさん、こんにちは🙋 ♂️ 大快晴 🌞 😊 🌞
素晴らしい情報、ありがとうございます…( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ 🤗 🤗 🤗
やっぱりExpertRAW(天体撮影モード 📸 、多重撮影モード 📸 )、物凄く魅力的…(•́ε•̀;ก) 💦、やってみたい撮影📸も…🤭🤭🤭、でも自分のNote20Ultra 📱には、対応しないのか ⁉️、いつになるのか ⁉️
やっぱり、S23Ultra 📱に機種変か ⁉️…悩む… 🤔 💭…w𐤔 🤣 🤣w𐤔
では、今日も素敵なお時間をお過ごし下さいね… 🤗 🤗 🤗