オリジナルトピック:

NavStar

(03-19-2023 11:31 AM で作成されたトピック)
1209 閲覧回数
tobiusagi
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
NavStarというナビゲーションバーをカスタマイズできるGalaxyの公式アプリがあるのですが、こちらは何故か日本のGalaxy Storeでは公開されていなくインストールする事はできませんが、Samsungの公式アプリという事で使われているメンバーさんも多いと思います。

使い方としてはapkファイルをインストールする事になるので、apkファイルのDL先によってはウィルス等に感染している可能性もあるので、使用される時には【自己責任】において使用されて下さい。

そのNavStarが本日急に使用できなくなりました。
理由は定かではありませんが、スクリーンショットのボタンを割り当てて使用しているので使えないと不便ですので困りました。

調べたところAndroid13や最新版で使用すると不具合がるらしいとの事。

アップデートが配信されれば修正されるかもしれないのですが、悠長に待てないので使える方法を模索しました。
その結果、NavStarの最新バージョンは5.1(以下省略)
でしので、こちらを一旦アンインストールし、以前のバージョン5.02へダウングレードしたところ使用可能となりました。

一時的とは言えダウングレードバージョンで使用可能になったので良かったです。
最新バージョンで使えるようになればその方が安心できるのでそれまでの繋ぎとしますが、こちらのメンバーさんでも使用不能になられたメンバーさんがいらっしゃればダウングレードの方法を試されてみてはいかがでしょうか(自己責任において)

本来ならGalaxy公式アプリなので日本のGalaxy Storeで配信されるのが一番良いのですが…。

ナビゲーションバーの配置は以下のようにしています。

image

一番左がスクリーンショットボタンです。
どこの画面でもワンタップでスクリーンショットが撮れるので便利です(普段はこのナビゲーションバーもスクリーンショットの際には非表示にしていますが、今回は表示させました)

※NavStarを使用するにはこのNavStarアプリ単独では使用できません。

NiceLockというアプリが必要になりますが、こちらはGoogleのプレイストアにあります。

8個のコメント
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
こんにちは
スクショはNavStarだけでなく、One Hand Operation + でスワイプや同アプリのクイックツ―ルに装備できますから、NavStarが不調のとき役に立ちます。あって邪魔にはならないのでインストールしておくといいですよ。
NavStarの設定画面を表示する方法としてActivity Launcherでショートカットを作ると、NiceLock使わなくてもできます。
それと... 使用言葉に違和感があるのですが、「DL先」 とはあなたの端末のことですよ。
tobiusagi
その他の共有&提案
Anonymoooooooooouussさん、初めましてこんにちは。

不調になるのはOS等やインストールされているアプリにもよるので原因を特定するのは簡単ではないかもしれません。
NavStarはこちらのメンバーさんでも利用されている方が割といらっしゃるようですが、話題にならないのは日本で公式サイト(Galaxy Store)からインストールできないせいですが、公式としてあるアプリなのでSamsungブランドに変更されたこの機会に日本でも公式掲載されると良いと思います。

また、NavStarにしてもNiceLock以外での使用方法をありがとうございます。

それと、DL先と言うのはapkファイルをDLしようとしているサイト先と書けば良かったですね。
失礼致しました。
コメントいただきありがとうございました。
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
私もこの間まではナビゲーションバーを表示させて使ってました。今はスワイプジェスチャータイプに変更してるので、ナビゲーションボタンを下部表示で使っていません。でもたまに表示して5ボタン(基本ボタンの両側にスクショボタンと通知ドロワーボタンを追加)で使ってます。ボタンアイコンも自作して使っていたので、たまに表示させると懐かしいです。
NoFace-_-
Active Level 9
その他の共有&提案
NavstarはNicelock無しでも使用できるので、やや誤記載かと
tobiusagi
その他の共有&提案
NoFace-_-さん、こんにちは。

NavStarはSamsung公式のアプリなので日本のGalaxy Storeでも公式配信されていればこちらで公に色々投稿できたり質問できたりすると思うのですが、現状ではグレーゾーンでの使用になると思います。

私は最初の頃はVPNを使用してアメリカのGalaxy Storeからインストールしてました。
こちらだとapkファイルを使わないので安心でしたが、VPNを使うのにSIMを抜いたりする手間もあってapkファイルを使うようになりましたが、日本で公式にインストールできるようになれば個別での使い方もバリエーションとして良いと思います。

誤記載となるように書いてしまい申し訳ありませんでした。
NavStarに特化しておけば良かったですね。

コメントいただきありがとうございました。
lady-ko
その他の共有&提案
こんばんは。

投稿の中に該当の機種名やAndroidのバージョンがハッキリとは書いてありませんが、調べたらAndroid13や最新版で…とあるので、S22UltraでAndroid13ということですよね。

S21Ultra(Android13)に、バージョン5.1.03.26を入れてますが、変わらず使えてます。
更新したのはファイルの日付から、3/6ですね。

一応お知らせします。Screenshot_20230319_214856_NiceLock_1000059123_1679230137.jpgScreenshot_20230319_222149_My Files_1000059129_1679232109.jpg
tobiusagi
その他の共有&提案
lady-koさん、おはようございます。

投稿の中では当該機種等について触れていませんでしたが、これが全体に当たる不具合なのか不明だったので急にNavStarが使えなくなった時に参考にしてもらえればという感じのつもりでした。

私のS22Ultra端末でNavStarが使えなくなり、NavStarの最新5.1バージョンを入れ直ししたりしたのですが改善せず同様の症状が無いかネット検索してみたところ、そのような事象が起こったという書き込みを幾つか見つけました。

また、NavStarそのものがAndroid13バージョンだと起動もしない?なんていう情報もあって(私はAndroid13でも使えてたので不思議でした)どうしたものかと思っていました。
それであれば最新版のNavStarではなく、一つ前ならという感じでインストールしたところ起動したので古いバージョンで起動したというのをお伝えしたいと投稿しました。

この不具合が起こったのは再起動させた後のような感じです。(たぶん)

S21Ultraでの検証報告ありがとうございました。
この件に限らず、不具合の因果関係要素は各々違うので何とも言えませんがダウングレードという事も試してみても良いと思っていただければという感じです。

ありがとうございました。
lady-ko
その他の共有&提案
こんばんは。

検証したわけではなく、ほぼ毎日のように使っていたので、バージョン等と使えてるよとの報告でした。

こちらを見た方がどう捉えるかはわかりませんが、不具合なく使えてる機種とAndroidバージョン、NavStarのバージョンも情報の1つになるかもと思って。

再起動も別の理由でやってますが、その後も使えてます。