オリジナルトピック:

S Healthが一部ヘルスコネクトに対応しました

(02-03-2023 04:17 PM で作成されたトピック)
746 閲覧回数
GalaxianSinceNote3
Active Level 4
オプション
その他の共有&提案
今まで、S Healthのデータは直接Google Fitに同期することは出来ませんでした。それ以外にも、様々なFitness系アプリは、お互いにお互いのAPIを実装して直接繋がるか、Google Fitをデータハブとして間接的に繋がるしかありませんでした。(多くのアプリは後者ですが、S Healthは対応していませんでした)

こういった現状を踏まえ、Googleはデータハブ機能をヘルスコネクトとして切り出し、各アプリはヘルスコネクトAPIを実装していれば、相手先アプリを気にしなくて良いようにしました。

そしてついにS Healthもヘルスコネクトに一部対応を開始しました。これにより、これまではHealth Syncのような外部アプリ経由でしか同期できなかったS HealthとGoogle Fitが、ヘルスコネクト経由で同期出来るようになりました。

※お気づきかと思いますが、第三者アプリ経由だったものが、Google謹製アプリ経由に変わっただけです。
※ついにと書きましたが、ヘルスコネクトの開発にはSamsungも関わっています。

しかし現時点では、まだS Healthは歩数の書き出しに対応していないので、そこは依然としてHealth Syncなどで同期する必要があります。因みにHealth Syncはすでにヘルスコネクトに対応しているので、書き込み先はヘルスコネクトにすることができます。

今後は、Google Fitを同期相手にしていたアプリの対応が進めば、ヘルスコネクトがメインの同期先になると思います。

image


0個のコメント