オリジナルトピック:

NTTドコモとAu向けGalaxy S23 UltraのSC-52DとSCG20がFCC通過、対応バンド判明

(03-04-2023 10:50 AM で作成されたトピック)
1271 閲覧回数
tobiusagi
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
blog of mobile様の記事より↓

image

日本国内でSIMロック解除された端末が発売されるようになりMNP等の乗り替えも手軽にできるようになりましたが、キャリアから販売される端末には対応周波数(バンド)が各キャリアに有利になるようにロックが掛けられていました。
Galaxyの場合にはグローバル版での周波数がdocomoとauで異なり、docomo系やau系という系列の通信を選ばないと快適に使用できていませんでしたが、Z Fold4あたりからの端末ではdocomoとauで販売された端末の周波数に違いはありませんでした。

今回のS23Ultraにおいてもdocomoとauの周波数が同じという事です。
これはどちらの端末でも快適に利用できるという事になるので、ユーザーとしての選択肢も広がるので嬉しいですね😊

Samsungのオンラインショップが立ち上がったりする中で、グローバル版同様の端末もオンラインショップで発売されるようになるかも…という期待も膨らみますね。

以外一部抜粋↓
FCCでは通信方式および対応周波数を掲載しており、NR (FR1, FDD) n1/n3/n5/n28, NR (FR1, TDD) n41/n77/n78/n79, NR (FR2, TDD) n257, LTE (FDD) B1/B2/B3/B4/ B5/B7/B8/B12/ B13/B18/B19/B20/ B21/B26/B28/B66, LTE (TDD) B38/B39/B40/B41/B42, W-CDMA I/V, GSM 850/900/1800/1900を利用できる。

過去にはハードウェアが共通でも販売元の移動体通信事業者に応じてソフトウェアの制御で対応周波数を変更していたが、2022年秋以降は撤廃した。

そのため、SC-52DとSCG20で対応周波数は共通と思われる。

グローバル版は既に発売されていますが
昨年S22シリーズが発売されたのが
4月21日

今年はロゴもSamsungのままだと思いますし、周波数ロックもしなければ発売が早くなるかもしれないですね。

5個のコメント
tobiusagi
その他の共有&提案
HeadfamilyAnonyːmousさん、こんにちは。

まさしくその通りですね!
これでストレスフリーでのキャリア選択が可能になります。
喜ばしいですね🎵

コメントありがとうございました😊
あをる
Bronze Supporter
その他の共有&提案
tobiusagiさん
こんにちは👋😃日本での発売も楽しみですね背面のロゴももちろんですが「設定」の中にある「ドコモのサービス/クラウド」などのメニューもアプリでどうにかなると思うので、ドコモやauでもグローバルばんに近い形がいいですかね。。。個人的には「ドコモのサービス/クラウド」を多用してますが😅
tobiusagi
その他の共有&提案
あをるさん、こんにちは。

キャリアのプリセットアプリ不要論もありますし、UIについても色々言われているのでそちらも無くなってくると嬉しいですね。

SIMロックについての認識は一般ユーザーでも浸透したと思いますけど、バンド塞ぎ(周波数ロック)も結構重要だと思います。
こちらはグローバルモデルで使用できるのを塞ぐ訳ですし、このような作業が無くなるだけでも余計なキャリアカスタマイズが減りますからね📱

後、auの通信障害を機にデュアルSIMというキャリア同士の協業も見据えてというのもあるかもしれないですね。

こちら、デュアルSIM化させてもバンド塞ぎされていたら何の為?
って成りかねないですしね😁

ひとまず、ユーザーにとってメリットある方向に向かうのは歓迎ですね

極論してしまえば、オンラインショップでグローバル版のSIMフリー機が販売されるのが一番良いと思います😊
その布石であると更に嬉しいですね😃🎶

コメントありがとうございました😌
miu17
Expert Level 2
その他の共有&提案
tobiusagiさん、こんにちは。🤗

S23ultraは
auとdocomoの周波数が同じ。
デュアルSIM化でauとdocomo回線が使える。
スマホ📱の背面もSamsungのロゴ。
Samsungの一つに成っていくようですね。😊
tobiusagi
その他の共有&提案
miu17さん、こんにちは。

はい、仰る通りです😊
これでZ Fold4、Z Flip4と同じ扱いになります📱

しかもSamsungロゴになると思われますので、いよいよNewGalaxy時代とでも言えそうですね
これから日本市場がSamsungとして成長していくのが楽しみですね
もうデュアルSIMが普通になる時代も遠く無さそうです😎

いつもコメントありがとうございます😊