オリジナルトピック:

ExpertRAWアプリで星野写真撮影!

(02-05-2023 02:23 PM で作成されたトピック)
86 閲覧回数
gaku
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案

ExpertRAWアプリは昨年リリースされたGalaxy純正アプリで一部機種でダウンロードが可能です。

現状で私の持っているZ Fold4ではプロモードに産毛がはえた程度の機能しかありません…

が、一部の機種中の一部の機種では多重露光モードや天体撮影モードが搭載されているんです。

今回はGalaxyグローバルのYouTubeチャンネルでS23Ultraでの天体撮影モードの動画が公開されていますのでご紹介です。

これ国内版のS22Ultra(もしかして無印も)対応しているっぽいんですがあまり情報がないので…

https://youtu.be/0h26B05QwNo

ちなみに星は動いていませんよ!私らの住む地球が動いています。

自転のスピードってかなり速くって時速約1674㎞(赤道上)で動いています。

星野写真をカメラで撮る場合、地球の自転にあわせてカメラを自動で動かしてくれる赤道儀や連写して数枚~数十枚を合成して1枚の写真にする方法などあります。

そういうことしなくても手軽にスマホで撮れる!これっていいですよね~

まあ、手軽と言っても時間もかかるし少し知識も必要ですが

この機能って実は中国メーカーのスマホのハイエンドにはついていること多いんですよね~(スタートレイルモードとか)

Galaxy内でもう少し搭載の幅を広げてくれるとありがたいですね!

ちなみに対応機種はGalaxyStoreでExpertRAWで検索してみてアプリが出てくれば国内版の対応機種になります。

海外ではNote20Ultraも対応していますが、国内のGalaxyStoreではDL出来ません。

16個のコメント
gaku
その他の共有&提案

こんにちは

Note20Ultraだと何故か日本ではExpertRAWが公開されてないんですよね…

まあ、現状でS22以外ではプロモードに産毛程度なので必要ないと言えばないですけど天体撮影モードとか多重露光はいろいろ遊べそうなので欲しい所ですよね…

02monkichi14さんも素敵なお時間を!

その他の共有&提案
APKアプリのExpertRAWは、試したけど…やっぱりプロモード撮影📸の方がいい…🤣🤣🤣、auなので買い替えプログラムでS23Ultraを検討中🤭🤭🤭、あとは、ストレージ問題…512なら即買い…🙆🙆🙆
天体撮影モード📸は、普通に使わず、他の撮影📸に…🤭🤭🤭、多重撮影📸、色々、パシャパシャ📷ですかね…🙆🙆🙆
gaku
その他の共有&提案
僕はNote20UltraとZ Fold4の併用です。
Z Fold4導入前はNote20Ultraの画像は自分は満足できてたんですがよりクリアになって感動しました!
(たぶんレンズ設計とコーティングを見直してる)

SAMSUNGさん…どんどんコストダウン進めてますがカメラ画質は売り上げに直結してくる場所なんで落とすことはないとおもうのでS23Ultraにしたら感動するかも!
expertRawは天体撮影モードよりも多重露光の方が遊べると思います。
多重露光はPhotoshopMixみたいな無料のアプリでも出来ますけど、スマホのカメラアプリの方があまり考えなくていいしよいですよね~
その他の共有&提案
多重露光 📸 、面白そう…🙆🙆🙆天体撮影モード 📸 モードも星 🌟ではなくて大星雲を望遠レンズ 🔎で狙ってみたいなぁ〜と思ってます…🤭🤭🤭、まぁ、あとはストレージ問題があるので慎重に…🙆🙆🙆
にもチ
Silver Supporter
その他の共有&提案
こんにちは😄
Fold3で長時間露光(30秒ですが)でどんな感じで映るんだろうと以前自宅で撮影したことがあって、
どれがどの星座か解らないのでAR星座アプリをポップアップ起動で左下に置いて星座の確認しつつフレックスモードで角度を整えて平らなとこに放置撮影で、それ程ブレずに冬の大三角周辺を撮影出来ました✴️
Foldなら4分でも10分でも追加機器無しでフレックスモードでブレずに(熱との勝負ですが)撮影出来ると思うので天体撮影モード欲しいと思いました😄

素人なので30秒以外は何もイジらなかったのですが、ズームするとシリウスが一番明るくベテルギウスがオレンジっぽく撮れていたのでFold3頑張ったと思います😳Screenshot_20230205_132249_1000095782_1675570969.jpg20230130_213723_1000067940_1675082274.jpg
gaku
その他の共有&提案
こんにちは

30秒だともっと光跡入るかと思いましたがあまり光跡になってませんね!
今度光害の少ないところにいって試してみたいと思います。

そう、安上がりでヒンジに負担をかけない三脚固定方法ずっと考えてたんですがフレックスモードで試してみます!
情報ありがとうございます。
にもチ
Silver Supporter
その他の共有&提案
画質が悪く点になってますが実際は点2個分位横長でした😅ベテルギウスももっとちゃんと色ついてたんですけど😅
ちゃんと勉強してから再度撮影にトライしたいと思います😄
天体撮影モードとは段違いですが手持ちFold3でどこまで撮れるか純粋に知りた……くなるとコチラに全ての時間を吸い取られそうなので、程々にします😅