オリジナルトピック:

Galaxy Watch 4/5/6でフォント変更

(11-22-2022 10:28 PM で作成されたトピック)
1551 閲覧回数
にもチ
Silver Supporter
オプション
おすすめの使い方
9/20一部手順変更 Wear OSのGalaxy Watchが9/20現在すべてWear OS 4.0へ移行するため、旧手順が不要とみなし一部新手順に変更します🔠旧OSでも項目が違うだけで同じ手順でインストールできます

せっかくウォッチにフォントスタイルの項目があるのに標準だけで寂しかったので色々増やしてみました🙄
image

※WatchFaceのフォントは各Faceでフォントが設定されているのがほとんどなのでフォント変更されませんが↓
image

それ以外の設定項目/通知/タイル等が変更されます
(AODのWatch Face以外で表示される時刻も変更されます↓)
image

スマホFold5はAndroid13 One UI5.1.1
Galaxy Watch 5 Proは以下バージョンで確認
image
事前にウォッチのバックアップを取っておきましょう

流れとしては[フォント.apk]をスマホからウォッチへ直インストールするだけ

フォント.apkの用意

例として2通りあります

アプリ内にあるフォントを使う比較的簡単な方法
スマホ側iFont5.9.7より古いバージョンをネットから探しインストールしてiFontアプリ内のフォントをダウンロードするとifontフォルダにapkができるのでそれを使用(5.9.7以上でもifontフォルダ内にapkができていれば大丈夫です)
image

好みのフォント(ttf)をアプリでapk変換する方法
上のiFontに好みのフォントがない方でもzFont3アプリを使ってttf→apk変換

ttf→apk変換手順
ネットやアプリで好みのフォント(ttf)を探してダウンロードしましょう
フォントの準備ができたらPlayストアから[zFont 3]と[zFile]をインストール

zFont3アプリを開いて下のDownloadsをタップ→少し上の+をタップ→Pick Fileをタップするとファイルエクスプローラーへ移動するので用意したしたフォント.ttfをタップ→下部APPLYをタップ→Lollipop(5.0 - 5.1.1)をタップ→Installをタップでスマホへインストール
image
この手順のフォントはスマホには設定できませんがウォッチ側へ複数フォントをインストールできる手順です。
ギャラリーのエディター等でのフォント選択には使えるのでそちらも有効活用してはいかがでしょう?
削除はスマホのフォント変更でそのフォントをタップすれば削除へ誘導されるのでそのまま削除で消去できます。
image

フォント1つで良ければスマホでも設定できるようLollipopではなくOneUI #All🎉でフォントを入れてください。

スマホからウォッチへフォント.apkインストール

スマホのPlayストアからBugjaegerをインストール
image

Wi-fi接続できる環境かスマホのWi-Fiテザリングどちらかで作業します
ウォッチの設定からWi-FiをONにしてWi-Fi接続しておきましょう

ウォッチ側の設定内の[接続]→[Wi-Fi]をタップ
ONにしてWi-Fiが接続済みなのを確認
image

ウォッチ側の設定の[時計について]→[ソフトウェア情報]→[ソフトウェアバージョン]を開発者モードがONになりました。のポップアップ表示が出るまでタップ
image

設定の最初の画面に戻って一番下に出ている[開発者向けオプション]→ワイヤレスのデバッグ→ワイヤレスのデバッグON→Allowタップ
image

下の方の[新しいデバイスをペアリング]タップ→各数字が出てきたらスマホ側のBugjaegerアプリを起動して右上のコンセントアイコンをタップ→<>PAIRタップ
image

Watchの黄線の数字をスマホの黄線へ入力しPAIRタップ→スマホとWatchが別の画面へ変わるのでもう一度入力しCONNECTをタップ
image
(1度ペアリングをしておけば次回からはペアリング作業を省いてIPアドレスとポートを入力CONNECTするだけで接続できます)

ウォッチ側で[ワイヤレス デバッグ…]のポップアップ+バイブ通知がでれば接続Oです
image

スマホ側に戻って画像の赤丸の+をタップ
image

インストール方法を選択してOKをタップ
image
[Select APK File]だと事前に準備したフォント.APKを選んでインストールできます
[Select from Installed Apps]だとスマホにインストールしたアプリが選べるのでスマホにフォントをインストールしておけばスマホではフォント設定できなくてもウォッチ側では反映されるのが多く手順も簡単なのでこちらのほうがおすすめです

[Select APK File]の場合はファイルエクスプローラー画面に変わるので事前に用意したフォント.apkを探してタップするとウォッチにフォントがインストールされます
[Select from Installed Apps]の場合はアプリ選択後下の[INSTALL →]をタップでインストールされます

フォントのインストールが終了したらウォッチの設定の[ワイヤレスのデバッグ]をOFFにしてウォッチ側は終了です
image

次にスマホ側でホーム画面に戻りBugjaegerのアイコンを長押ししたメニューのⓘアプリ情報タップして右下の強制終了で終わりです
image

フォントのアンインストールは画像のcom.monotype〜がフォントアプリなので探してゴミ箱タップでアンインストールできます(ここからしかアンインストールできません)
image

フォント変更後再度フォントスタイルに入ったときに標準が既に選択されていて標準に戻したいのに戻せなくなった時
Galaxy StoreからSamsung SansをスマホへインストールしてSelect from Installedでウォッチへインストールしてください

フォント変更時SamsungSansを選択すれば標準へ戻せます

フォント.apkにすればどれでもインストールできるわけではないみたいなので要注意
44個のコメント
-KaNoFold5-
Expert Level 5
おすすめの使い方
知識ない自分があまり深くいじるのは怖いのでやめておきますが、、、
色々出来るのは素敵
見てるだけで満足しました🤣
お疲れ様でした。ありがとうございます💕
にもチ
おすすめの使い方
ゴチャゴチャでわかりにくくてスイマセンでした🙇
フォント.apkはこちらでも用意できますが
ADBデバッグのとこですかね…
root化等とは違いメーカーサポートの対象の範囲内ですしADBコマンドを入れるわけでもないので比較的安全かなと思ってしまいました🙇

ウォッチを自宅のWi-Fiに繋げられてたらウォッチのADBとWi-FiデバッグONしてウォッチとスマホのIPアドレス揃えて繋いでフォント.apk入れて終了なんですけどね😌
前の投稿のハートのapkとfake.apkでよければリンク共有でお渡しできるので野良アプリいらないし深層のapk探す手間省けますし、「そこまで言うならやったるわ」な気持ちになればいつでもどうぞ😃
-KaNoFold5-
おすすめの使い方
わぁ!
やりたい🤣
隊長が大丈夫というなら💜やったらーぃ(白猫キャラ風🎶
にもチ
おすすめの使い方
事前にウォッチのバックアップはとっておいてくださいね 😊

フォントサイズ違いが並んでいると画像みたいに文字が多少かぶったりがたまにありますが許容できるのでしたらどうぞ
2つともインストールしてくださいね(片方はSamsungSansです)
S2Gらぶは元々細めのフォントなので太字フォントONで見やすくなります

どんな質問でも受け付けますし、今ならまだ引き返せますよ 👿Screenshot_20221123_071412_sysui_1000026699_1669155253.png
-KaNoFold5-
おすすめの使い方
ダウンロードしました💜
ありがとうございます!

夕方ゆっくりやってみます。
またコメントしますので
お付き合い🧡(=´ー`)ノ ヨロシク隊長🎶好き!🤣
-KaNoFold5-
おすすめの使い方
隊長🧡できました!
説明が丁寧だから、スムーズにヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャ🧡
可愛すぎ❤
ありがとうございます💕めっちゃ嬉しい😍
隊長🧡天才(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
-KaNoFold5-
おすすめの使い方
画像貼れない??はれたww
可愛すぎ❤Screenshot_20221123_163023_sysui_1000000587_1669188689.pngScreenshot_20221123_163045_sysui_1000000588_1669188646.pngScreenshot_20221123_162950_settings_1000000586_1669188592.png
にもチ
おすすめの使い方
一つの投稿に画像30枚しか貼れないの知らなくて何箇所か画像消去しましたが変更できたみたいで良かったです😊
フォント変更でWatch の印象だいぶ変わりますよね😱Screenshot_20221123_093159_assistant_1000026714_1669163520.png
-KaNoFold5-
おすすめの使い方
ฅ*•ω•*ฅ♡ハート🧡大好きなので
嬉しいです(つω`*)テヘ
ありがとうございます💗