オリジナルトピック:

Galaxy S23Ultra(仮称)国内版に求むもの

(12-14-2022 04:05 AM で作成されたトピック)
289 閲覧回数
mayuge3d
Active Level 4
オプション
その他の共有&提案
次期Galaxy Unpacked 2023は2023年2月上旬に開催されるとウワサされておりますが、近年のフラッグシップモデルはmicroSDカードの廃止などスペックダウンを施すなど傾向があります。私も歴代Galaxy Noteシリーズは全て揃えて来ましたが、2022年においてS22ultraは購入を見送りました。

【私がGalaxy S22Ultraの購入を見送った理由
1番の理由は容量問題です。
国内版は、ROMが256GBの1番容量の少ないモデルのみが採用され、且つmicroSDスロットが廃止されるというダブルパンチ。
GalaxyNote20Ultra(256GB) + microSD(1TB)を使っている私にとっては到底キツイ話で見送りました。
逆に海外版のGalaxyS22Ultra 1TBモデルの購入も検討しましたが、そうなるとFeliCaが使用できなくなるのでこちらも断念。

【なぜmicroSDスロットが廃止傾向にあるのか?】
そもそも何故、microSDカードスロットが廃止傾向にあるのかと言うと処理能力の向上、高速化を図る上でmicroSDカードは不必要という考えが広まったからです。SDカードにもよりますが、全ユーザーが高速書込みが出来るものをつかえば話は別ですがそれは現実的では無いですよね。

【Galaxy Note20Ultraの価値が今も尚、高騰】
非常に面白い話なのですが、発売から2年以上が経過した最後のmicroSDスロット搭載モデル、Galaxy Note20ultraは上記の理由により中古市場の取引価格が今も尚、10万円以上という有り得ない現象が起こっておます。
これは凄いことで、大抵のAndroidスマートフォンの価値というのは1〜2年で価値が半分以上下がることがあります。世界シェアトップの土俵に立てないXperiaやAQUOSがいい例です。Samsungのブランド力、及びユーザーが本当に求めているものというのがこのような価値によってしっかり反映されているものだと身に染みて実感しました。

【次期、国内版に求めるもの】
まとめです。
microSDスロット廃止は正直仕方が無い事だとおもっております。しかし廃止したのならばそれ相応の大容量モデルをキャリアは準備すべきだと私は思います。
せめて512GBモデル、欲を言えば1TBモデルを採用してもらえると本当に有難いですし、私以外の容量問題で購入を躊躇している方も少なからず沢山いると思いますので、ぜひ検討して頂きたいです。
3個のコメント
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
こんにちは。ストレージ容量問題をクリアしないと、iPhoneに更に差をつけられそうに感じますね。いくらUSBポートから外部ストレージにデータを移行できるからと言って、そのまま持ち運ぶのはブサいくですしね。セキュリティ問題などでSDカードスロットを無くしたなら、Android機にも、512GBモデル、1TBモデルを注文オプションでも良いから用意して欲しいですよね。私はNote20の前機種Note10+使ってます。先日、SDメモリカードを128GBから256GBにしてみました。特に書き込み読み出し速度が遅いと感じたことは無いかな。一度に読み/書きする容量が小さいからかもしれないですけれど。
0 件の賞賛
mayuge3d
Active Level 4
その他の共有&提案
コメント頂きありがとうございます。
まさにご最もでございます。
あとは、クラウドストレージを使う方法もありますが私の仕事上、最近圏外エリアにいる事が多く、データを確認したいときに環境がオフラインでは話になりません。
私は比較的に読み書き込みの早いSDを使用しておりますので、膨大なデータのものもかなり早く読み書き込みできます。
キャリアは売上利益の為に512GB、1TBは投入しないと思います。容量を上げるとどうしても価格が高くなり、且つ売れなくなるからです。
Galaxyも日本でのシェアが1位になれば日本での発売もワンチャンあるかもしれません。
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
残念ながら、投入モデルは、256GBモデル止まりでしょうね。...すみません、文字が気になってしまって... 「ご最も」 ですが、漢字使うなら正しくは「ご尤も」 じゃないかと... 気を悪くされたら、すみません。
0 件の賞賛